

少しだけだけれど(-_-;)

昨日、歯医者さんで
予約していたにもかかわらず、
45分待たされたこと
チョッと、寝不足気味なのに、
ユースケは連日の日勤で
6時起きのお弁当作りが、続いていること
まだ注文してないのに、
夫が、生協のカタログを、
古紙回収に出してしまったこと
今朝、冷蔵庫から玉子を出す時、
床に落としてしまったこと
その他・・・云々

たいした事ではないけれど
チョッとだけ腹のたつことが
積み重なって・・・・イライラ・・・(/_;)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

なんとなく・・・

何故か、忙しい日が続き、
今日もダンスで、9時頃帰宅し
片付け終えたところ・・・・
一時間半ダンスして、往復1時間自転車で
仕事の後だし、やっぱ、お疲れモード・・・

でも、忘れないうちに
たいした事ではないけれど
今日のこと
3才児クラスの4才のリュウ君。
新インフル関係で、仕事中も
チョッと神経質に手洗いうがい。
子ども用の低い水道に屈んで、うがいをしてる私を見て
リュウ君が一言
   「髪、濡れるよ」・・・この言い方に
・・・なんとなく4才の男児に、<いい男> を感じてしまった
  ワタシなのです。

もひとつ
甲府の次男が
黄色い黄金桃という桃と
甲斐路を送ってくれた。
・・・誰かに貰った・・・とか、ではなく
ちゃんと地元の果物屋さんで買って、だよ
この前の訪問で、母のありがたさが
なんとなくわかって
母の喜ぶことをしてあげたいって
なんとな~く (^^♪ 思ったかなァ・・・
そうだったらいいのにな~♪
   そうだったらいいのにな~♪  (^O^)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

日常に・・・・

秋分の日も過ぎて、
どんどん日が短くなっていくでしょうし、
日中は、暑い日もあるけれど
暑さ寒さも彼岸までの、
たぶん、言葉通りに夜は涼しくなってきたし
連休も終わり、今日から、普通の生活に戻るはずだし
    少しホッ(*^。^*)
お休みパターンは、何だか疲れる。主婦は・・・

今日からは、又、早めの夕飯作り。
夕方から仕事で保育園へ・・・・それから~~
オ~ッ!今日はボウリング教室もあるではないか・・・(^^)v
これで、夜もぐっすり・・・熟睡。

秋はいいなァ・・・(*^_^*)
大好きな冬に向かってるし
梨にぶどうに柿にリンゴ
大好きな果物がい~っぱいあるし・・・
お芋もかぼちゃも美味しいし・・・

要注意は、体脂肪とコレステロール値かな(^_^;)

とりとめもなく、日常。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

やったね(^^)v

今日は、朝から頑張って、
換気扇のフィルターも交換したし
換気扇周りの拭き掃除も済ませたし、
浴室のタイルのカビも落として
お風呂中、ピカピカに磨き上げたし、
よく、働いたね(^^)v

これで、夜、堂々と
練習に行っちゃうもんね・・・(^^♪

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Pennding puroblem

夏からの懸案事項の一つ
冷蔵庫の大掃除を、
今日やっと済ますことができた・・・ホッ!
まだまだ、片付けなければならないことがいっぱいあって、
どうしようって考えるだけでうんざり・・・・
まず、換気扇のフィルターの交換。
浴室のタイルのカビ落とし。
物置と化している一階の部屋の片付け。
衣替え・・・これは、もう少し後でもいいかなァ~

いろんなこと、なかなかやる気にならなくて
これって歳のせいかも、とか勝手に決めつけ
母が健在の時、実家の冷蔵庫がゴタゴタしてるのを見て
「整理すれば」なんて言いながら
片付けてあげたことなど思い出し、
アレって、母もヤッパ、歳のせいだったかも・・・
    ホントかなぁ~  "^_^"

