

大晦日

今年も、あと8時間ほどでおしまい。
昨夜、2時過ぎまで
NHKのドラマ「行列48時間~」を
最後まで見てしまい・・・・
なかなか面白かったですよ

そんなんで・・・
でも、今日は頑張って、8時には活動開始
掃除の仕上げに、床拭きだけ済ませ
根菜類をを煮て、
きんとんのみ手作り
間に夜勤のユースケのお弁当作り
…確か去年も大晦日に夜勤で、元旦寝てたなあ…
買物・・・食品
買物・・・日本酒
      お正月だけ奮発
      越の寒梅の純米酒(無垢)、
      八海山の吟醸、普通の八海山
      等々、計4本・・・
4本の一升瓶のお持ち帰り大変。
ここで転んだら、
このあたり一帯お酒臭くなるだろうなァ~
~なんてバカな想像しながら
エッチラ、オッチラ、My チャリンコで…

10年くらい前までは
年末は31日まで <年末大売り出し>で大忙し~
商売家に嫁いで以来(古風な言い回しですなあ)
年末に大掃除をするという習慣が無くなり
仕事~仕事~で、目が回るほど忙しかった
のが、
最近の大晦日は
夫は、まだ明るいうちから、
しっかり酒盛り一人で・・・
TVの前から離れない、夫とユージ

特別な日
主婦は疲れる
お正月も、ゴールデンウィークも、夏休みも
嫌いだァ~!

だけど、皆さま
      よいお年を・・・・(*^^)v 
    








テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ユージが帰ってきた

今日も、朝寝坊
ユースケが、朝出勤とのことで
6時に起きて、お弁当作るはずが
目が覚めたら、7時20分
アレ~???
アラームならなかった
と、確認したら、7時半のまま、
なおしてなかったんだ・・・  
アリャ、マア・・・
とにかく、ユースケ起こして
今日は、お弁当・・・無し・・・

で、始まった今日!
は、とりあえず大掃除
網戸洗って、サッシ拭いて
レースのカーテンも洗って
午前中おしまい

午後は、
ユービン局に銀行、クリーニング屋さん
それから買物
自転車の前かごだけでよく運べると
自分でも、感心するくらいの大荷物を積んで
エッチラ~オッチラ~
主婦は、けっこう力持ち
ユージが帰ってくるので
今日は、黒毛和牛のすき焼き
…もちろん、切り落としですよ…
焼き鳥に~生ハムに~お刺身に~ロールケーキに~
アレもこれもと・・・まさにオヤバカ!"^_^"

景気は悪いけど
たま~の切り落とし肉のすき焼きくらい
マッ!いいでしょ…!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

元旦の部分月食

1月1日の未明
西の空で、部分月食が観測されるそうです。
欠け始めは、3時51分
ピークは、4時22分
月の左下の部分が8%ほど欠け
4時53分には、満月に戻るそうですよ。
注意深く観察しないと気付かないほどの
小さな月食だけど、元旦の月食って
すごーく珍しいことみたい
年越しの初詣に行かれる方
頑張って、見てみて…
晴天だったら・・・いいですネェ…(^^)v

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

やっと、ボウリングの話そのⅡ

気が重い話です (-_-;)
昨日、いつもの昼のボウリングのあと
センターの年末チャレンジの
決勝大会進出の24名に残ってしまい
…ハンディがいっぱいあるので…
リーグの褒章式のあと、
夕食に行く間もなく、試合が・・・
お腹空いたよ~
仕方ないので、センターの自動販売機で
たこ焼きを買って、ほんの5分ほどで食べ
おかげで口の中、火傷してしまった・・・
それは別に普通のこととして・・・
 
さて、
レーン抽選・・・
あ~ワタシは、ここに居るべき立場ではない
と、思い知らされる現実が刻々と・・・・

3人で1ボックス
お相手の二人は、共にハンディキャップ0で優勝候補
3ゲームとも、パーフェクト狙い
で、ストライクが続いて、
一本スペアーだったりすると
まるで、ミスしたときみたいにガッカリ反応・・・
ワタシはただただ・・・「ワァ~すご~い!」
パチパチパチ!!!=手をたたき喜び
自分ときたら~ハア~
ドキドキする間もなく、
恐るべきスペアーミスの繰り返し
わけがわからないまま、
~投げて~投げて~
3人で3ゲームが、なんと1時間弱で終了
=ジャ~ン!=
終わってみて・・・やっぱりワタシは
後ろで見てる人のほうがよかった・・・です!
こんな雰囲気にも、打ち勝たねばならないこと
・・・あるんだね・・・
でも、勉強になりました・・・
でも、楽しくなかった・・・・

