

月と火星

今日 やっとくっきりはっきり見えた。
寒い中、ぼーっと眺めて…
いろんなことで心を乱して
、頑張っていること…又がんばろう!
どうしようもないことは
…考えないようにしよう。でも、
落ち込み気味な自分の気持ちが,
コントロールできない 。
うっとり眺めて、ホッとして、そのまんま、
…ずっといられたらいいんだけれど…
…ぼーっとしてられたらいいんだけれどな…
…追い撃ちをかけるようにパソコンも壊れるし
…ア~ア~(/_;)

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

朝寝坊

昨夜、お酒を飲み交わす夫と友人の相手をしながら
ワタシは日本茶を飲んでいて
そのせいか・・・目が冴えてしまい眠れず~
フト、パソコンを開きアレコレしてたら
あ~っ!又、なんか変…(ー_ー)!!
はじめ、矢印が行方不明に
マウスを動かしてたら、突然真っ黒に
アレコレしてったら、ついたり消えたり
そのうち、例の見覚えの線が出てきて
消えて、ニッチモサッチモ・・・
お風呂から出てきたサチコに、「一度切ってみれば」
と言われ、強制終了
で、再びON・・・
Windowsからは、
ナンダラカンダラ言って来たけど
(強制終了すると次にONした時言ってくるんだとか)
…そんなことも、へ~そうなんだァ…のワタシ…

壊れるんなら早く壊れて
今度は交換の約束なので・・・・(^_^;)
こんなこんなで、夜更かし朝寝坊

今日はしっかり、快眠、快食、快便で
しっかりリーグに臨みたかったのになァ~

昨日友人が持ってきてくれた
美味しいケーキ食べて
美味しいコーヒー飲んで
残りのおでんつまんで
笑笑栗も食べて
ガンバロ~(^_^)v

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

今晩の献立

共通の友人から夫の携帯にTell
「今晩いる?行っていいかな?」
想像するにこんな感じだと思います

娘が隣で普通に、
平気でご飯を食べるような友人なので
改めて片付けたり掃除したりすることもないんだけれど
アレ?ご飯どうしよう・・・・
で、急遽、本日は暖かめだけれど
それに比例して、今日はあったかい
 <おでん> ですよ~"^_^"
明日のはずだったんだけどね
たぶん明日も同じ献立でしょう (*^。^*)
そんなことで・・・ヨロシク(^o^)丿

そこで、改めて自分の苦手に気付きました
ゆでたまごをむく事
& 白滝を結ぶこと

思い返してみれば
いつも玉子は白身もはがれてボコボコニなってたよね
伊藤家の食卓とかガッテンとかでの方法を
試したりしても、結構上手くいかない

白滝も
はみ出ちゃったりして
上手くいかないよねェ~

どなたか、これならというやりかた知ってたら
おしえてください  m(__)m

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

有楽町西武が

閉店すると、
この数日、ニュースやワイドショーで盛んに言ってる
有楽町、銀座は
中学、高校の時、映画を見に行ったくらいで
その当時は、デパートで買物するなんてこと
全く想像の範囲を超えてたし
なんせ、お小遣いは映画代で消えてしまったからね
大人になってからは
縁がなくて、あまり行ったことなかったから
地理的な感覚にも疎いし
近々では
ボウリングのお友達とご飯を食べに行ったこと
その時もただ、くっついて歩いてただけ
その前、国際フォーラムに
岩崎ひろみのコンサートだったかな…?
その前、駅前の交通会館にパスポートを作りに行ったのは
もう6~7年前だ~ァ^^;
ってことは
2~3年に一回しか行ってないってことか
なんか、普段の行動範囲が
スゴ~ク限られてしまってる感がある
井の中の蛙だ・・・(^_^;)

マリオンに、西武と阪急デパートが入ってるってことも知らず
夫に馬鹿にされた…なら…連れてけって言うの!


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

宇宙ステーションを見た・・・?