ヨシッ!明日はカビ落としだ!  !(^^)!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

親バカです

「連休、来ないの」
「あんたが来ればいいでしょ」
「金、無いから」
「しょうがないネエ・・・来て欲しいんだ・・寂しいいんだ」
 
ユージとのこんなやりとりがあり、
ワタシは仕方なく?仕事がある夫を無視し
一人で甲府へと・・・
生まれて初めて、中央線の特急に乗り、
1時間半の旅。
「かいじ103号・・・12時8分に着くよ」
と、メール・・・したのに
ウンでもスンでもなく
甲府の駅に着いても、待ってるでもなく
携帯Tellしても
・・・ただいま電話に出ることが云々~
全く、母はどうしたらいいんじゃい!!!!!
ネボスケのユージのことだから
きっと、寝てるんだって、分かってるだけに・・・ムカッ!!!!
息子に忘れられた哀れな母は
甲府の駅の周り、あっちへフラフラ、こっちをフラフラ・・・
なんで、甲府まで来て、MUJIで息子の靴下買うんじゃい!!!
バカ親だなあ・・・と思いながらも・・・・

結局、Tellに出たのが1時間半後
で、ユージが駅に着いたのが
14時半・・・なんだかねえ

食事して、買物して、大荷物持ってマンションへ・・・
掃除して、洗濯して、食事の用意・・・
食事して、片付けて、あちこち拭いて、お風呂・・・
・・・母はもう寝るぞ~
その間、息子はずぅ~とパソコンで何やらカニやら
しかし、同じ部屋に布団敷いて寝るのは
10数年ぶり・・・

そして、今日、
またまた、家でやる以上の家事を済ませ、
今日の夕飯の用意までして
息子宅を出たのが1時半。
甲府、15時3分の「あずさ20号」・・・
   「あずさ」なんてカッコイイ(^O^)
で、16時36分新宿着。
ア~疲れた・・・つくづく親バカを自覚しつつ帰宅。
家で、口を開けて待ってる夫、他2名のために夕食を作り

「エ~、行くの~」
と少々渋ってる夫を何とかなだめ
その気になったら、
何故か急に元気になった私は、
ボウリングの練習へと・・・
これで、調子が戻った!(^^)v イェ~イ!







テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

我が家の猫たち(^^)v

写真、うまくいったので、パズーとコテツを紹介します。
お馬鹿なパズーと、お利口なコテツです。
     
        パズー
パズー
         コテツ
コテツ
                                   

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

暇なので・・・

我が家の黒猫、パズーのお気に入りは
真ん中の汚いおバケみたいな人形。
そして、大嫌いなのが、おサルの人形です。
おバケとプーさんを守るために、おサルを前に出しておいても
必ず、おサルだけ残って、おバケとプーさんは
落ちています。
ちゃんと写真がのるかどうか・・・テストです。

お気に入り

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ごめんね・・・

昨日のこと
9月に入って初めての登園
久々に顔を合わせた3才児のSま君。
お休みして、去年みたいにハワイにでも行ってたのかな
なんて思いながら
少し熱っぽかった彼を膝に乗せ、
体温計で計りながらの会話。
「お休みしてどこ行ってたの?」
「・・・・」
「お出かけしなかったんだ・・・?」
「病院にお泊りしてたの」
心の中で「アチャァ~(^_^;)」
「そっかー、病院にお泊りしてたんだ。
  病院の御飯おいしい?」・・・なんてトンチンカンな・・
「ウン。美味しい時もあるよ。テーブルもあるよ」
「お友達とかみんなで食べるの?」
「ウウン、ママと・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・m(__)m
彼は、アレルギーと喘息で、
1才児クラスで入園してきた当初は、
一週間登園すると一ヶ月入院。
そんな繰り返しで、2才児クラスになって
ようやく普通に登園するように・・・
明るくヤンチャで、チョビッと弱虫の彼は
病棟でも人気者らしく
彼自身も、病院お泊りに慣れているのだけれど
ヤッパリ、負担だろうな。
早く病院が遠くなるといいよね。
それにつけても
ア~ア  かわいそうな事しちゃった。
「病院にお泊りしてたの」って
早めに言ってくれてよかったよ
・・・深追いしないで済んだよ。
 

寂しいユージ

ここんとこ一人暮らしに慣れたのかユージからのTellがない
一応心配かも・・・母として・・・
で、メールしたのが木曜日。
返信がないので
Tellしたのが一昨日。
「ウンとかすんとか言いなさいよ」
「言ったろ、ウンって・・・ヘヘヘ」
 
