

夏休み其のⅠ

昨夕から何となく涼しくなり、夜中の雨。
涼しい朝でした。だからと言う訳ではなく
サチが夏休みに入ってから、宵っ張りの朝寝坊の日々。
5時半前に一度目が覚め、でも起きられずに
今日も結局7時45分起床。
1日が短くなるような気がして・・・
損してるような気もして・・・

サチは夏休みに入ってから
非常にダレた生活。
何もないと、朝方までwiiでゲームをしてるらしく
昼過ぎまで寝ていたり、
朝から外出(学校&アルバイトだとか)したかと思うと
夜11時半過ぎても帰宅せず・・・
メールで(`´)したら
「今、与野本町・・・」
「ン!」
慌てて、携帯で乗り換え案内を調べる
       バカ甘母・・・
・・・11時50分・・はあ~最終かァ~
12時半ご帰還。
まったく  !<`ヘ´> 
二十歳の娘が、酔っ払って午前様ッ!
父親に「お前、だんだんユースケ化してきたぞ
     ユースケ2号!」と、言われ
  「そんなこと無い!サッちゃんは良い子」と、
  自分をごまかすための口癖・・・
  「サッちゃんは良い子・・云々・・・」は
  自分は兄たちとは違う、と、親たちにアピールし
  自分に言い聞かせるための、
  一見{良い子} でも、実のところ
  頑張り屋ではあるけれど、
  本質がいいかげんな娘の、幼い頃からの口癖。
私が今の娘の頃は、保母として働き、
すでに夫と付き合っていて、旅行ばかりしてて
親たちに心配させ、寂しい思いさせ・・
自分のこと考えたら何だかんだ言えないけど、
でも、怒るのは親の役目・・・・  
歴史は繰り返す・・・・か  "^_^" 

今日は、日曜日以来のボウリングの練習。
明日はリーグもあるし・・・
今日から、早寝早起き・・・良い子の夏休み(^^)v

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

顔をしかめたら・・・・

一昨日、年長のAちゃんが、
「爪が、ホラね,われちゃったの」
と、私に親指の爪を見せ
「わ~痛いよね~」 と、私言いながら
ホントに痛そうだったので顔をしかめたんです。
そうしたらAちゃん「なんで、しわ寄せて、そんな顔するの?」
って 言うんです。
そっかー、こういう時こういう顔しちゃいけないんだ。
きっと、お母さん(?)がこういう顔する時って
Aちゃんにとって嫌な時なんでは・・・
 
Aちゃんは、
天真爛漫ヤリタイ放題の3歳児のミーちゃん
ニコって笑って抱っこをせがんでくる
可愛い可愛い、0歳児のH君のお姉ちゃん。
3人姉弟の長女。
下の二人にはない繊細さを持ち合わせながらも
落ち着いて、物事に動じず,きちんと判断出来るしっかり者。
そのことに油断して、安心して、
この子を傷つけることのないよう、心して接しなければ・・・
私も、日々、是、勉強ですね。(^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

やっと直りました。

先々週から調子の悪かったパソコンが直って
今日届きました。
この2年間で4回。
半年に一度壊れてました。
あんまりなので、今回はメーカーに直接連絡。
この修理で又故障したらば、交換、or 返金ということで
担当者から直接Tellがあり「今回だけ猶予が欲しい」
と・・・で、様子見です。

この間、
いろいろ書きたいことアレコレ思っていたのだけれど、
何か、毎日いろいろありすぎて、
パッパラパーの私。
みんな忘却の彼方へと・・・

今週の月曜日に虹を見たこと
コレは絶対忘れない・・・
しかも、ダブルでくっきりと
こんなにハッキリ、クッキリの二重の虹は30数年ぶり
初めて見たのは、19歳の夏。
夫と付き合い始めた頃で、高校の友人8人で
秋川の河川敷にテントを張り、キャンプをしてた時のこと・・・
わ~と感激をしたものの、
その後、生涯一度きりだろうと言う経験をする羽目に
その夜から雨がひどくなり、上流で放水。
川の水が瞬く間に増え、深夜テントをたたんで、
非難ということになったのだけれど
もう、向こう側には渡れず、裏の山をよじ登り、
その頃にはすでに山からすぐ川の流れという状況
何故か助けに来てくれた地元の人の後について、
テコテコ土砂降りの中、茂みの道なき道を歩き
やっと遠くの橋にたどり着き・・・・
無事帰ることが出来たのでした。
気がついたら、テントは流され、
今の夫である彼氏は大鍋をかぶり
みんなドロンコまみれで、
その格好のまま自慢の車に乗って帰宅。
心配性の親には何も言わず、
親も気がつかなかったから良かったけど・・・
新聞の地元版には記事になって載ったようです(^^ゞ
そんなことを思い出したり・・・したのでありました。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

