

アレコレ・・・  いろいろ・・・

今、
毛くずの固まりのような黒猫パズーが
私に体を寄せるように隣にそっとやって来て
何を見てるんだろ~
私が、体をモミモミしてもジッとしてる
珍しいこと・・・
耳の掃除やら爪きりやら
彼にとっての嫌な事ばかりする私を
いつも避けているのに
自分のほうから寄ってくるなんて
なんなんだ~?
彼の、体温を感じて、
なんか、ホッとしてPC を開く気になった?

水曜日からボウリング三昧の日々。
ホントは、
家で大人しくしてるはずの水曜日の夜
夫が飲み会で留守・・・チャンス!
スペアーボールでの、
10ピンのとり方が、今一飲み込めず、
練習したんだけれど、昨日もヤッパリ
・・・・ダメだった。_(_^_)_
10ピンが残った瞬間、気持ちが負けてしまってる
・・・って、その気持ちの影響が大!
落ち着いてイメージしてみると、
こうすればいいんじゃ~ン って思うんだけれど
10ピン恐怖の影響で、リーグでは、
指が抜けずに引っ張られて、
レーンに3歩くらい、トットットッと侵入。
以前は、それでもう、めげてしまっていた私が
自分でも驚くほどの立ち直り方で
「お~!強くなった!」
その代わりの、10ピン恐怖症?
1つクリアーすると、1つ×で
なかなかうまくいかない ^_^;

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

落ち込み癖・・・

たぶん、これといって理由はないのだけれど、
人とのかかわり方や、
自分の言動のチョッとチョッとのとこで
ひどく落ち込む・・・
癖がついてしまっている様な・・・ 

落ち込んでると思っても、
長々と書き込める時は、まだ余裕がある?
PCを開く気にもならず、

外で人と接してる時は、
楽しいし、元気だし・・・だけど、
少しの時間でも、一人になると
心の闇が・・・・攻めてくるゥ~~~(@_@;) 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

お説教しました

昨日、保育園で・・・
年長の女の子たちの傍で、
主に小さい男の子たちの
リクエストにお答えして、飛行機やら剣やら
折り紙で作ってました。
その後、女の子たちに教えてあげながら
一緒に、リボンを折り始めたのですが
そのときの言葉のやり取りの中で
チョッと、(ーー;)
何故だかこの年代(?)の子は、
こちらの言ったことを、スゴ~クイヤ~な感じで
オウム返しで言うことがよくあり、
カツンとくることもたびたび・・・
いつもは大人気ないと思い、
無視しているのですが・・・
それプラス、教えてあげてることを聞きもせずに
ブツブツ文句ばかり言ってる子がいて
昨日は私、言いました。
「ネエ、K先生にもそうやって言うの?」
女の子たち、ビックッ!
「言わないよ」
「なんで?」
「怒るから」
「K先生がなんで怒るか考えてごらんよ。」
「・・・・・」
「嫌な気持ちになるからじゃないかな?
K先生だけでなく私だって嫌な気持ちになるよ
相手の人が嫌な気持ちになることしちゃいけないって
思って、K先生は注意してくれてるんじゃないかな?」
等々・・・チョッと、お説教・・・

K先生は、年長組の担任で、
若くて、可愛くて、子どもたちの憧れの的
・・で、子ども思いで慕われていながらも
でも、保育園中でこの子たちが一番恐れてる先生。
「K先生にお話しておくね」
と、言うと年長児はガラっと態度を変え
「やあだ・・もうしないから」
K先生が、いる時といない時の
子どもたちの態度の違いには、目に余るものがあり、
いつもは、まあいっか~で済ましてしまう私ですが
昨日は、気持ちにも余裕があり
感情的にではなく、対応できるかも
と思い、話し始めたのですが・・・
あと、
何かあった時、K先生の名前を出すことにも
少し抵抗があったので
よい機会だったかも・・・(^^)v


テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

子どもたちとの日々

昨日のこと・・・
一歳児のT君が、0歳児のTちゃんを巻き込んで
子供用の水道の所で一生懸命
背伸びして手を伸ばし、蛇口に指をあて
水に触りたいな、って頑張ってました。・・・
でも、歩けるようになったばかりのTちゃんは
「危いからねェ~」と抱き上げて移動。
彼女は、非情に不服そうではありましたが
目新しいことが一杯あって・・・
T君は、頑張ってコックを回すことに挑戦。
当番の先生も私も少し離れたところから
見てはいたのですが・・・・
そこへ、園長先生登場。
「あらら~誰か、お悪戯してますねェ」
と、言ったとたん
ジャー!と、お水が・・・出たァ!
お当番の先生と私、同時に
「やったね!T君!」
大成功です!
出てきた水に触れてT君はニッコリ(^^)v
満足した彼は、自分からその場を離れました。 
ホントは悪戯なんだけど、
ここで、「ダメよ」
って、言わないで、ユッタリ見ててあげられて
良かったよ (^o^)/ 
T君の満足げな顔を見て思いました。 

&、もうひとつ
夕方、おやつの時、注いであげていた麦茶が
チョコッとこぼれてしまいました。
タップリ麦茶が入った業務用のやかんは
とんでもなく重いので、よくこぼします。
年長児にはいつも生意気な口調で
「こぼれましたよ!」
と、言われ、
私も、たいていはお返しするように
「わかってますよ(-"-)」
そんなやり取り・・・
が、昨日は何となく、意識することもなく
「おしえてくれて、ありがとう(^^)」
と、言ったら、
生意気な年長児が・・・ポカ~ン~
何か、いい雰囲気。(^o^)
人数も少なくて、私も気持ち的に余裕があったから?
いつも、いつも、こうだといいのですが・・・
気持ちの余裕は、いつでも大事なんですネ。(^^)v



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ドッカンです

今日は1日何事もなく
普通の主婦で、保育園でのアルバイト保育士さんで・・・
新型インフルエンザが区内の保育園、学童クラブで
出始めたため、出勤前に検温。
仕事に入る前に、手洗いうがい・・・
帰宅前に手洗いうがい・・・
手洗いうがいの繰り返し・・・
 
今日は、「ドラゴンボール改」大好きの
H君のリクエスト
「ネエ、ドッカンドッカン踊ってよ~」
「え~」と私。
他の子たちも、「見たことない、踊ってよォ~」
踊ってよ~と言われても・・・
ドッカンドッカン♪と歌いながら
適当に踊って見せただけなもんで・・・
すごくいいかげんなもんで・・・
が、リクエストにお答えして、
端っこのほうで、なるべく目立たないように
ドッカンドッカン♪ついてる
ドッカンドッカン♪パラダイス
元気玉が弾け飛ぶぜ  Go Go Iet’s Do It ~♪~
ハハハ・・・"^_^" 
50過ぎのおばちゃんが何やってんだか・・・
でも、そんなことして子どもと笑ってる自分は好き(^^)v
     バッチリ!ストレス解消!です!  

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

再度ミーちゃん登場

木、金と有給休暇をとり
今日、久々の出勤。
3歳児たちが、
ままごと遊びをしているわけでもないのに
何故か、役割分担。
「R君ねェ、おとうさん」
「K子ちゃんねェ、あかちゃん」
「Tねェ、おかあしゃん」  等々
そして「リュウねェ、ネコ」
「ミーちゃんねェ、イヌ」
ホォ~そうか(^.^) ミーちゃんは犬か・・・
可愛いトイプードルとか、ミニチュアダックスとか想像して
それを言おうとした私の口を塞ぐかのように
ミーちゃんは、「怒ってるイヌがいい」
?????????????
なぜ?Why? なんでェ~?
アレコレ勝手に想像を膨らませ、
一人楽しんでる間に
3歳児たちは役割分担のみ済ませ、
バラバラに・・・思い思いの場所へと・・・・
でも、なんでだろ~