センターのスタッフのエハラさん
「まだまだ経験不足なんですよ。
 センターの試合はどんなのだって
 模試ですよ模試!・・・外に出て投げないと~」
毎回、毎回 恐るべし初体験・・・ばかりで
おそろしや~おそろしや~  (/_;)


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

チーズケーキ

昨日、久しぶりにチーズケーキを焼きました
子供が小さいときはよく焼いていたのですが
お菓子を焼くのは
サチコが高校2年のバレンタインで
チョコブラウニーを焼いて以来
決して、サチコにカレがいたという訳ではなく
女子高というところは友達同士で
手作りお菓子を持ち寄り
交換するという慣習があるらしく
(高3時は、受験が控えてるということで
 無しという決まりもあるらしい)
ホントに久々で
一応レシピはひろげたものの
材料の量目に目を通しただけで
適当、チャランポランなワタシは
混ぜる順番間違えたり
電子レンジの中の溶かしバターを
混ぜるの忘れたり
・・・型に生地を流し込んでから慌てて混ぜました
でも、チーズケーキはけっこう大丈夫かも
堅かったり、軟らかかったりするくらいだから
ハハハ・・・適当・・・
でも、バッチリ (^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日も1日・・・

朝寝坊はたたります
今朝、起きたのが9時、
ベッドから出たのは9時20分
食事の用意、洗濯、掃除、諸々
ホッとしたら、もう12時過ぎてて
昼ごはんの用意、片付け
ブログの更新
そのあと、夜勤のユースケのお弁当作り
ふと・・・昨日久しぶりに焼いたチーズケーキに
使った生クリームが残ってたので
TVで見た<マシュマロを使って作る生キャラメル>
とやら、を作ってみようかと
でも、家にあるマシュマロは
レモンのジャムが入った、レモン風味のマシュマロ
ダイジョーブかな・・・と少々の不安を感じつつ
「マアいいや・・・」でバター、マシュマロ、
生クリームを、テフロンのフライパンに入れ、
火にかけかき回し・・・マシュマロを溶かし
・・・あれ生クリーム多すぎ?
マシュマロが足りないかも・・・
仕方ないので、チョコ入りマシュマロの
チョコだけをできるだけ除いて(ワタシが食べた)
混ぜ・・・かき回してたらなんかいい感じ
味見・・・オっ!美味いじゃん!
氷の上のクッキングペーパーに落とし
冷やして出来上がり・・・
「なにこれ?」って
はじめは言ってた家族にも好評 (*^^)v

買物行って、クリーニング屋さん行って
あ~あ、もう暗くなってしまった
今日も、な~んもできなかった
お休みになるあさってから
大掃除、しっかりやります!
早起きして・・・・(^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

年の瀬

あと、4日と10時間ほどで2009年もおしまい
歳をとって、本当に時間の流れが速く感じられ
一年が、あっという間に過ぎてしまうことをシミジミ思い
いつもと同じに、無事年の瀬が迎えられたことに感謝
両親が元気だった頃
子どもたちを連れて実家で迎えた年始
父は、コタツでお酒を飲みながら
毎年のお決まりのように
「あ~、いい正月だ~」って
言ってたことが・・・・懐かしいなあ~
特に、年末年始、穏やかに晴れた夕方、
洗濯物を取り込んだりする時
ふと、思い出す・・・
そんな歳になりました・・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

夫のこと…(^_^;)

3~4日前から胃腸の調子が~~~(^_^;)
って言ってた夫
微熱もあり、たぶん風邪・・・?
おかゆやら、おじややら、ポカリやらで
3日ほど過ごし
熊の胆飲んで、一応昨日は風邪薬も
そんな時も、
パソコンの前から離れない夫って・・・^_^;

昨日の夜あたりから
「だいぶ、良くなった」って
彼は、今日、またまた、忘年会で・・・
出掛けたいものだから・・・
知~らないッと!
具合悪くなったって!