なんてね・・・"^_^"
もちろん、夢ですよ
夕方の白い月の印象が強かったのか
火星の話の続きか

明るい、昼間の白い月のそばに
姿…はっきり…くっきり
部分部分の色やライト
…がついてるかどうかは知らないけれど…
まで、しっかり見えて
「なんだ~アレは~?」
「アッ!宇宙ステーションだ」
なんて会話はあっても
それほどみんな大騒ぎはしていない
まあ、夢ってそんなもんだけどね

朝、サチコとあれこれ話をしてて、フト…
そうだ!なんかスゴ~ク面白い夢見たような~
「宇宙ステーションだ!」
「ハァ?」・・・と、家族
それから、私の自慢話(?)が
始まったわけで~(*^^)v
「ハイハイ…良かったね(^^)」と、サチコ
・・・どっちが親だか子どもだか…"^_^"











テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

火星明日最接近

火星が2年ぶりに再接近してるそうな
最も近づくのは
明日28日、地球から約一億キロメートル
明日は、お天気も悪そうなので
今日、日が沈んで暗くなったら見ようと
夕方、まだ月が白く見えてたときには思ってたのに
・・・・忘れた (^_^;)
・・・・ので、さっき見てきました
8時過ぎてたので、
月のそばには、いなかったけれど
気温のせいもあって
キラキラとダイヤモンドのように輝いていて
とっても綺麗でしたよ
28日から、31日は
たぶん、日が暮れて間もなくの時だと思うけれど
満月に近い月のそばで、きっと輝いてるはず 

hakubaatari_20100127205900.jpg 

  <冬の大三角>も、はっきり、くっきり見えて
   冬の夜の空は最高です (*^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

忘れていた宝くじ

は、ヤッパリはずれてました
久々、買物に出て、
宝くじ売り場を見て
「アレェ?確か年末に確か東京都の宝くじをかったような・・・」
星占いで、<今日は金運がいい>
と、言われた日に・・・衝動買いしたような気が・・・
忘れていただけに、チョッピリ期待
でも・・・当たってたのは200円だけでした
・・・・・・残念  
           

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

タンゴが好きです

今日は、ダンスの日です
ワタシは、タンゴが好きです
音楽も、踊りも
からだも足も首も、パッパと
歯切れよく、きっちり踊れると気持ちいい
ダンスのことが、このブログで話題になることが
少ないのは・・・毎回毎回思うように美しく踊れず
ボウリングとは、違った意味で
満足いく事がない上、何がこうでこうすれば・・・
と、言えることが無い
ただ、ひたすら、経験不足・・・年季不足

が、今日、皆さんに
「タンゴ、上手に踊れてたわよ」
と、言われ少しだけルンルンで帰ってきたのです
タンゴは大好きで、
タンゴが踊れる、さだまさしの曲を見つけ
屋上で一人、一生懸命練習して
今、教わってるところは
一通り、シャドーでも踊れるようになったんですよ(^^)v
今日は、カウントではなく
曲に合わせて何回か踊れたので
スゴ~ク楽しかったのも・・・良かったかも

その代わり・・・"^_^"
あまり好きでない、サンバとかチャチャは…m(__)m

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

どうも試験らしい

今朝、サチコが家を出るのが少し早くて
夫に「あれ、もう行っちゃったの?」と言われて
そういえば~と気付いた呑気な母
そう、そう言えば~昨夜もご飯の後、
一度も下りて来なくて
勉強してんのかなって思ったんだっけ
たぶん・・・試験・・・

あ~あ・・・今朝、ご飯を炊くのを忘れて
パンたべさせちゃったな~
冷凍庫に一枚だけ入ってて・・・
ずっと、邪魔だなあと思ってたパンの
半分に玉子、半分にピーナッツバターの朝ごはん
それに紅茶だけだァ
カップスープも追加しとくんだったなァ~
あ~あ、それにさ、お弁当も焼きそばにしちゃったし・・・