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

遅ればせながら・・・

悔やまれます。
土曜日の夜のスカッチ戦でのこと・・・
はじめの2ゲーム、個人戦で
1ゲーム目184
こういう大会で、初めて出した高スコアー
(私にしては・・・)
同じボックスには、超ベテランが
そんな中で、超緊張のゲームで180以上なんて
大満足・・・だったのですが・・・
昨夜就寝前、ふと、ゲームの流れを思い出し
・・・8フレが、ストライクだったでしょ・・・で
  9フレが8本スプリットで、1本も取れず
 10フレ、なんとストライク3っつでパンチアウト!
え~、9フレ割れずにミスしなければ200upしたんじゃん!
パンチアウトできたことでも舞い上がっちゃたし・・・
今頃、悔しがってる
反応の遅~い 私でした "^_^"

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

射撃部

昨日、サチと二人で母子水入らずディナー。
もちろん、サチお気に入りのお店
「スパゲティ食堂 ドナ」 です。
サチのお気に入りメニューは
三種キノコとベーコンのブロッコリーソース。
私は、おしゃれにプチ・ディナーとやら
えびとトマトソースの冷たいパスタ&
海の幸と夏野菜のカレー風味のスープ
チーズケーキとマンゴーアイスのデザート付き
というのに目がくらみました。

と、美味しくいただきながらの会話。
普段、何も話してくれないサチから
アレコレ聞き出すには、食べ物で釣るしかない(?)のです。
今回は特に、射撃部の大会のこと・・・
「どうだったのよ?」
「別に~」
こりゃ参加したことに意義があり・・・だな
「部員は何人くらい?」
「一年生が一番多くて6人かな」
オッ!少なッ!
「この前行ったのは何人くらい?」
「12人くらいかな」
「レンタカーで行ったんでしょ?先輩が運転したんだ」
「そうだよ」
「女の子は何人いるの?」
「サッチャンだけだよ」
一応母として「ギョッ!ムムム・・・」
ですが、私の口から出た言葉は
「男子、かわいそうだね。紅一点の女子がサチコじゃァ」
「なんでェ・・・」
「だって、普通はマドンナ的な女の子を望むでしょう」
「平気だよ。射撃やるような男子は、そんなこと関係ないから
 そういうの望む子は、テニス部とか入るよ」
 だそうです。"^_^"
帰宅後、夫にそのことを話すと、
心配するどころか、
「迷惑なんじゃないか、 女ってだけで、女じゃないから・・・
 気は利かないし、見た目も・・・・」
子が子なら、親も親ですが
想像を絶する<女子>であることは確かです。
確かに、小学生の時は男の子とばかり遊んでましたっけ
家の前をクラスの男の子が通るたび、
「サ~チコ~♪サ~チコ~♪~♪」
と、歌っていたこと思い出す・・・
あの子らも、いい青年になってしまっていて
今のサチにあったら「やっぱ、サチコだ」
って、思うだろうな・・・・ホント!変わらない!

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

木曜日から(^^)v

木曜日のプロのボウリング教室に始まり
金曜日の練習。
そして、土曜日のリーグ。
昨日は夜、恒例のスカッチ大会への参加と
私のボウリングの日々が始まり
だいぶ、<復活> ? <復帰>?<回復>?
パチンコ依存症の人の気持ちが解るような・・・

練習の鬼は、試合の鬼にはなかなかなれず
3回4回とゲーム回数が重なっていくにつれ
集中力がなくなり力が入って
ガックンと、スコアーが落ちてしまう。
ア~アって思うのは相変わらず
でも、次はもっと上手くいくような気がして・・・
懲りずに参戦。(^^)v

オッ!九州国際大付属  ホームラン!
高校野球は一生懸命でどちらも負けさせたくない
けど、それは無理・・・
甲子園で、どのチームも負けるのは一回
一回も負けないのは一校だけ・・・
あれ、誰かの詩かも・・・


テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ
ジャンル : ブログ

思い出ボロボロ・・・

台風がいって、ユージが来て・・・
お盆になってお墓参りに行き・・・
サチが帰ってきてパーが安心して・・・
ユージが甲府に帰って、サチと猫たちがホッとして・・・
そんなこんなに一切関係なく
ユースケは相変わらずゲームに興じてる・・・
私はといえば、今年の夏は旅行にも行かず、
デパートに行き、諸国お菓子巡りとやらで、
各地のお菓子の衝動買い・・・の夏・・・
8月も半分が終り、
子どもたちの夏休みの宿題に気を揉み始める時期・・・
あの頃、大変だったけど・・・
懐かしい・・・・