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

ボウリングのこと…そのⅠ

ボウリングのこと
いろいろありすぎてて
気持ちをまとめる前に
なんと、明日はまたボウリングの日
とりあえず一番近い過去から

昨日のイブ
とりあえず、家族で過ごした後センターへ
(昨日は仕事お休み…取り残しの有給休暇消化の為…)
どうにもこうにも多すぎるスペアーミスを
              何とかせねばイカン!
・・・と・・・頑張るワタシ・・・
プロの教室はお休みだって知ってたんだけれど
行ってみたら、「プロの都合で、急遽お休みになったから
        教室と同じ金額で同じ時間、投げ放題ですよ~」
       「それでお願いします」
すいてたから、2レーン使えたし…
お仲間が一人、隣のボックスで投げていたんだけれど
20分くらいで「お先しま~す」ってお帰りになった後は
9時まで約1時間、ず~っと一人で・・・・
レーンを転がるボールの音がやけに響きまくり・・・
後半20分くらいは
ピンがセットされるの待たずに
ボールが戻るのも待たずに
セット済みのレーンで、
一投目の練習したり、
スペアー取りの練習したり
すごい投げ込み!
まわり一切気にしなくていいのって
これはこれで・・・
ホントに集中できるものなんだな・・・と
あっという間の20分
自分の悪いところ、意識して変えたつもりなんだけど
体の向きのこと
一歩目、二歩目のこと
リリースの時のこと
自分が思ってるよりもっともっと…きちんと意識!
立ってから投げるまでの間の「マアいいや」
・・・は、無くしよう!   (*^^)v
 
  今日は、筋肉痛です・・・(^_^;)

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

我が家のイブ

昨日のクリスマスイブは・・・
サチコはアルバイト・・・・
ユースケは夜勤明けでzzzzz・・・
好むと好まざるとに関わらず
風邪で体調不良の夫と二人きり
前日のセンターの大会の飛び賞(25位)
の、賞品のクリスマスケーキにローソクを立て
「メリークリスマス!」
なんとも、ジジババ二人のクリスマスは
寂しいものです・・・
シャンメリーもクラッカーも三角帽子もなくて
子どもたちが小さい時は、忙しかったけれど
家族の<行事>って感じでやっぱり楽しかったな
・・・と、二人でシミジミ・・・・
なんて言ってたら、予定より早くサチコが帰宅
「ただいま~」って言ったと思ったら
あっという間もなく、ローストチキンをガブリ…
お前は、女か!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

時刻表をみてて

ホントにど~でもいいことです。
ホントは昨日のボウリングの試合のこととか
たぶんそっちの方を書き込むべき・・・
でも、まだ自分の中でまとまっていないので

ど~でもいいことなので、
適当にどうぞ…

今、時刻表の路線図を見ていたら
尾道が、思っていた以上に
海岸線から離れていて
3年前の夏、行った時
駅舎はほとんど海岸沿いだったので・・・
ってことは
海岸線近くを走ってる線路は
想像よりも海に近いところを
きっと、走ってるはず・・・・(^^♪

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

アニメについて

もうすぐ日付が変わろうとしてるのに
サチコがまだ帰ってこない(ーー;)
まったく!
今日も忘年会かい!
11時40分過ぎにメールしたら
「今、池袋」の返事
まったく!プンプン・・・・

とは関係なく
サチコ待ってる間に今日いくつめ?

で、アニメの話です
昨日、「クレヨンしんちゃん」の映画
「大人帝国の逆襲」
見ましたか?
ワタシは、映画館で公開時にサチコと見ました
お付き合いで
仕方なく映画館に足を運んだのですが
意に反して・・・感動!
アニメ映画の中では傑作だと思います

あと、20年位前になるかと・・・
ちゃんとした題名は、定かでないのだけれど
<サジタリウス>って知らないですか?
様々な姿の宇宙人が主人公で
内容もはっきり覚えてないのだけれど
でも、主題歌の歌詞が好きで
スターダストボーイ♪で始まり
どこまで行っても
スーパーマンじゃない
スペースオペラの主役になれない
危機一髪も救えない
 自分を懐かしがることもない
だからといってダメじゃない・・・・
星屑の俺たちけっこういいとこあるんだよ~♪
って、感じだったかな~
カラオケにあるかな~

日付が変わって15分
まだ、帰ってこない~(ー_ー)!!