試験の時は・・・お米のご飯のほうがいいよね~^^;
なんて、今さらグタグタ言ったって、
仕方ないよね~  \(-o-)/

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

幼なじみと

23日の私の誕生日の日に
実は、3人揃うのは
45年ぶりくらいの幼なじみ3人で
飲み会を・・・・
もう、すっかりオジサンオバサンなんだけれど
話していると、ウン十年前にワープ
それぞれの親たちも、
おじちゃんおばちゃんで話に登場
親たちの付き合いから始まった関係だけれど
それぞれの3人兄弟が、
大体同じくらいの年齢で
それぞれの家でお茶したり、
お弁当持って土手に行って遊んだり
子どもたちだけで映画を見に行ったり
3人とも一番上が姉ちゃんで
何をするにも、ゾロゾロと
何も考えずにくっついて行く立場でした
 
その時代には、
ハイカラと言われる団地に住んでいて
お金は無かったけれど
水洗トイレ、ベランダにダストシュートに
食卓のテーブルから、
応接セットまで付いていたんだから
今考えると、すごいよねえ・・・
その椅子やテーブルの話から
米穀手帳の話
4階建ての団地の
屋上の階段の上のひさしに乗って
凧揚げしたりしたこと
今そんなことしたら、青くなってしまうような
恐~い状況、場面が
普通だったよねェ~なんてさ
話は尽きません・・・でした

この年になって、そんな話を
この同じ思い出を持つ人たちと出来るなんて
・・・・・・思わなかったよ・・・・
こんなこともあるんだよ・・・生きてるとさ・・(*^^)v 

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

My Birthday

一昨日の23日
ワタシの50うん回目のBirthday
もうこの年になると、めでたくもないけれど
誰かに、「オメデトォ~」とか言ってもらうと
ヤッパ、嬉しいものです。(*^^)v

ワタシは茨城県土浦市の
母の実家で生まれました
農家で、四角い藁葺き屋根の家の中が
単純に、土間と4っつの座敷に
障子やふすまで区切られているだけで
そこの一部屋で生まれたわけですが
兄、姉、他なぜか従兄弟が勢ぞろいしてて
私は皆に生まれたて姿を見られ
大きくなってからも、皆が集まると話のタネにされ
(いとこの中でも末っ子みたいなもので)

母の妹が助産婦で、
出産に手を貸してくれていたものの
まず、頭ではなく
足が見えてしまったものだから
大慌てでベテランのお産婆さんを
呼びに行ったらしく
要するに、逆子だったと思われ・・・・
けっこう難産で、
生まれたワタシも産声をあげず・・・
逆さにされて叩かれているところを
姉兄はじめ、従兄弟たちは見ていたらしいのです^^;
そのことは、少年少女だった従兄弟たちには
強く印象に・・・・残っただろうなァ~と
想像できます

ワタシの足を見てビビッた叔母も
数年前に亡くなりましたが
何故か、看取ったのが
私一人だったと言うのも
なんか・・・運命のような・・・

もう、半世紀以上前の話です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

マイクロSD

旅行の時、携帯で写した
自分が乗った、雪の中の北近畿タンゴ鉄道や
新幹線<のぞみ22号>が、
ホームにっ入って来たところ
山陰の雪と山と海と、飽きるほどあるけれど
けっこう良いアングルのみっけ
UPしようかと
パソコンの何処に入れるのかなあアアア
って、探してみたけど
それらしいところが無く
あれ~  

夫が、アダプターに入れるんだよ
と、出してくれたアダプター
入れてみたら・・・アレ~ 
これ、ブカブカだよ~どこに入れるのォ~
「なんだ、マイクロSDなんだ」
そのアダプターはミニSD用だとか???
ユージが勝手入れたSDカードなもんで・・・
ただでさえいろいろ理解できてないのに
ロングもミニもミニミニもマイクロも
よ~ォ わかりまへ~ん  

