

お金を作ったぞ~

こんばんは
23時です。
11月もあと1時間弱で終わり・・・
明日はもう12月・・・師走です・・・
例年通り、年末ジャンボ、バラで20枚買いました。
1万円でも10万円でも当たればいいなァ~

今日、保育園で3才児に頼まれ
お金を作りました。
「四角いの…?丸いの…?」
「丸いのォ~い~っぱいつくって!」
お財布折って、
お金作って
って言ったってお金は紙を丸く切るだけなんです。
ワタシだったら、四角いほうがいいなァ~
~なんて思いながら…
こんなに簡単に、お金、作れちゃったらいいけど…
ジャンボなんて目じゃないネ!
もちろん、ワタシだけの超能力かなんかで…
・・・ということで…
なんと!欲深なオバンだろうか…
それに比べて、
丸いのがいいと言う3才児は、
このお金で、いったい何買うのかね?!






テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

突き詰めてしまうと・・・

何だかねェ~
困ったもんだねェ~

頑張っているのに、
なかなか結果が出せない自分に苛立ってる・。
今まで、頑張るなんてことせず、
適当にやって、まあこんなもんでいいや・・・
で、済ませていた。

学生時代のクラブ活動にしても・・・
勉強にしても・・・
中学生の時から保育園の先生まっしぐら
・・・って言うのだって
今、思えば、普通のOLは自分には合ってない
って、挑戦しようとしなかっただけのような気もするし
その保育士だって、
資格を取るために一生懸命の2年間だったのに
結婚を機に4年であっさりやめてしまったし
子育てだって・・・×!
きっと子どもにとっては
ワタシが甘やかしすぎてしまったことは
負になってるに違いないし・・・
何だか、中途半端なことばかりで
つくづくイヤになる・・・
突き詰めて考えると結局こうなる・・・の解ってたから

なんか、今一歩結果が出せたら
自分に自信が持てそうな気がするんだけどなァ~
頑張らないことへの結果は期待しないけど
頑張ってることの結果が出ないと
なんか・・・自分って何なの~

ウ~ン!ヤッパ、ダメだ!
突き詰めればドンドン落ち込む。
無心…無心…
昨日、ちびまるこのおばあちゃんが言ってた。
欲を出さないで、無心になるのがいいって
そうすればジャンケン(?)だって勝つんだって・・・
無心になるのは難しいけど
考えすぎないほうが良いに決まってる!

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

成長したババヌキ

こんばんわ(^O^)
昼間、チョコッとnervousになっていた気持ちが
保育園に行って
ボウリングの練習して
回復傾向
ABBA・・・(Bの字がひっくり返らない)・・・
なんか聴いて・・・元気元気!!!
さだまさしの詩 ♪ガンバレ!ガンバレみんな~♪
なんて聴いて・・・ガンバロ~って
思えるくらいだから
単純な・・・人間です・・・

保育園で
年長児とババヌキを・・・
今日は、神経衰弱はヤダ~ァ~とワタシ
神経が本当に衰弱しそうで・・・・(笑)
で、本気出して、マジで面白かった
この前まで、ジョーカーをひくと
「ヤダァ~」って怒って泣きそうな子もいたのに
何だか、大人のようにポーカーフェイスで
こちらがカードを引くときなんて
含み笑いなんかしちゃってさ・・・
きちんとゲームが成立しちゃってる
いつからこうなの?
・・・知らない間に成長しちゃって
・・・もう、学校行けるね!なんてさ
・・・楽しくって、嬉しくって
・・・チョッと寂しいかも・・・・

おまけに、もう1つ
椅子取りゲームの3才児・・・
年中児、年長児に混ざって
いいとこまで残れる子もいて
ワオ~!けっこうやるじゃん!
と、思ったのもつかの間
負けると、ぜったいイヤで床に突っ伏して泣く子
椅子のそばから離れようとしない子
ゲームというものを理解していない
ただただ、勝ちたい!
先生とワタシの会話
「さすが3才児」
「いつ、泣かなくなるでしょうね?」
「来年の今頃は、ダイジョブかな?」
「そうだといいですね」
<さすが>の3才児は
~これでいいのだ~♪
~まだまだ、可愛いから・・・ゆるす!~(^o^)丿




テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

とりあえず・・・

ボウリングのこと
自分自身の生活のこと
       性格のこと
いろんなこと・・・イロイロです・・・
・・・うまくまとまりません。
いろんなことで
浮き上がったり、沈んだり・・・
♪~人生いろいろ~♪

この数日のことを、
まとめてみようと思ったのですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうだったっけ?
すごく緊張したこと・・・・・・・・・・・・
大笑いして楽しかったこと・・・・・・・
泣きそうなくらい悔しかったこと・・・
じぶんの不甲斐無さに
     ため息ばかりだったこと・・
その時々の気持と、
思い出そうとしてる今の気持ちが、
かみ合わず、まとまらないから
まあ~いっかぁ~~~~

前向きに~ガンバロ~って思って、
セッセ セッセ・・・と
自分を奮い立たせていても
何かの拍子にプッツン!って
あるじゃないですか・・・たぶん誰にも・・・
きっと、そういう時、何がプッツンの元凶か・・・
とか、突き詰めて考えないほうが
・・・・いいかも・・・・

ほんのチョッとのことで
持ち上がることもあるしィ~
ヤッパリ、
♪人生いろいろ~♪
             です。"^_^"

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

銀杏の木が・・・

我が家の道を挟んで向こう側に
大きくて立派な銀杏の木があるんです。
ここには小さなお稲荷さんがあって
以前は公園だったのですが
団地の建て替えで、公園が無くなり
建物が銀杏のすぐ近くまで迫って建ち、
肩身が狭そうだなぁ~って思ってたのですが
昨日今日と二日間の間に
黄色く輝いていた葉っぱをつけたまま
枝をすっかり切り落とされてしまい
え~_(_^_)_なんでェ~~もォ~
朝からプンプン・・・・

秋に黄色く輝いていた葉っぱが
すっかり落ちて裸になると
もう12月も半ば過ぎ・・・・
枝だけで冬を過ごし、
若葉が出てきて春を感じ、
夏の暑い盛り、緑の葉っぱでサワ~サワ~っと
そして秋・・・ア~ア~
なんでェ~切っちゃったのよ~
せめて、裸になるまで待っててくれてもいいじゃん!
来年、ちゃんと・・・・
いつもの銀杏にもどれるのかな・・・

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

一応、お知らせ

たいした事ではないのですが・・・
あ~!良かったって・・・(~o~)

先週の土曜日に、ボウリングの大会の後、
今週末の合宿旅行に向けて送るため、
ボールを一個入りのバッグに入れて
エッチラオッチラ~、カウンターまで運ぼうと
歩き始めたその時!
足元のバッグの持ち手に足を引っ掛け
派手にスッ転んでしまったのであります。
その場では、恥ずかしいのもあって
「ダイジョブです~すみませ~ん」
「お騒がせしました。ゴメンナサイ。<(_ _)>」
そして、誰にもボールバッグがぶつからなくて
良かった、と・・・ホッ!

BUT
強く打った左膝に、湿布を貼って寝たのですが、
翌朝、
「痛いよォ~~足が曲げられないよ~~」
  どーしょ~^_^; 仕事は、ダンスは、ボウリングは・・・
チョッと焦るワタシ・・・だったのです。
明日、痛みが軽くなってなかったら
・・・お医者に行こう・・・・