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

歯医者に・・・

そうそう、
この前、治療してもらった歯の詰め物が
いつの間にか取れてしまったのです
気がついたら取れてました
アレ~
ガリってした覚えないし
飲んでしまった記憶もありません
思い起こしてみれば
たぶん・・・・・・
意地汚く、
干し柿をつまみ食いして種を出す時
プッて、いっしょに出して
捨ててしまった可能性が一番大きい
先生は、
「食べちゃっても平気ですからね」
そればかり気にして何度も言ってくれてたけど
ワタシは、自分のドジさにあきれた
取れちゃってすぐ来たのに
何故だかまた、キューンと削られちゃったし
あ~あの音と独特のにおい
思い出すだけで・・・・(/_;)
自分のドジさを、
益々、反省!


テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

夫とディナー

今日、夫とレストランで食事をしました。
ホントは、ダンスのお友達と
同じくダンスの先輩が
ご家族でやられてるレストランで
生バンドの音楽を聴きながら
クリスマスパーティのはずだったのですが
バンドのメンバーが新インフルエンザに感染
で、生バンドは中止に・・・
お友達は、音楽を楽しみにしていたものだから
気が進まない様子・・・
でも、「一回いらっしゃいよ」とお誘い受けてたものだから
急遽、夫を誘い・・・
夫との外食は久しぶりです・・・"^_^"

王子駅から5分ほどの
レストラン「ワイングラス」
ゆったりと落ち着いてお食事できるお店です
おしゃれな家庭のダイニングって感じです
ディナーコースで
メインに夫は和風ハンバーグを
ワタシはロールキャベツをいただきました
特別なお料理ではないのですが
ホッとできる味と言ったらいいのか
美味しかったです。
普段
食事の時、ワインをいただくことは少ないのですが
今日は、ワインを・・・・
スペインとイタリアの白ワインと
スペインの赤ワインをいただきました
どれも、ホッコリとした、
飲みやすいワインでした
今度は、ランチをいただきに行こうかと・・・(*^^)v

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

冬の青春18切符

今日、昼のリーグのあと
来月の旅行に向けての、
何かお得な手段はないかと
JRのみどりの窓口により
アレコレ見ていたら
「冬の青春18切符」
の文字が目に飛び込んできて
「やったね(^^)v」って、
夏の旅行の時も、
この切符を
大いに利用させていただきましたが
11500円で、5日間の移動分は確保
これで、往きはバッチリ!
こうやって行動に移すことで
自分の考えを、現実のものへと変えていく
それがワタシのやり方かも・・・・
細かい計画は、だんだんに…です

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

旅行の話

昨年の夏、3泊4日で東北方面へ一人で旅しました。
常磐線の始発で、いわき、郡山から磐越東線、
磐越西線で会津若松を経て
新潟へ・・・新潟の健康ランドで一泊
・・・信濃川は日本一の川・・・
翌日は、羽越線で秋田へ・・・
秋田のビジネスホテルで一泊
翌日、早めに出発
東能代からあこがれの五能線に乗車。
普通列車で窓が開き、
窓下の足元にヒーターがある
懐かしい車両・・・
海岸線の景色といい、駅舎、線路沿いの民家やお店
期待どおりでした。
時々、(たぶん景色がいいと言われてる区間?)
バスツアーのオバサンたちが
ドヤドヤと乗り込んできては
2駅か3駅間乗車してドヤドヤ降りて行く
それ以外は実にのどかなもので・・・
そして弘前から大館に行き、
大館から花輪線に乗車・・・この路線に乗るのは
急遽決めたことで、一人旅のいいとこ
ホントは八戸から久慈に向かい
三陸鉄道に乗る予定だったのですが
海岸線の景色は、十分堪能したので気分を変えようかと
第三セクターの「岩手銀河鉄道」
という名称も気になって・・・
これは、八幡平の中を走る列車
大当たり!大正解でした。
手を伸ばせば、木々の葉っぱに手が届きそうなくらい
江ノ電が森を走ってる感じ…?
森を走る登山列車って感じ…?
窓からは下を臨むと森の斜面の下に沢が見え
なんか、夢心地・・・こんなとこ列車が走ってるんだ・:・・
もっと、すごいとこあるかも…と、期待大…
好摩まではJRで、好摩より先、
例の啄木の渋民から盛岡まで「岩手銀河鉄道」
盛岡で1泊。
そのあと、ホントは山田線で宮古、
釜石へと三陸海岸沿いをチョッとでも
と思ったのですが、
家を4日も空けてることが少し心配になり
そのまま東北本線で仙台へ・・・
(東北本線って2両編成なんですよ)
仙台から常磐線でいわき方面へ・・・
福島の原発あたり
広野、久ノ浜間が絶景だと聞いていたので・・・
でも・・・・?
…常磐線もいわきまで2両編成でした・・・
いわきから勝田、やっといつもの
見慣れた常磐線に乗り継ぎ上野へと・・・
夜の9時過ぎには家にたどり着き
ワタシの一人旅は終わりました。