忙しかった~

再び、こんにちわ
細かく書くとスゴ~ク長くなってしまう
・・・と、思うので端折り、ハショリ、はしょり・・
 
金曜日の夜中、甲府の息子が帰ってきて、
お馬鹿な母が用意した大好物のアレコレ
お腹に納め、やりたい放題やって
日曜日の昼前帰って行きました。
猫たちは、散々かまわれ、いじめられ、
(いじめているとは思ってないのですが)
しばしの間、我慢を強いられて、
ひたすら平和が戻るのを
待ち望んでいたことでしょう。
夜中にサラッと来て、昼前にスッといなくなったので
娘も「ユージ兄、もういないの?」
と、私に確認。
「もう。帰ったよ」
天敵がいなくなり、娘と猫たちは
ホッとしたのでありました。

土曜日のリーグは、マアマア・・・でも
\(^o^)/と言うほどでもなく、
今期、170アベにするには
もっともっと・・・ガンバ !(^^)!
夜、夫はマタマタ飲み会で
私は、マタマタ、P★リーグのDVD見放題でした。
勉強! 勉強!
そうそう、思い出しました。
ボウリングの初心者教室に行ってる時
プロが、「パチンコが好きな人って、上達が早いみたいですよ」
 って言ってたこと・・・ホントかどうか
それは別として、パチンコ好きな人みたいに
ハマってしまうのかもしれないなんて・・・フト思う。
私は今、[狙ったところにボールを転がしたい!]
思い通りにいくと面白くて、そのことにはまってる。
試合中はいろいろは試せないけど、
どうしようもない時、ダメモトでやってみて
思ってたように転がって
結果オーライだと最高!!ダネ (^o^)

昨日は、午前中から納涼ボウリング大会。
で、甚平着てボウリング。
みんなで焼肉ランチと生ビール飲んで
センターに戻って
酔っ払いボウリング。
初めての、ケ・イ・ケ・ン・
相変わらず10ピンミスばかりだけど
おもしろかった~ネ~  "^_^"
ボウリングオタク仲間とボウリング三昧の一日。
楽しかったです(^◇^)

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

又、娘と・・・プン!プリ!

おはようございます(^o^)/
今朝も6時に起きて、食事の用意にお弁当作りに・・・
7時過ぎて、「サチ~」
と、声をかけ
御飯に納豆を混ぜてあげてテーブルに出し、
(昔、おいしい納豆御飯と称して、麺つゆなどで
 御飯と納豆を絶妙なバランス(?)で味付けして
 出してあげてから、娘は納豆御飯はこの状態で出されて
 食べるものだと思ってる。・・・過保護!)
待ってたら、起きてきた娘は一言
「なんで、起こしたの・・・もう、講義終わったって言ったじゃない」
「ん!聞いてない!」
「先週のは補講だからって言ったじゃん!」
「それしか聞いてない。終わったかどうかなんてワカラン!」
「じゃあ、そういうことだから」
「そういうことじゃすまないでしょ!早起きしてお弁当作ってるのに・・・!」
 
疲れるから黙りました。
たいていは、私が黙れば終わります。
些細なことだけど、チョビッと納得できない。
   プンプン・・・プリプリ・・・ 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ガッカリです(/_;)

ただいま午後10時35分。
何故か家には猫2匹と私だけ。
何だかネェ~
夫は飲み会。
長男は多分残業。
娘は何だかわからないけど
「夕飯いらない」のメール。
子どもが大きくなるって事はこういうことか・・・
思う存分P★リーグの録画を見てる私です・・・が

エ~ン(/_;)今日のリーグはひどかった。
最終だから頑張ろうと思ってたのに・・・
えらく遅いレーンで、ポケットに入っても残る。
しかも割れて残る。
なんとセブン、テン残りが3回も・・
隣で投げてたSプロが
「今日は遅いから、立つのは左から15枚目くらい、
3番ピン狙ってまっすぐいくしかないわよ」
って言われても、左からまっすぐなんて慣れてないし
どうしても右に寄ってしまい、
確かに、左から3番目4番目のスパットの間を通ると
3番ピンの手前で、左にチョコッと曲がり、
ポケットに入りストライクになるけど・・・
スペアーも、このところのギリギリでダメ!
という状況が尾を引いていてミスばかり・・・
なかなか~なかなか~^^;
記録に残したくないほどひどかったんです。
今日は、仕事が休みだったので
そのままそのレーンで練習。
ポケットに入っても残ったり、割れたりで
「も~やだ!」って、そんな時はコレだったのかも・・・
あまり曲がらないボールでの
遅いレーン対応の練習が出来たと思えば
・・・まあ、いっかァ~
それにしても、ため息が~~~~~~~~~_(_^_)_