月曜日・・・
痛みが若干軽くなってたので・・・ホッ!
この分ならダイジョブ・・・と一安心。
火曜日・・・
だいぶ、楽になり
不便なのは、階段の昇り降りと自転車。
でも、しっかりダンスは行きました。
が、歩き方が変だったのか
「どうしたの?転んだ?」
と、マユミ先生。
笑ってごまかすワタシ・・・"^_^"
水曜日・・・
ダイブいいです・・・が、
自転車が・・・足を曲げたり伸ばしたりって
        けっこう大変・・・"^_^"
今日・・・
おそるおそるボウリングを
なんせ、合宿本番じゃァ、ちょっと恐いから・・・
そしたら
なぁんだ・・平気じゃん!
ボウリングしてる時、全然ダイジョブ(^^)v
痛いのも忘れてて~~よかったぁ

     これでバッチリ(*^^)v

の、はずですが・・・
とても内輪の話ですが・・・
もしかしたら・・・・
結果が、いつものワタシのパターンになった時の
言い訳のためのカキコかもしれない・・・ヘヘヘ・・・^^;



 

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

しし座流星群 PartⅢ

昨日、保育園で、
7時近く、お外は真っ暗で、
風が強かったのできれいな星空。
「わ~、見てごらん!綺麗な星」
 と、お当番の先生。
「しし座流星群、見るの忘れちゃいましたよ」
 と、ワタシ。
「ワタシも・・・
 でも、曇ってて見えなかったって、
  園長が言ってましたよ」
 と、先生。
「見えなかったんですかァ~残念でしたね」
 と、ワタシ。

しかしィ~!
面白いです!さすがです!
この職場は普通にこんな会話が成立します。
お仕事が一緒だと
興味の対象が、ヤッパ近いんでしょうか・・・ネ!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

久しぶりに・・・

泣いてしまいました。
このところ、ボウリング上手くいかなくても開き直れるようになったし
更年期去ったのか、もともとの性格がそうだったのか
自棄酒飲んで、大泣きした昨年の忘年会以来・・・

昨日届いた月刊誌[DAYS]
の、記事・・・「小児病棟セラピー犬と子どもたちの日々」
長期療養中の子どもの写真
体にいっぱい管をつけられて、機会と一緒に移動して
ビニールテントの中にいなければならなかったり
体を丸めて背中に注射されたり・・・
そんな子たちが、犬を抱きしめて見せている笑顔。
こんな小さな子が、病気でつらい治療に耐えて
それでも、助からない子もいて

そういうのって、ワタシはホントにつらい・・・
幼い子が、どうしようもない状況に置かれて
つらい思いしてるのを見たり知ったりするのはつらい・・・

うちの3人の子どもたちが
元気に生まれ、
なんだかんだありながらも、
子ども時代を健康に過ごし、育ち、
曲がりなりにも、無事大人になってくれたことは
本当に幸せなことなんだと
しみじみ思う・・・・。
ありがたいことだって・・・運命に感謝・・・

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

しし座流星群 partⅡ

すっかり、忘れてました。
今日が18日で、
18日の早朝て、今朝のことだったんです。
6時までグッスリ
と、言うか・・・
おかしな夢を見て、夢の中で混乱してました。

夢というものは
どうしてあんなに、摩訶不思議な…

絶対その場面で登場するはずのない人が
登場すべき別の人になって出てきて・・・
それが、当たり前のようなんだけど
夢の中のワタシは、
どこか、なんかおかしいと思ってる。
内容も、ワタシにとっては好ましいものではなく
夢の中で悩み、目覚めて又悩み・・・
とにかく、目が覚めたときから
疲れてました・・・今日は・・・

このところ、ユースケの帰りが遅く
12時近くに帰宅後、食事するので
連日、就寝が1時近くて、少し睡眠不足。
で、4時に起きようと思うのは、
チョッと無謀だったかな・・・・^^;