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

道連れ

「道連れ」という短編が載っている
文庫本をやっと発見。
娘の本棚にまぎれていました。
もしかすると、この小説のこと
以前、書き込みしてたかもしれないんだけれど

印象に残りながらも
作者名も分からず、タイトルさえうろ覚えで
でも、もう一回きっちり読みたい・・・と

日本推理作家協会=編
ミステリー傑作選「殺人者」の中の一編
作者は、南島 佐江子
表題は「道連れ」であってました。
内容は
夫に言わせると自分勝手すぎ…と

<長野県の山中で、
女性3人が乗った乗用車が
運転を誤り、山道で転落全員死亡>
の、新聞記事から始まり
後は、運転していた女性の
残された夫の立場で
最後は、その女性(勢津子)が
一番信頼していた自分の姉への手紙で終わるのです

>末期がんに侵されてることを知った
勢津子が、娘の嫁ぎ先の姑と夫の姉を
道連れにしての自殺だったわけですが
道連れにした二人との関係は、まあ想像できる範囲で
勢津子の姉から夫に渡された手紙は
表面的な遺書で
あなたには本当にお世話になりました云々
自分の身の回りの始末、
夫のこれからの生活のことなど
ほんとにあなたのことを心配してます…
と、あきらかに分かる、後始末をして
夫は、ああしてやればよかった
自分は、勢津子のことをホントに
考えてあげていたんだろうか
と、悔やんで、悔やんで~

でも、姉への手紙には
夫への恨み辛みが書かれていて・・・

>癌が進行して、入院したらきっと夫は
 一生懸命看病してくれて、
 それで罪滅ぼしが出来たと感じ
 すがすがしい気持ちで、自分と別れたでしょう
 それでは嫌なんです
 自分のことを思い出して、
 そのことで、一生心を痛めてくれなくては・・・
 一生続く「道連れ」・・・・

この内容って、男性からすると
我が夫と同じ印象を持つだろうな
て、理解できるけれど
女性の脳構造からすると

理解できる・・・と思いませんか?

きちんと読みたい方は、どうぞ (^。^)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

旅の記録…鎌倉

先日の旅行の記録を
ノートにまとめ
このノートは
数年前から、ワタシが一人でフラッと行った
たとえば、鎌倉歩きや
一昨年の夏の東北旅行のこと等など
そのときのキモチやアレコレ
まとめて、アナログ的に記録しているもの

今回の旅行のことを、まとめ記録しながら
前のページを読み直してみると
忘れてたこと、食事した時のことなど
思い出し・・・また行こうかなァ~と

数年前、鎌倉に一人で行った時のこと
大船で下車し
第一の目的…田谷の洞窟に行きたかったのが
バスが解らず断念…当時はネットで調べるなんて
発想など全くなく…今度行こ~っと…(^^)v
第2の目的
大船からモノレールで江ノ島へ
モノレールは、なかなか面白かったらしい・と記録が
で、江ノ島から江ノ電で長谷へ行き
大仏様の胎内拝観
人が少なくて、すごくいい感じで
大仏様&托鉢のお坊さんだけの
とってもいい写真が撮れて、
大満足だったんだけど
写真を撮った携帯を、直後に水没で壊してしまい
ハイ それま~でェよ~  残念なことしました
鎌倉駅まで歩き
その後の予定は未定
駅前で、鎌倉宮行きのバスが目に入り飛び乗り
後醍醐天皇の王子
大塔宮、護良親王が幽閉されていたと言う
土牢がある、鎌倉宮を拝観散策後
そこから、瑞泉寺まで約1キロを歩く
3月だと言うのに寒い日で
雪もチラチラ
そんな日の瑞泉寺は…良かったですよォ
花のお寺と言われるだけあって
蝋梅の黄色が綺麗だったし
雪チラチラに中で、ホ~ホケキョ~なんて
聞こえるし…人も少ないし
鎌倉も、駅の近辺、小町通りあたりは
人だらけだけれど
奥のほうは、人少ないし
歩いているだけで、思いがけないこと見つけて
得した気分になる…ですのでお勧めですね (^^)v

歩いて歩いて
鎌倉駅近くまで戻り
まあ、一応と鶴岡八幡宮に寄ったら
なんと、舞台で雅楽の生演奏で
結婚式をあげていて…チョッとビックリ

小町通を歩き、梅花はんぺん買って
湘南新宿ラインのグリーン車で
ゆっくり、ユッタリ帰りましたってさ

P.S.…知ってますか?
     鎌倉は、魔物と人が共存してるんですって



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

懐かしい物?