で、今年は
夏にお休みが取れなかったので
丸々一ヶ月お休みの1月に計画
今年は西へ
時刻表を見ただけの計画ですが
甲府の息子の所に寄ってから
中央線で松本に行き
大糸線で、糸魚川へ
そこからずうっと北陸本線で
ひたすら西へ向かおうかと・・・・
小浜線から山陰本線、城崎温泉に寄って、
餘部橋梁は絶対渡りたいし…
山陰本線で下関、門司、小倉へ…
九州に渡って、
できたら国東半島、湯布院温泉行って
できたら・・・・
安蘇くまもと空港から帰って来たいんだけど
たぶん途中で家のこと心配になって
帰って来ちゃうんだろ~な~


 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

オリオン座流星群

また登場!
オリオン座流星群!
ど~でもいいことなんですが・・・
知ってましたか?
オリオン座流星群の流星って
あの有名なハレー彗星の名残なんですって…
ハレー彗星の通っていった軌道に地球があたって
名残の流星が多く見えたのがこの前の騒ぎ
…と、言っても私一人の騒ぎかも知れないけど…
今朝のテレビ…
星空が綺麗に見える町として気仙沼市が選ばれたこと
そこで観測した星のことを話題にした番組を見ながら
この話を
夫と娘に得意げに話したワタシ
夫も娘も「何それっ・・」て、信じない…
そしたら、その番組の中で同じ話を取り上げていて
ワタシがそれ見たことかと・・・
すると、二人声をそろえて
「オリオン座って言った。流星群って言ってない」
・・・と、確かに流星群って言った…って
言い張ったけど、
ちょっと自信なくなったワタシでした^_^;

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

この頃

月曜日と火曜日の仕事は
主に、幼児クラスの子たちと過ごす遅番。
先週くらいからだったか
3才児のAちゃんが、
たびたびワタシのところに来るようになりました。
Aちゃんは、0才児クラスからいる子で
なじみはあるのですが・・・
すごく気難しい子で、人見知りが激しく
好きな先生以外には、心を許さない
そんな子
同じアルバイトの人でも
Sさんにしか心を許さず・・・
何をするのもその人でなければダメで
幼児クラスになっても
ほとんど話したことはなくて
でも、
こちらから意識して、働きかけもしなかったし
・・・何故でしょう?
この頃、Aちゃんのほうから寄ってきます。
気がつくとそばにいます。
そういえば、いつもまつわりついていた
S君、K子ちゃんが成長して、
自分たちの遊びに夢中で、
ワタシから離れ
ワタシの方の懐が開いたからかも・・・?
成長して、気持ちが変わって・・・?
マア・・なんでもいいでしょ!
あと、2年・・・仲良くしましょ (^^)v

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

日曜日のこと

とりあえず記録です・・・
あまり良い結果ではなかったもんで・・・

日曜日は久々の朝寝坊・・・・
朝寝坊はいいんだけれど、
1日がすごく短くなってしまって
損した気分・・・
家事を済ませるともうお昼・・・
昼ごはんの用意に片付け
買物行って、生協の注文表見て
今回は4週目分と年末用の2回分あるので
チョッと疲れそう・・・
ざっと眺めただけで、
3時過ぎたら洗濯物入れて
夕ご飯の用意初めて、
誰も文句を言わない、豚肉とにらのお鍋にして
5時過ぎには家を出なくては・・・
今日は、6時から
例のセンターの年末チャレンジで投げようと思って・・・
準備OK、出ようとしたところに
サチコからメール
「ご飯いらない・・・」
遅い!って言うの!いっつも!