春のお彼岸以来のお墓参り・・・
両親と会話・・・?
母が亡くなり、父が亡くなり
無条件に自分を庇ってくれる存在が、
いなくなってしまったことをことを感じ
特に、母に対しては、多分、尋常でない思い入れが有り
母のことを思うと、未だに涙がこぼれる・・・
人間として決して立派とはいえないし
自慢できることもないけれど
私にとって、私以上にしっかりと母親。
母に対して批判的な言動をとっていた若かった私。
子を持ってあの頃の母の言葉を理解できるようになり
自分もまた、同じ事を言ってる。やってる。
そうして、謝ることばかり・・・。
暑い最中の墓参り・・・
汗と、それから涙ボロボロ・・・
私はこのお墓には入れないんだなァ(/_;)

お盆休みも終わりです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

沈殿中partⅡ・・・パズーの巻

朝、起きたら家中にバカパーのおしっこの匂い。
我が家の黒猫パズーが、玄関の三和土におしっこ。
二階の階段から降りていけないように
通せんぼの板が立ててあるのだけれど、
それを動かして降りたらしい。
パーの大好きな娘が留守。
射撃の大会で長瀞へ、4泊5日で出かけてしまい
いつも娘と一緒に寝ているパーは落ち着かず・・・
「おいら、ドコでねるんじゃい・・・ミュウミュウ」
・・・パーは見かけによらず可愛い声なのです・・・・
私のベッドは、おじちゃん猫のテツがいて、
部屋に、足の一歩めも入れられないパーは
ドアをカリカリやってミュウミュウ~
ダイジョブかな~心配しつつ迎えた朝、
案の定、おしっこの匂い
見かけによらず、デリケートな彼は、
<ストレス>即おもらしなんです。

今、パーは大好きなリビングの窓で不貞寝。
手足(?)をダラ~ンと伸ばし・・・いいなぁ~
あんなふうに寝ててみたい・・・

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

沈殿中・・・浮き上がれない(/_;)

この数日、何だか気持ちが沈んだままで・・・
これは、土曜日の昼間のリーグの結果が
芳しくなかったこととか
夜のボウリングの大会の成績が
悲惨だったとか ってことでもなく
 
普段以上にhighで、笑って、活動して、冗談言って
家族に文句言って、娘とふざけっこして・・・
でも、何か状況に乗り切れず、
無理してる自分を感じ
相手の話を、上の空で聞いてる自分を感じ
かみ合って無い返事をしてる自分に焦り
その不自然さに、心身共に息苦しさを感じながら
この数日過ごしてることに、
少々お疲れモード
原因は・・・
いろんなこと、上手くいかないことの積み重ね?
自分の力のなさ、心の弱さ、
不器用さへの腹立ち・・・?
更年期でホルモンがどうとか・・・?

いいや、違うっ!
きっと、台風の低気圧のせいだ!
低気圧が行ってしまえば、きっと浮き上る!
それまで、少し沈んだままでもいいかなぁ~^^;
 
も~少しだけ・・・そしたら、ガンバレ~私  (*^v^*)