昨日今日と暖かいです

この数日、物置と化した一階の6畳の洋間の
片づけをしてます。
私の父が使ってた部屋ですが、
平成16年に、父が亡くなってから
使わないものをとり合えずと置き置きしてたら
眼も当てられない状態に・・・・
手をつけ始めるのにも勇気が入って…
この部屋で、ミシンもかけてるのですが
「片付けなきゃ~片付けなきゃ~」
と、思い続けていたのを
この休み中に何とかしようと決心してたのです

勿論、1日で終了するわけもなく
この際、家中の不用品も処分しようと
一階から三階まで、行ったり来たりしながら
モノの移動、&、リサイクルに出すもの&処分
何でこんなに物があるの~~~
結婚する前からの物もあるし…ってことは
30年以上経ってるってことで…(^_^;)


それから、
子どもたちの、七五三の衣装や
制服、と、ビーバー、カブの装備に制服
習字や絵や歯の賞状に
アイディア工夫作品展のトロフィー
卒業証書は勿論3人分が×3
何でこんなに~^^;

そのうえ
実家を片付けた時に持ってきたんだろう
ワタシの小中高の卒業証書
よい歯の賞状
そろばんの、9級から2級まで
そんなものまで親はとって置いてくれたんですねえ

オマケに父の
尋常高等小学校の卒業証書その他いろいろ
あって…驚き!

あとは
母の和服数点
母がお嫁入りの時に着けていたという帯
付け下げに、留袖に、紬に
この着物着てたなあ・・・なんて思い出しながらの作業は
遅々として進まず

まだまだ・・・・・です・・・フゥ~

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

あと、10日

最近のつぶやき・・・ホントに

ア~、 早く仕事に行きたい 
仕事に行かないと、家を出にくい
ワタシが、外で仕事を始める前
今より、ずっと忙しかった時
とにかく、買物行くのにも
夫に仕事の都合を聞き
とにかくワタシは、ひたすら、
自由に鍵をかけて出掛けられる
サラリーマンの奥さんに憧れ
「商売は大変だ」と言ってた
母の言葉を思い出し
仕事が休みの今、同じ状況で
それは、夫の意思や、家業の状況とは関係なく
この結婚生活の中で培われてしまった
自分の中の、習い性?
自分で自分を押えてる…と、すごく感じる

「じゃあ、行ってくるね~」
って、パッと出掛けてしまえば
それはそれで平気なんだけれど…たぶん…
何となく夫の顔色伺ってる自分がいる

それって、たぶん
夫は何にも意識してなく、気付いてもなく、
ワタシが、意識しなければしないで済んでしまう事
だろうけど・・・・

人と一緒に生きていくということは
少々、つかれる…けど…それも必要…? 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

結婚記念日

なんと、気がついたら
今日は、結婚記念日でした
30年です
1980年の今日だったんです

なんとおしゃれに
南青山の青山会館という式場で
青山とか表参道あたり
結婚式の前はよく行きましたが…
たぶん、それ以降足を運んだこと
無いような気が……します

なんとその日、エレベーターが故障
披露宴会場は3階で
ワタシは、お色直しのため
打ちかけ、ウェディングドレスで
しかも、チビだから靴も厚底ハイヒールで
1階と3階の間を階段で往復するという
花嫁らしからぬことをした思い出が…^^;

係りのオバサン曰く
「元気なお嫁さんで良かったわ~」

ハイッ!昔も今もおんなじです "^_^"

それから30年
じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~         

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

旅行記の編集

時間を見つけては、編集してます
時間があったら
ザーッと開いて見てみて下さい
たいした写真ではないんだけれど

有名な観光地は
思ってたよりガッカリってことが多いけど
普通の、何気ないとこで
キモチが引かれたものって
他の人には何だつまらん…って
思われそうだけど
でも、それがワタシの旅の醍醐味
そう感じられることが魅力で