さて、勇んでセンターの受付に行ったら
あれ?二人しか名前書いてないや・・・
一人は昼のリーグのお仲間
もう一人は・・・・お顔しか知らないかな・・・・?
隣のレーンは、プロとの試合かな?
レーン移動して、いろんなプロが投げるの見れて
さすがって思ったり、プロもミスるんだって思ったり
それぞれ、個性はあるけれど、
さすがにプロ!
勉強になりました !(^^)!
が・・・ワタシの結果は悲惨なもので
思い出したくもない・・・・ので
ホントは、これ、残したくないんです。
でも、自分の弱点の2つくらいは
近いうちに克服できそうな気がする・・・
ような、気がする・・・すごい弱気だけど・・・^_^;

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

チョッとだけ

もう、お昼なのでチョッとだけ
干し柿がとっても美味しくできました。
まだ、干しっぱなしなんだけれど
洗濯物を干すたびに、
1つ2つと紐から外してつまみ食い。
見掛けは悪いけれど甘くて美味しいですよ。
渋くて、とてもじゃないけど
口に入れられるような代物じゃないものが
こんなにまったりと甘いスゥイーツになるなんて・・・
初めに気づいた人って・・・スゴイ! (*^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

1日一個

今日は、もう12月14日
今年もあと半月・・・です
1日一個を守るため、頑張ってパソコンを開き
伝えたいこといっぱいあるんだけれど
いいこと、悪いこと・・・
楽しかったこと、悔しかったこと・・・
めいっぱい凝縮された感じの週末でありました

土曜日
昼間のボウリングのリーグは
気持ちよく投げられるんだけれど
スペアーが取れなくて、成績は又落ち込み
あともう少しなんだけどなァ~
あともう少し結果が出せたら
自分が変われるような気がするんだけどなァ~
ヘラヘラしてるけど・・・けっこう悔しい!
ゲーム中、恐い顔にならないようにしようと
でも、ヘラヘラしすぎるのは
ヤッパ、ダメだ!
適度に、ほど良く、明るく、楽しく・・・

そのあと、練習会をパスして
高校時代の仲間と合流。
と、言っても夫を含めて3人。
みんなは、
昼過ぎからの中央図書館での
講演を聴いた後の流れで飲み会。
ワタシは講演会よりボウリングを選んで
少しでも順位、上げたかったんだけど
意に反して、又落ち込む結果に・・・・
ここ一番で、結果が出せない自分が不甲斐無くて
・・・・くやしい・・・・
一軒目、切りあげて「ど~する?」 
先週も忘年会で飲んだし…「じゃあ~」
とお開きになったのが7時36分
生ビール等々しっかり飲んではいたものの
カルビにホルモンでなんだかやる気満々
ヨシッ!8時からの
センターの年末チャレンジゲームに出るぞ!
と、もうダッシュでセンターへと・・・
最近、しっかり開き直ってしっまった
恐いもの知らずのワタシは
なんだかすごい人たちと4ゲームを
4ゲームで646
決して満足したわけではなく・・・
マア、こんなもんかなァ~
慣れない状況の中で、投げるのは緊張するけれど
独特の雰囲気が面白いかも・・
とか思い始めてる自分が…(^^♪
でも、疲れたなあァァァァァァ~

こんな、土曜日でした。

日曜日のことは、次回へ・・・(^o^)丿

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

娘とディナー

こんばんは
雨が降り続き、寒い1日でした
バカみたいなことでちょこっと落ち込み
またまた自分の弱さにうんざり
何とかそのことを追っ払えるようにと
ボウリングの練習で
気持ちを盛り上げようと思ったんだけど・・・
どうか、明日に引きずりませんように・・・

今日は、夫がまたまた飲み会で留守
ユースケも夜勤で、お弁当持って出勤
サチコは、9時過ぎにバイトが終わるとのことで
ワタシのボウリングの練習が終わってから
ご飯食べようという事に…
駅で待ち合わせて
サチコ大好きの [DONA」 へ
金曜日の夜ということもあってか
9時半過ぎてるというのに、けっこうな混み具合
お料理出てくるの遅い・・・
その間おしゃべりアレコレ
高校時代のそれぞれのことから
結婚観やら、人生観やら・・・
サチコはポジティブ
ワタシはネガティブ
はっきり思い知らされたけど
そっかー  
そう思えばいいか・・・
って
ワタシが、ボウリングのこと
頑張っても結果がなかなかでないと落ち込むもんだよ
って
サチコはエアライフルのこと
そのことをやれるってことが幸せだって思うことにしてる
って
結果はあんまり気にしない
って
楽しくできればいい
って
ワタシだって
そう思おうとしてるんだけど
結果に気持ちが負けてしまうことばかり・・
それに
結果を気にせずに進歩はあるんか?
って
で、こう思おうと・・・・
負けちゃっても、又挑戦することのできることのしあわせ…
チョッとポジティブに
前向きに・・・・・・・心から自然にそうなれたらいいなァ~