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

本当にすごいのに

前にも登場した、3歳児のミーちゃん。
Aちゃんの妹でH君のおねえちゃん。
天真爛漫、ヤリタイ放題のミーちゃんのことです。
今日、遅番で折り紙をしてるミーちゃんの傍で、
私も、他の子に頼まれたお財布を折っていました。
ミーちゃんは、折り紙の本を見ながら
一心不乱に、ワンワン飛行機とやらを折っていて
フト、指先を見てたら、
折り紙を4つに折った四角の中に、指を入れて開き、
三角にしようとしてるところでした。
裏側は、もう出来ていて、今、折っている方は
紙が少しよれて、なかなか上手く開かず四苦八苦。
ここで少しだけお手伝い。
よれてる部分をなおしてあげたら、
ミーちゃんはしっかりおりあげ
でも、ワンワン飛行機ではなく、「ほら、アイス」
それにしても、3歳児がこんな折り方出来るなんて、
しかも、折り紙の本を見ながら
折り進むなんて「すごい!」
大感激中の私にミーちゃん、
折りあがったお財布を見て、
「ミーちゃんにも作って」
「じゃあ、一緒に作ろうよ」と、
教えてあげながら折り始めたら・・・
下手な年長児よりスムーズに折るので
これまたビックリ・・・
教えてあげたのは、その時一回だけだったのに
すっかり覚え、その後一人で何個も作って
それで、マタマタ私はビックリ
だってミーちゃんは、まだ紙パンツなんですよ
口だってまだよく回らないんですよ。
私は<み○○>としっかり名前を書いて
お持ち帰り忘れないようにと袋に入れ
お迎えの時、勇んでお母さんに
「ミーちゃん一人で作ったんですよ・・・云々」
と、渡したんです。
お母さんも、私同様感激してくれるものと思ったのですが・・・
期待は裏切られ、「あ、そうですか」
顔は明らかに、「又ゴミが増えるぅ」って感じで・・・
え~そんなぁ~ 
こんなの一回で覚えて、一人で作れるなんてすごいのに~
この折ったものの数々、確かにゴミに見えるけれどさ・・・
夢中で作った自慢の作品なんだから・・・

帰りがけ、3歳クラスの担任の先生がいたので
「ミーちゃんすごいですね・・・云々」
「そうなのあの子は、創作することに関しては
すごい才能と集中力で・・・
おしっこのほうには気が回らないんだけれどね」
やりたい放題、すき放題やってるミーちゃんしか
知らなかった私。
この事を知って何だかスゴ~ク得した気分。
いいとこ一個見っけ!って感じかな。
何か、楽しみが増えました。(^^)v

でも、おかあさん!もっと感激した顔、
ミーちゃんに見せてあげてよ!プンプン・・・

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

今朝のこと追記

ホントにドーデもいいこと。
でも、ちょっと記憶にとどめておきたい。
サチに、
「ゲームばっかしてると、ゲーム脳になっちゃうよ
学生時代の夏休みって貴重だよ。
社会に出たら、こんな長いお休み無いよ」
と、言ったら、
「だって、夏休みくらいしか思い切りできないじゃない。
 5月頃から夏休みにやろうって決めてたんだから」
とのこと・・・この子らしいなと思いながらも、何かおかしくて
大笑いしてしまった。
こういう子だから、多分ユースケ2号と
化してしまうことはないだろう・・・
        甘いだろうか・・・・(^_^;)
ちなみに、はまっているのは<牧場物語>
     だそうです。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

おだしのこと

煮干で、味噌汁のだしをとるようになったのは
つい最近のこと。
以前、煮干を使ってた事があるけれど、
ここ数年は、コンブと例の本だし○○○なるもので
パッパとけっこう適当に作ってたのです。
がっ!先日行った友人お勧めのお店で
いただいた御だしが、あまりにも美味しくて
でも、決してそれを真似しようとしたわけではなく
その時、一緒に行った友人たちが、
その美味しさに感激(?)して始めた、だし談義。
どうやらみんな、鰹節やコンブで
きちんとだしをとってるらしいこと・・・
コンブは利尻とか、鰹節はどのくらいとか・・・
私は、ひたすらウンウンと聞きながら、
けっこうちゃんとやってるじゃ~ん!
そこで、私もチョッと奮起したわけで、
お味噌汁には、<煮干>と
思い込みだけで始めたわけなのです。
でも、確かに本だしとは違った味わいで
取った後の煮干とコンブも、
DHA、EPA とかカルシウムとか、
少しは老化防止になるのではと
せっせと食べている私です。
家族は、変わったことに全く気がついてません。