そういうことって
ホントに近いところでも
見つけられるんだけどね・・・(^_^;)

でも、
動くものに乗ってるのが
すご~く楽しい  (*^^)v

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

去年の今頃

去年の今頃
特に昨日、一昨日は大変でした
サチコのセンター試験
その後の出願の用意、手続き等々・・・
親子共々相当カリカリしていたと思う
今年は
センター試験が
新型インフルが
追試が・・・
ニュース等で耳にするたび
我が家の話題は
去年は大変だったよね~
今年は、呑気に過ごせてて
ホントによかった (^_^)

昨日は、
女友達4人で飲み会
愚痴あり、自慢あり、打ち明け話あり
何でも有りの…
全く違うタイプの4人が集まり
何のしがらみもなく
否定されることもなく
でも、意見が一致するわけでもなく
刺激的な飲み会でした
一致したのは
今度、旅行しようということで
即、行き先、日程決まり
3月7日~8日
一泊2日・・・込み込み30000円以内ということに
 
さぞかし賑やかな・・・
ロマンスカーになることでしょう にこにこ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

新年、初参戦、早々に

今年のボウリングの目標は
ノーミス!
ところが、初参戦の今日のリーグ
ノーミスどころか…(/_;)
ミスだらけで・・・
泣きたいの我慢して…今年のもう1つの目標
ダメな時でも、恐い顔にならない
で、ひたすらニコニコ

でも、3ゲームで400に届かないと
情けない…と
思うのみ
 
昨日のセンターでの会話
「ワタシ、右側は行き過ぎてしまうし
  左側は届かないし・・・」
でエハラサン「自分では気がつかないけど
       たぶん、体が右方向に向いてるんですよ」
とか他諸々、話したこと意識しすぎてしまったかも…
始めにそれで・・・ポケットに入っても1本残り続き
5枚目、7枚目、10枚目、15枚目って投げてみて
ストライクでて、同じところに投げてもダメだったり
…同じ状態で投げられてないのが原因…
ダメだな~(/_;)
焦ってはいないんだけれど
いろいろ分析もしているんだけれど
引っ張っちゃってたなァ~~~
ダメなとこ解ってるのに
からだが、いう事を利かない・・・
いいや!初めがこうだから
だんだん良くなるようガンバロ~  (*^^)v

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

今日も・・・・

もう、昨日になってしまったんです
お正月以来の夜更かしの癖が抜けず
何だか、ウダウダやってます

食事の用意してボウリングに
行こう…としたら
なんか、玄関が猫のおしっこ臭い^^;
またっ!パーが・・・!と
見てみても、濡れたところがないし
アレ~??
でも、なんか臭っ!
それっぽい所を拭いて
さあ、とドアを開けたら
ドアの下に水溜りがあり
あきらかにそこから匂ってる
でも、ドアの内側は濡れてる形跡ないし
垂れた跡もないし・・・
外側は、ドアにはかかってないけど
ドア前の石畳に小さな水溜りが
ポツンポツンと・・・
もしかして、家の周りをうろついてる野良…?
それにしても・・・
内からなのか、外からなのか、ハッキリしない
パーは濡れ衣着せられてるのかど~なのか!
なんだかコソコソしてるし
ハッキリしなくて、キモチワル~^^;

そんなこんなで、一仕事してから
イソイソと~
今日のセンターは、珍しくけっこうな賑わい
23番レーンで…6ゲームも投げてしまった
「こんなに練習してるのに~」って
ぼやいたら、エハラサン
「あがり症だから・・もっと外の大会に出ないと」
「いろんな人と投げて経験積まないと…」
「上手になるのは徐々に…なんですよ」
「ある日突然、神が舞い降りたみたいに、
          ハッと解る時がありますよ」
「そのためには、練習も大事だけど、イッパイ経験しないと…」
と、そんなこんなで話こんで1時間・・・
いろいろ勉強になりました(*^^)vが、
外の大会…チョッと考えます…