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ウノと神経衰弱

保育園で、
年長児と、ウノをしました。
この前までは、メンバーによって、
またはその時々でルールが違って、
ワタシは、なかなかきちんとしたゲームの進め方を
覚えられずにいたのですが、このところようやく安定(?)
本気になってゲームできて
イヤァ~なかなか面白いもんで
走り回ってる子ら、あっちこっちに目配りしながら
「おしっこ~」っきた子を
大急ぎで、トイレに連れて行ってる間
待っててもらいながら
4ゲーム、一勝一敗2ゲームは2位・・・
隣でカードを覗いていて、
自分が味方したい子に「先生の教えてあげようか」
って言ってる子に
「ゲームなんだからズルはダメ!」と、ワタシ・・・
すると、ゲーム中の子は
「そうだよォ~つまんなくなるから~」
同じ年長児でも、精神的な成長の差を感じる時なり・・・

そして、
次はトランプ、ということで神経衰弱が・・・
それにしても、これに関しては子どもは強い!
ワタシは勝てたことないし、本気でアセアセ・・
わ~ァ! 今日も負けだァ~^^;
だから、やだって言ったんだ~
ババヌキにしようって言ったのにィ~
ちょうど、K子ちゃんが
「おしっこ、おしっこ」って、来たので、
ワタシは負けをごまかして
その場を離れたのでありました・・・"^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

しし座控えめ流星群

今度は、しし座流星群です。
18日の、やはり未明4時頃。
本当は、7時頃がピークらしいけど
日本では夜が明けてしまっている。

1時間に30~80個
見たいなァ~と又挑戦・・・できたら
・・・しし座は
オリオン座の東
北斗七星より南・・・よし覚えた・・・!
500年前のちりのため、予測は難しいとか
オマケに、時間が経ってしまってるちりは、
拡散してしっまっていて
急激にに流れて、すぐ収まってしまうって・・・
予想以上に流れればラッキー!
 
この前の
オリオン座流星群、
美容院のお兄ちゃんは
裏磐梯に見に行ったらしく
「すっごく見えましたよ」っていう
自慢話聞きながらカットしてもらった
何年か前、
中学生と小学生の子どもたちを引き連れ
裏磐梯の湖の畔でキャンプした時の
満天の星空
本当に降ってきそうな星星を思い出しながら
いいなァ~ワタシも行きたかった・・・

今週はお天気も悪そうだしィ~^^;
無理かなァ~~~~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

罰がァァァ~

罰が当たってしまいました。(^_^;)
って言っても、たいした事じゃァありませんよ~だ!

今日、仕事が終わって、勇んでボウリングの練習に向かったのですが・・・
エレベーターの横に
「本日、9時より大会のため云々・・・
 一般ゲームは8時で終了となります」
との張り紙。
え~、せっかく来たのに・・・
しかも雨なので、今日は徒歩でなんです。(/_;)
もう、7時半過ぎてるしィ~
いったい何の大会?
昨日、センターのYちゃん
「また、明日ね~って手を振ってたじゃん
   ナァ~ンも言ってなかったじゃん!」
しゃぁない・・・帰るっきゃないか・・・
でも、ただ帰るのはつまらん・・・と
ヴィドでお茶して・・・
ヨーカドーで、ユースケにまだBirthdayプレゼント
あげてなかったのを思い出し
何にしようか考え、
とりあえず紳士服売り場へと
いつもダサい格好をしてるユースケに
ジャケットを購入。
散財なり・・・・
それで、テコテコ帰ってきたのであります。
つまらない・・・つまらん・・・boring、・・・What a borel・・・