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

干し柿

干し柿を作ってます。
生協で、柿と紐とレシピのセットの販売があって
     初めての挑戦!
むいて、干す前に熱湯を通すこと
それから、表面が乾いたら何度か揉むことなどなど
へ~そうなんだァ~

干し始めて2週間とチョッと
今日、小さいのをチョこっと試食
レアで軟らかめだけれど、甘くて美味しい


子どもの頃、干し柿なんか大嫌いだった
干し柿に限らず、中途半端に甘いもの
お菓子も、チョコレートとおせんべい
アイスクリームしか口にしなかったし、
あんこ、カステラ、ケーキも嫌いだったし
おはぎなんてとんでもない!

それが、大人になって
嗜好が変わった?
ケーキに始まり
おはぎに羊羹、何でも来い
新商品を見かけると必ず買ってしまうワタシ
もしかすると、お菓子会社の陰謀に
嵌ってしまっているのかもしれない・・・う~ん^_^;



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昨日のこと

昨日は、木曜日。
11月は、プロのボウリング教室が全休だったので
久しぶり・・・と、やる気満々だったのですが
最後に残ったH君のお迎えが来ない・・・^_^;
終了時間に遅れることは
今までも何回もあったのですが
それでも最悪、7時40分には
帰れるくらいの時間だったのに
7時半になっても来ない
6時過ぎに「人身事故で電車が・・・」と
パパからTellはあったらしいのですが・・・
私と、お当番の先生と3人事務室で・・・
「腹、へったよォ~ とうちゃん何やってんだよォ~」
と、H君。6時15分以降残る子には
おやつが出るのですが、昨日はゼリーとラムネ…
おにぎりかパンだったら、よかったのにねえ…
ワタシだってお腹すいたよォ~
血糖値下がって、カルシウムも不足して
大人も子どももイライラかも・・・
って、言うより・・・あ~あ~
今頃、ボウリングしてるはずなのになァ~
プラ~ンって、タイミングよく投げる練習
しようと思ってたのにな~
あ~あ~  もう始まっちゃってるなァ~
など等、
でも、そんな内心は尾首にも出さずに
ママのいないH君とベタベタ…ハグハグ・・・
「ドラゴンボール改」大好き少年、H君。
携帯で「Dragon Soul」のメロディーを
聴かせて上げたら大喜びで…
そんなこんなで時間をつぶして
8時過ぎ、やっとパパお迎え…ホッ!
こんな時間まで、
おうちでは2年生のお兄ちゃん一人で待ってるし・・・
大変なんです。みんな・・・

で、そのあと大急ぎでセンターへと
お教室はパスして、一人で黙々と・・・(?)
・・・・ではなく
一人でも相変わらず騒々しく4ゲーム
ハァ~おなかが~しゅいた~ (*^^)v

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

昨日の朝の出来事

夫と言い合い・・・・・・・^_^;
最近、私は自分の好きなことさせてもらってるので
けっこう言いたいこと我慢して、
まあいいかァってやり過ごしてることが多いので
・・・・久しぶり
原因は
夫にとっては些細なこと
私にとっては大変なこと
30年近く一緒に生活しているというのに
この感じ方の差が、一向に縮まらない
モトになったことよりも
いつになっても解ってくれないことの方に苛立つ…
そして、
夫の決まり文句が
「こんなことで、そんなに言うかァー!
  そんなに怒るようなことじゃないだろー!」
それは、あなたにとってはそうかもしれないけれど
そうじゃないことだってあるって、
何十回も言ってるのに・・・・・
だから前に「その言葉は言わないでほしい」って
私が頼んだことすら忘れてる・・・・