今日は、ストライクが出なくて
隣で投げてたUさんに言わせると
「とんでもないレーンだ」そうです
端は全然オイルが無くて中は延びきってるって???
「ホォ~~そ~なんだ」
ワタシは、ひたすら
自分が下手だから…と思い
なんとか、ポケットに入るよう
ア~でもない、コ~でもない、と
これって良いかも…

それに、おかげさまで
スペアーをとる練習が出来きて
良かったかも…あと…もちろん…
このレーンで、どうすればストライクになるか
考える練習も…してたんかなァ~"^_^"

3番7番10番のスプリットも取れたし
取れたとこ、見ててもらえたし
5番7番のスプリットも取れたし
隣に大騒ぎの若者がいてもダイジョブだったし
今日のリーグ、ガンバ!ガンバ!
ガンバリストぼーる
ノーミス目指して
イケイケドンドン・・・・・!!!! !(^^)!

・・・・あきらかに自分で自分を・・・・(^_^;)

テーマ : 日常。
ジャンル : ブログ

写真を入れて編集

一人で、バッチリです
いくつか編集したので、見てみて下さい
昨日、教えてもらったのより
簡単に出来る方法を自分で発見
やればできるじゃ~ん
昨日の苦労はなんだったんじゃい!

酔っ払わないでおしえてよねェ~

テーマ : できた
ジャンル : ブログ

旅の記録を

写真を入れて編集してみようかと・・・

酔っ払いオットにバカにされ
絡まれながら四苦八苦
半分、イライラ・・・半分泣きそう・・・
もォ~ 
酔っ払わないでおしえてくれるっ!

まだまだ時間がかかりそう(^_^;)
明日になったら、さっき覚えたこと
忘れちゃいそうだし・・・・ 

でも、やってるうちに
身につくだろう
何でも、楽してたら覚えられないし・・・
パソコンでだって、独り立ちしてやる !(^^)!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

出雲大社です

出雲大社
携帯から投稿したブログを編集して、写真を入れようとしてたら
突然、新規でバーン!と、大迫力で載ってしまいました
初詣、まだの方、どうぞ・・・・(*^^)v
ワタシが撮った写真なので、ご利益イッパイあると思います(笑)

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

昨日、今日・・・

今日は、夫サービス
一日中家で、過ごす
別に、話をするわけでもないし
夫は、お正月の続きで
昼間からパソコン相手に
お酒飲んでるし

サチコが、髪を切りに行くので
一緒に行こう…と、
しきりに誘ってきたのですが
何だか、出掛けてはいけないような
雰囲気だったもんで…
サチコのほうも、ワタシを引っ張り出して
美味しいスィーツで、お茶でもしたいって
下心、見え見えだったけど・・・

サチコは
「オッ父なんか、パソコンが友達じゃん!」
って、捨て台詞を残して
・・・出掛けて行ったけど・・・

昨日は、
夜、我慢できなくて
ボウリングの練習に行っちゃったから

今日一日、我慢して
旅行で、留守してたりしてた分の
埋め合わせしておこう

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

無事帰宅です(^O^)

3時33分東京駅着
大丸で、夕ご飯用のお弁当買って
5時前、我が家に到着
ワタシの我がまま、贅沢、許してくれた
夫に感謝です m(__)m
 
東京は、やはり暖かいです
旅先で、あまり寒くないと感じていたのは
すごく厚着していたからで
新幹線乗って、セーター1枚脱ぎ
東京で降りて、着ないまま
それでも厚くて、汗かきかき買物
手袋、無くても平気だし・・・
(実は、宮津に行った帰り、北近畿タンゴ鉄道の中に
 手袋の片方、落としてきてしまったのです
  で、耐えられず、西舞鶴で買いました(^_^;) )