テーマ : (´・ω・)ショボーン
ジャンル : ブログ

今朝の私とサチ

すごく長くなりました。
最後までしっかり読んでください。m(__)m

金曜日は、登校時間が遅いサチが
今朝、朝ごはん済ませた後、ソファーでウダウダ・・・
「何時に出ればいいの?」と、母
それには答えず、
「やだなぁ・・水、冷たくて・・顔洗うの・・・」
「お湯で洗えばいいじゃない」と、母
「だって、お湯が出るまで水を流してるの
   もったいないじゃん」
「その間は、洗面台の中をゴシゴシ洗ってんの
  スポンジ置いてあるでしょ」と、母
「フ~ン・・・」
少しして、サチが顔を洗ってる様子。
でも、給湯器の電源が入ってません。
洗い終わって洗面所からでてきたサチに
「お湯、使わなかったんだ」と、母
「だって、つけ方知らないんだもん」
ガクッ・・・ズッコケそうな母
お風呂と洗面所の給湯が一緒だってこと
知らなかったんだぁ~
サチはケロッとした顔してるけど
母は、そこまで甘やかした覚えは無いのだけれど
   猛省!
母の心の声・・・
「水流してるの勿体ないとか何とか言ってる
  けどさ・・・そんなこと言ってる場合じゃないんじゃない」

一昨日、昨日と
夕飯の用意の時、
二日続けて包丁で指を切りました。
一昨日は、
中華丼を作るための野菜を切っていて
途中、切った白菜の上に
包丁の刃が斜め上を向いて置いたまま
(と、主婦にあるまじき不注意さ)
その刃に右手の人差し指が
スーッと触れてしまい
・・・気がついたときは・・・
   あとの祭り~~~~
昨日は、ハンバーグを作るために
たまねぎを、トントンと調子よくみじん切りしてたのに
なぜか押さえていた左手の中指に
包丁の先が刺さるようにグサッ
・・・は大げさかな・・・
オッと血がぁ」~
「右手じゃなくて良かったぁ~」
右手だったらチョッとヤバかった!
ミニ寸の私は、鍋の縁でよく火傷はするけれど
包丁で指を切るのは、年に数回足らず・・・
二日続けてということは・・・もう一回あるかも・・・
それとも何かの吉兆・・・だったらいいか・・・な!

昨日、木曜日から
ワタシのボウリングの日々が・・
でも、内緒なのですが
今週は、火曜日のダンスがお休みだったので
イソイソとセンターへ
夫には内緒!
ダンスに行ってたことになってます。
ヘヘヘです。(^^ゞ
こんなに練習してるのに
もっと、腕を上げてもいいはずなのに
未だにハンディキャップが45もあるなんて・・・(/_;)
リーグの結果を見て
少々落ち込むワタシです。
明日のリーグ、常に集中してガンバロ~(*^^)v

今朝、早々に郵便局へ・・・
ユージに荷物を送るため
中身は
コーンフレークにロングライフのパン。 
いろんなお菓子。
天野フーズの味噌汁に
生協のミニノンカップめんとフワフワ玉子スープ等等
夫が、箱の中身を見て何か言いたそうだった。
ワタシも少し甘やかしすぎかな・・・と思った。

千葉在住の友人が<半立ち>を送ってきてくれ
さっそくいただいてます。
<半立ち>を食べると非情に散らかります。
さて、<半立ち>とは何でしょう?

答えは
    落花生です。
八街の落花生を半立ちと言うそうです。
ご存知でしたか?

この頃
ユースケは、朝の出勤が30分くらい早いので
朝のお弁当作りが大変です。
今朝は朝寝坊。
6時半に起きて
朝ごはんの、お味噌汁に目玉焼きに。
納豆かき混ぜ、お弁当用に
昨日のハンバーグ用の合挽きの残りで
ドライカレーを作り、ウィンナーいためて、
あと、ゆでたまご。
柿と林檎をむいて、ユースケ起こして7時。
やればできるじゃ~ん!
指も切らなかったしィ~
皆さん起きてくると座って待ってるので
お盆に朝ごはん載せて、お茶入れて
テーブルに出して・・・・
これは、偏に
甘やかしすぎたワタシが悪かったと反省。
こんな時、夫が用も無いのに早起きしてくると大変
ワタシ、イライラ通り越して・・カッカとしてしまう。
が、今朝は「寝坊しちゃったよ」って起きてきた。
・・ホッ!(^_^;)
ここんとこ、こんな朝が続いてます。^^;