そして、昨日
「シチューってどのくらい持つ」
なんて、どうでもいいことでTellしてきて
「連休来るの?」・・ユージ
「なんで?来て欲しいの?」・・・母
「別にィ~」・・・ユージ
「お母さんは行くかもしれないけど、お父さんはどうかなあ??」
「せっかくお酒買っといたのに」
 
強がり言って平気な振りしてるけど
3人兄妹の中で、良いにしろ悪いにしろ
一番多く親たちと関わってきたユージ
一人じゃ寂しいんだろうなあ・・・と察する母。
日曜日にでも・・・行ったげようかな~ (^O^)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

大波 小波

昨日は、なんだか大変な1日だった。
午後、いつものリーグ・・・・
何故か気持ちに余裕があり、
ゆったりと投げられ、アベ180以上。
オッ!やったね(^^)v
って、感じで・・・・
そんな気持ちで、夜のプロチャレに備えて
娘とのお食事に・・・
その前に、Birthday present 
スニーカーを買ってあげるためABCマートへ
母より娘のほうが値段を気にする。
パッパラッパーの母と、堅い娘との変な親子。
特価の4980円のと、新型の10790円のと
私は、白いヨンキュッパではなく、黒いイチマン円を勧め
悩んだ娘は、結局新型の黒いのを選び母の財布は・・・
 
モスで食事後、
また、センターへ
実は、ドッキンドッキン!
同じボックスに、私など足元にも及べない
大御所の、Yさん&Tさん。
顔見知りでアドバイスしていただいたりしていても
一緒に投げるとなると・・・
私、ここに居ていいのォ~(^_^;)状態・・・
心臓バクバク!ボールを持ったとたんヨロケ・・・オットト・・
ワ~、ドォ~しよ~~~~~~(~_~;) 状態で
   終わった!
緊張感の中で、ノビノビと投げることが出来れば
・・・・よかったのに・・・・
思い起こせば、納得いくボールが一個もなく
カチンコチンのまま・・・終わりました。
アベ、150チョイまで持ってこれたのは・・
・・・奇跡!です。
でも、すごいです!
見てるだけだったら、とっても楽しく、勉強になるんでしょう
・・・そんな余裕もなかった・・・・(~_~;)
ホントにアタシでも・・・慣れるんでしょうか?



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

21年前

21年前の今日は、町内のお祭りでした。
大きなお腹の私は、
山車を引っ張って家の前を通る
ユースケとユージに手を振り、
家事をせっせと、今以上に真面目にこなし
「今日は焼肉」と、商店街に買物に行き
で、「何となくお腹痛いかなあ」と、思いつつも
予定日にはまだ3週間もあるし・・・
夕飯は焼肉を
「イテテ・・・イテテ・・・」と
15分おきくらいに痛むお腹をさすりさすり
しっかり食べ、さて夜の10時過ぎ
・・・いよいよです。
病院に行くため、夫の両親に
子どもたちを見ていてもらおうとTell・・・
遊び人の二人は留守で、
仕方なく二人を置いて車へ
窓から顔を出して手を振ってる二人の姿は
今でも忘れられなく
「あの時いなくて悪かったネエ」と、
姑は何年経っても申し訳なさそうに
言ってたことも忘れられないことです。
病院に入ったのが10時半過ぎ
そして、翌12時35分、サチコ誕生。
「お嬢ちゃんですよ」
と、助産婦さんに言われた時
嬉しくて涙が出ました。
ちなみに、その助産婦さんの息子さんは
ユージと保育園一緒のママ友達でした。(^O^)

明日9月11日、サチコは21才になります。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

a continuation

飲兵衛旅行の続きであります。
少し間があいてしまいました。
旅疲れ・・・と言うより、飲み疲れ、食べ疲れ・・・^^;