家の中は、なぜか綺麗に片付いていて
…ワタシ、いないほうがいいかも…
猫たちは大人しく…
ワタシが帰っても慌てることなく…(?)
ユースケは、ワタシが出掛けた翌日
熱を出したらしいけれど
1日寝てて、薬飲んで
昨日は、仕事行ったらしいし…
サチコは、お弁当用にお握り作って
学校に持って行ったり
自分で、野菜タップリラーメンを
作って食べててたらしいし…
やればできるんじゃ~ん!
これで、一安心!  (*^^)v

楽しみにしていたことが
終わってしまって、
寂しいような気もするけれど
今日は、ゆっくり熟睡できそう

ところで、今月は早くもノルマ達成!
      (^^)v

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

最後の旅報告

あと1時間弱で新横浜に着きます。
いよいよ東京が近付きつつある感じです。
新幹線は早いから、あっという間に家並み、
町並みが変化し、普通列車との違いを感じ
…今は物足りない感じがします。
それにしても同じ県内でも、裏と表、
天と地ほどの違いに驚くばかり…
鎧の空の重さ、神戸の明るさ
…同じ兵庫県なんですよね。
日本は狭いくせに、スゴイ!
来年は、九州を目指しますので、
よろしくお願いいたします  m(__)m

のぞみ22号

山口線で、たくさんの山を抜け
長いトンネルを抜けたら突然
雪国ではなくなりました
あきらかに山陰から山陽へと変わり
この、突然の変貌にはオドロキの言葉のみ
小説・雪国・「トンネルを抜けると雪国だった」
の逆バージョン…光の色さえ違ってるような・・
   sinonomejpg.jpg   niho.jpg
  篠目の次は仁保  この駅間に長~いトンネルがあります  

仁保から3っつ目が山口
山口、新山口間には6っつ駅があります

新山口で、新幹線の乗車券、特急券を購入
無事乗車。 新山口駅新幹線ホームから 新山口駅
         新幹線ホームから撮影
         サヨ~ナラ (^o^)丿 東に帰りま~す
          今度は、もっと西まで行きま~す
 
15時33分には東京に着きます。
早いよねぇ~ここまで何日もかかったのに…って
ワタシが望んでしたことだって…
新山口って、小郡だったんだね。
駅に「小郡駅」って、古い木の看板がありました。
知ってましたか?
徳山過ぎて、トンネルばかり…
圏外で、なかなか保存できません。

津和野

古い駅名表示板 ・・・右からです。読めますか?
津和野駅 古い駅標示板

トンネルを抜けて、津和野…外は真っ白…雪です
高校生が、写真を撮ってるワタシに
「ガンバッテね!」って降りていきました
山口線も良いかも…
長いトンネルを抜け、駅に近づいて、
やっとアンテナ三本立ちました ~
・・・・やっと、保存!・・・

ところで、北陸、山陰を旅して
同じ雪景色でも、東北地方とは
どこか違う・・・
とアレコレ~
ふと気付いたこと
山に竹が多いんです
竹に雪が積もって、重いよ~って

take.jpg

こんな風に、みんなそろって御辞儀してます

おはようございます

益田発、7時39分で新山口へ向かいます
益田は曇り空。
晴れ間もあって、月が見えます。
早めにホテルを出て、
駅のコンビニで何か買おうと思ったら、
なんと7時30分開店。
しかたないのでまだ暗い街に出てみたら、
なんとお肉やさんに明かりが・・・
コロッケとかもしっかり揚がっていて、
しかもお客さんもいるし…
嬉しくなってコロッケ…二個も買ってしまった。
5時から開けてるんだって
…見渡してみたら果物やさんも開いてる。
ちなみに、
通りまで出てみたけど、コンビニはありませんでした。
駅コンビニが開いてない時間に、
しっかり営業してるお肉やさんが、あるなんて…
旅先で見っけた面白いことのひとつであります。
   
masudanohoteru7ji11hun.jpg
          朝、7時11分…こんなに暗い
            このホテルの4階に泊まりました
 
まだ、発車しません。・・・アッ!発車しました。

masudawodete.jpg
            益田を出発して…山口線



続きを読む

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