そのだしの美味しいお店のお勧めは
  > とん豚ひつまぶし
じっくり煮たやわらかポークのひつまぶし。
★これを食べなきゃ帰れない・・・
と、やら    
でも、ホントに美味しくて、このひつまぶし
1、御椀にそのまま海苔の香りでどうぞ
2、葱と山葵の薬味を混ぜてどうぞ
3、薬味を混ぜてだしをかけてどうぞ
4、お気に入りをもう一度・・・

今度、お友達を誘って行こうかと・・・
食し方など偉そうに説明・・・できるかなぁ~?私に

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

我が家の 今朝・・・

今日は、ユースケが朝出勤なので早起きです。
さっそく台所に立ち、まずお味噌汁。
煮干の頭とワタを取り、「イテッ!」
毎度のこと・・・
煮干のワタを取る時、大事な親指に小骨が・・・
でも、今朝はいつもと違って、
いつまでもチクチクして
虫眼鏡で見てみたら、
白くて細い、髪の毛の先みたいなのが
しっかり刺さったままで、こんなのが痛いなんて
人間なんて何ぼのもの・・・
と思いながら毛抜きで抜きました
・・・が煮干のワタの上手い取り方おしえて下さい。
 
さて、ユースケも出勤して、
「サチィ~もう10時だよ、起きなさ~ぃ」
サチは夜中、マタマタ、ゲームをしていたのを、
夜中にトイレに起きた私に、目撃されているのです。
で、私は敢えて、非情に起こしました。
起きてきたサチは、
いつもながらのなんともだらしない格好
「あんた、パンツ見えてるよ」
Tシャツの裾がめくれ、見えてる御へそを見て私
何気に、「御へそ、ちゃんと洗ってる?」
以前、「おっかぁ~オヘソん中ってなんで臭いの???」
なんてバカなこと言ってたから、
私は一言、「洗わないからでしょ!」
そんなやり取りがあったもんで・・・
「洗ってるも~ン」と
言いながらオヘソをグリグリ、その指を鼻へ・・・
「クサッ!」
お前は女か!!!!
私は、ただただため息をつくばかりでした。(~_~;)

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

夏休み 其のⅡ

早寝早起きを目指したはずが、
結局ベッドに入ったのは3時過ぎ。
何だか目が冴え、アレコレ思い出し・・・
(・o・) もぉ~8月かぁ~
  さだまさしが「まほろば」を歌ってたっけ・・・  
  春日大社で生放送なんだから当然か・・・
  「黒髪に霜の降るまで~♪」って
  ずっと先のことって思ってたのに、
  もうすっかり霜降りだなぁ・・・
  そういえば、クラブの合宿で「22歳の別れ」 
  みんなで歌ったっけな・・・
  あん時はまだ、19歳だったっけ・・・
  22歳なんてあっという間だったけれど・・・
  あの頃は面白かったな・・・
  保育園で「もう、7月終わりですね。早いですネエ・・」
  そしたら、先生がオチャラケて「よいお年を~」って
  帰っていった。
  みんなで笑ったけど、ホントはあっという間なんだろうな・・・
などなど、取りとめも無く思い出していたら 
そのうち明るくなってきた。
それにしても、時の流れの早いこと・・・
悲しくなるくらい早い!  

今朝の起床時間、7時45分・・・マアマアでしょうか…(^^ゞ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

若田さん帰還

早寝のはずが思うようにはいかないもので
NHKで12時10分からの
「今夜も生でさだまさし」
の、録画の予約をして寝ようと思ったら、
何か夫が予約してたみたいで
重複予約になるとか何とか・・・字が出て
仕方ないから、見てから寝ることにしました。
サチがバイトで、帰宅が11時近く
それから食事。
今、食洗機が、終わったよぉ~「ピーピー」
どうせ、遅いのです。

そんなこんなしてたら、TVのニュースで若田さんが
無事l帰ってきたこと言ってました。
よかった!よかった!

さだまさし、始まりました。
春日大社から生放送です。
春日大社の宮司さんは、やけに体格のよいお方です。
1時40分までです。
どぉ~しよ~ぉ~
もう、眠くなったな~(-_-)zzz

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