「じゃあ、どうすればいいんだ」 っていう
方法とか、結論とかを求めてるわけじゃなくて
どうしようもないことでも
「うん、そうかもしれないなあ~」
って、私の気持ちに寄り添って、
共感してほしいだけなのにな・・・(/_;)

そんなこんなで
昨日は、缶ビンペットボトル回収に間に合わず
体調不良で出しそびれた先週に続いて
またまた、大事に(?)貯めこんでおります。"^_^"



テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

1日一個

目標達成
1日、一個の更新。
今日は12月8日で、
12月はこれで9個目だから・・・

でも、一個が短いだけかも
その方が、読みやすくないですか?
と、自己満足です。
・・・あしからず・・・

足元でパズーが
「おじちゃんまだ来ないよォ~」
って、ミャオ~
こいつは、こんな悪魔のような顔してるくせに
こんな可愛いィ泣き声・・・どっから出してんだァ~?

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

29歳のクリスマス

最近、2時からのフジテレビのドラマの再放送
「29歳のクリスマス」にはまってます。
山口智子、今とは全然違う松下由樹、
若い柳葉敏郎、中村トオル等々の出演
それぞれ、
不倫の恋を忘れたいけど忘れられなかったり
結婚には拘らないと思いながらも
それぞれが、愛を求めているような・・・
一応、柳葉敏郎を含めた3人は
男女の仲を超えた友人関係なんだけど
少し微妙~ながらも
こんな関係いいかも…なんて
自分とは全くかけ離れた内容なんだけれど
気持ちわかる…って感じですかね。
たぶん、10年は前のドラマなんでしょうが・・・
10年前はドラマ見る余裕無かったかも…

戻れるものなら
29歳に戻ってみたい…って言ったって
もう、すでに2児の母でした…残念!

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

くじ運が悪いワタシです

昨日は、ダンスがお休みだったので
仕事の帰りにユニクロに寄り
下着(評判のヒートテックとやら)とか、
夫の暖かいTシャツやら、娘の靴下やら
何だかんだで一万円ほどの買物。
レジで支払い、その後出されたのが
噂の一万円が当たるというくじ・・・
当たるわけがないと思いながらも
チョッとドキドキして、チョッと選び方に拘って
2枚・・・ジャ~ン!
2枚とも…残念でした…
フンだ!こんなのアタシに当たるわけ無いジャン!
顔は笑って、チョッとガッカリ・・・
マッ!人生こんなもんよ・・・・・・・・・\(-o-)/

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

こてつはお年寄り・・

平成9年の6月生まれのこてつは
ヤッパリもうお年寄り。
寒くなってきて、最近は昼になっても
寝室の布団の中から出ようとせず、
「もう、起きな…あとで鳴いたって出してあげないよ」
でも、人の顔を見て
・・ミャオ~と一鳴きするだけで無視
自分でドアを開けられないから
夕方近くになって・・開けてェ~・・って
ニャオ~ニャオ~鳴いてて
誰にも気付かれず、
やっと開けてもらうと
まず、リビングに下りてきて偵察
それから、トイレへとまっしぐら・・・
そして、御飯を食べて、あったかい所で又ゴロン…
まさに、食っちゃ寝の生活です。
情けないやら~~~羨ましいやら~~~

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今日はカルタです

3才児とカルタをしました。
読む人はとりあえず一回目はワタシ・・・
取る人は。途中で増減あったりで
約3人・・・
3才児なので、読み札の字を見せながらなのですが
予想以上にひらがなが読めます。
でも、ゲームとしては今一…とにかく
勝ちたい彼、彼女・・・
外野に教えられてとってもOKだし
読み札を盗み見して、
しっかりその絵札押さえてたり
…そういう時は、
わざと違うのを読む意地悪なワタシです…
なんなんだこりゃあ--と思うのは
自分の負けが決まると、相手に取った札全部あげてしまい
「○ちゃんと一緒だから」
二人分合わせれば確かに勝ちなんですがね…
今のところなんでも有りです。
だって、生まれてからまだ4年足らず
・・・48ヶ月・・・
・・・約1460日
そんなもんなんだもんね・・・
さすがのワタシも、本気にはならず
腹がたつことも無く、
彼らが納得してれば…「マアいっかー」です。
ハハハ・・・・  "^_^"
でも、すごいです人間って・・・
たった4年で・・・こんななっちゃって・・・

テーマ : 動画
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