で、ー略ー
ホテルを出発したおかしなメンバーは、
一路、油壺マリンパークを目指し、
・・・というのは、
メンバーの一人レイコの一言
「マリンパークの近所にあった、
レストランのお魚料理が、すごく美味しかった。」
平たく言うと、そっちが目当て。
着いたのは12時頃。
とりあえず腹ごなしのためマリンパークを一回り。
マリンパークは、小学校の時の遠足以来。
あまり期待はしてなかったのですが、
思いがけず・・・(^^)v
ドラマ仕立ての、あしかイルカショーは
鴨川シーワールドの迫力には負けるけれど
構成や展開がなかなか楽しく・・・
カリフォルニアアシカがキーボードを演奏し
4頭のバンドウイルカが声をそろえて
♪アイアイ♪を歌い、言葉(?)を話し・・
え~!イルカの声ってこんなに可愛いんだ~と感激!
触られ慣れしてる猫鮫を、しつこいくらい撫で撫でし・・・
目的のレストランへと向かうおかしな一行。
海鮮丼やら、お刺身やら、
サザエのつぼ焼きやら・・・
昼だって、ビールに冷酒は当然のこと・・・
板長さんサービスの、海鮮丼に鯵のお作りまで
きれいにたいらげ、重いお腹を各自抱えて帰路へと・・・

品川に6時到着後
別れを惜しむかのように、喫茶店で喫煙タイム。
そんなこんなで「またねぇ~(^O^)/」
と、分かれたのが6時半。
<月末には反省会名目で又飲み会・・・で、会うのにねぇ~>

なんと、そのあと私は
ボウリングの投げ放題10ピン取りの練習
センターへと向かったのでありました。(^^)v

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

恒例・・・飲兵衛旅行

毎年恒例の、高校同窓会旅行。
土日で、三浦海岸、油壺に行って来ました。
今回は、諸般事情により近場で・・・
まあ、飲んで食べて騒げれば、どこでもいいわけだから・・・

11時に品川集合。
後から合流したメンバーも含めて9名。
(静岡県から新幹線での参加者も)
とにかく年に1度のこのパッパラパーの旅行を
みんな、楽しみにしてて

1時間ほどで,三浦海岸に到着。
ホテルにチェックインするのは3時なので,
その前に、とにかく美味しいものを食べて、
飲んで一騒ぎするお店探し。
今回もなかなかのお店を見つけ
美味しい地魚のてんぷら、お刺身、
絶品のキンメの煮付け。
ア~ア、今回仕事のため参加できなかった
煮魚大好き、骨までしゃぶるひでさんの顔が浮かび
・・・ザンネンだったね
生ビールと冷酒で
いい具合に出来上がったおじさんおばさん
ホテルに入り・・・今度は、水着でスパパークへ
高校卒業以来、男子に見せる水着姿・・
オ~、すっかりお腹も出ておじさんジャン・・・
体操部だったアキラ、細身で華奢だったノボルは何処~
おまえに言われたくないってか!

4年ほど前に、この同じ場所で泳いで以来の水泳。
25メートルは、
何とかクロールでやっとたどり着いたものの
帰りは、ダメでしたね。
2回足をつけ、平もどき、
それも疲れて上向いて浮いてバタバタ。
持久力の無さを実感。

たらふく食べて、温泉に入り、恒例のトランプ。
50過ぎのおじん、おばんが、<うすのろまぬけ>で
大騒ぎ、3回負けたらみんなのシッペ。
お手つき、フェイント等々のルールまで決め
真剣勝負!
手加減をしないメンバーが約2名。
おかげで、ご想像通り一番初めにシッペをくらった
私の手首はまっ赤か!
結局、夜中の2時過ぎまでまで大騒ぎして
やっと1日が終わりました。

                  To be continued  (^O^)/

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

こんなこと

昨日のこと、
年少組の数人に「お片づけだよ~」
と、声をかけると、
「Rウ、やってないしぃー!」
「3才児が しぃー!とか言わないでくださ~い」
と、私。すると年少組とは思えないほど
大人っぽい理屈を捏ねるRウ君、
「Rウ、もう4才だしぃー!」
そばにいた、た○きちゃんが
「た○ち、3才だよ!」と自慢げに叫ぶ・・・
「き」を「ち」と発音し、3才を主張し、おまけに
アレコレ、イッチョ前のことを言う  
 ・・・なんて、可愛いんだろうと思ってしまう私・・・

その後、3才の子と4才になった子たちの
それぞれの誕生日の自慢話へと発展(?)
=しぃー↓=の話は何処へ~~~~(^_^;)
そんなことが面白くて心の中で大笑いしてる私って
   ・・・変?  (*^。^*)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