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

あんなこと…こんなこと

最近のボウリングは
私にしては悪くはないんだけれど
なんか、気に入らない・・・
たまに、「ワッ!いいじゃん!」
って感じで投げられ、カーンと
気持ちよく倒れるんだけれど
「同じように投げればいいんだ」と、
思って意識してもダメで
なんで、こんなに身につかないのか・・・・
自分の不器用さが
つくづく嫌になる・・・・(/_;)

保育園で
話し言葉が文章になり、
充分、会話が楽しめるようになったばかりの
3才児は
話す時、私の顔を、目を見て
一瞬も逸らすことなく一生懸命話す。
それって、感動ものです!
が、
2才しか違わない年長児の
人の話を聞いてるのか聞いてないのか
明らかに、他に気持ちが向いてしまってるままの会話
その大きな差に
唖然としながらも、これも成長かと・・・
納得すべきことかも・・・でも、すこ~し寂しいかも・・・
などと、感じた金曜日でした。  

12月2日
さだ まさし コンサート。
(●^o^●)  チケット取れた也・・・
昨年と同じ、大宮ソニックシティホールです。
昨年は、チケットダブってとってしまい
2日続けて行きました。
夫は呆れ、私は・・・ラッキー (^^♪
マッサン、大好きです。もちろん詩が・・・

ダンスパーティが終わり
ダンスのほうは、チョッチ気抜け状態。
でも、パーティーの時は
先生と踊れたし
先生に代表で花束渡せて、
「頑張ってね。今日は踊れたしな」って
声をかけてくださったし・・・(*^^)v
また、頑張ろう・・・


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

7日になってしまいました

何事もなく日々過ごしております。
たいした事でもないことで、何となく忙しく、
たとえば、
パズーのおしっこ拭き・・・
去勢していないので、オス猫特有の
シャワーとやら
ピュッピュ・・・とあっちこっちにおしっこをひっかけ
知らん顔してるけれど
外から部屋に入ると、プーン~
「臭いよぉ~」と、ワタシ
「ウン・・・」と、家族
ワタシは、部屋を最高に明るくして
壁際、床、水分らしき物はたれてないかと、
目を凝らし…臭くないかと壁や床に鼻を近づけ
必死に探し回り・・・・
こんなことで、けっこう時間を使う。
疲れるしぃ~(^_^;)
パーは、心音に雑音があるために
麻酔をかけて手術するには、
リスクがあるとのことで
御バカな上に欠陥もあるという
大変なペットで
今年もワクチン接種に行った時、
お伺いをたてたら、ヤッパリ相変わらずで、
手術をするには、エコーとか
いろいろ検査をしなければならないらしく
こっちも・・・メンドイ・・・ので毎年
臭いよ~  切っちゃえよ~と、騒ぎながら
で、暖かくなるとピタッとしなくなるので
忘れてしまう・・・・この時期、
きっと我が家はすご~く臭い!

時間を使うこと
其の2・・・探し物
とにかく、仕舞った場所を忘れてしまうことが
・・・・・・・多すぎ~
家族のものも含め
探し物ばかりしてるような気がする(^_^;)
これは、偏に自分が悪い!

時間を使うこと
其の3・・・おしごと
これは、仕方ないことだけれど
我が家の家業の手伝い
秋からはさすがに忙しく
ミシンかけが午後までかかることがあり・・・
ご主人様よ
ワタシにも、給料くれ~"^_^"

ゆっくり、のんびり、ボーっとする
時間を作るために、
あえてパソコンを開かない時もあるし・・・
何だかんだ言っても
怠けてるだけかも・・・^^;


テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

11月になってしまいました。

今日はもう4日。
ダンスの練習、やら・・・ダンスパーティ、やら・・・
何だかんだ忙しかったです。
今日は、インフルエンザの予防接種を受けに行きます。
生協の注文もしなければ・・・

ってワケで、
詳しい書き込みは後でゆっくりということで・・・
お楽しみに~(*^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