10時45分、やっと息子が帰ってきた。
朝からのお仕事、ごくろうさんでした。

テーマ : ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ジャンル : ブログ

保育園で・・・

暑いです。
保育園で、遅番の子たちは
エアコンの効いたホールで室内遊びです。
前にも書いたことがありますが、尋常ではない騒がしさ
そして元気な子どもたちの熱気で、エアコン入れてる?の?
疑いたくなるほどムワァ~としてます。
そんな中、私が落ちてるブロックなど屈んで拾っていたら
背中に誰かが覆いかぶさってきました。
顔は見えないものの、靴と雰囲気で
「あ~W子ちゃん?」
「エヘヘヘへ・・おんぶできる?」
「出来るよ。軽い軽い・・」 と、言ったものの
実際は「オッコラショ!」
って感じで、平気なふりしてやっと立ち上がりましたね。
W子ちゃんは年長組で、0歳から見てる子です。
言葉も早く、二歳の時、誰もいない真っ暗なホールの前を
一緒に通った時 「アッ!おねえちゃんが遊んでる」
と、一言・・・別の意味で私はチョッとビビりましたが、
最近は何も言わなくなったから
成長と共にR感が弱くなったかも
・・・良かった良かった・・・
それはそれとして、
頭の回転も早く常にリーダー格で、チョッと生意気。
でも、何でもかんでも反発する生意気ではなく
相手のことを認め、
しっかり会話に乗ってきてくれるから
楽しい子なんです。
でも、W子ちゃんの方からからくっついてくることは
ほとんど無かったので、思いがけなくて・・
そういえば、先週の金曜日にも
膝の上になんとな~く乗ってきて
「あれッ?」と思ったっけ・・・
W子ちゃん!何か吹っ切れたかな・・・?
と言うのは、W子ちゃんの様子から
何か心に屈託があって甘えたい、と言う感じではなく
ごく自然に、チョッと成長した感じがして
カッコつけなくてもいいんだ
・・・って覚ったみたいな
赤ちゃんの時から人見知りも強くて、
心を許してくれてる気がしなかっただけに、
この頃のW子ちゃんからそんな素直さを感じて、
私は素直に嬉しかったですね。
卒園まで、あと8箇月。
今までの6年分、ド~ンっと来いって感じですかね!(^^)!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

おととい・・・きのう・・・きょう・・・

こんにちは。
蒸し暑いです。
夫に内緒で買った・・・
(もし、夫がコレを読んだら知られてしまうケド・・・マア、いいや!)
ボウリングのボールが、先週やっとできてきて、
土曜日の昼間のリーグで投げてはみたものの
ストライクはけっこう出るものの、スペアーが取れなくて
散々の結果に・・・・
偏に投げる私が下手くそなだけなんですが・・・
練習投球、試合終わってからの練習会では、
バンバンストライクが出て、
同じBOXのAサカさんに
「そんなにストライク使っちゃうと、無くなっちゃうぞ~~」
「夜の分も、無くなっちゃうぞ~~」
「あと、三つだな~」
トカ、トカ、言われながらも
「よし!夜はガンバルゾ~!」と、決心した
少し強くなった私でした。!(^^)!

そして夜のプロチャレンジの前、少し早めにセンターに戻り
ボールバッグに、別売りのキャスターを付けようと、
端っこの方で四苦八苦していた私のとこに、
センターのエハラさんが来て優しく声をかけてくれました。
「何してるんですか~?」
「キャスター付けてるんです」
「アッ、そうですか。あると便利ですよね」
と、ヤサシク声ダケかけてお仕事に戻られました。

いよいよ7時からプロチャレ!
リーグの先輩、サトウさん、
そして初めてお会いするフジタさん、ヤマグチさん。
フジタさんの投げるボールは、見たことも無いような回転。
ビックリ!しながらも、ウォッ!私も案外いい感じ。
サトウさんは、腕が痛くて不調。
私に負けず劣らずのスペアーミス。
でも、私は意地悪はいいません。
優しいボールchanですからね(^^)v
3ゲーム目10フレのミスで、
200upを逃してしまったのがクヤシイ~
けど、4ゲームで684。171アベに終わりました。
当面の目標は達成かな・・・
土曜のリーグでの目標も一応170アベなのですが・・・

そして、昨日。
昼間、幼なじみと40ウン年ぶりの再開。
池袋でランチ。西口の交番前で待ち合わせ。
お互い、何となくわかるもので・・・
彼は体格の良かった当時のオバサンにそっくり。
私は、「面影があるよ」と、言われたけど、ホントかなぁ・・・
夕方帰宅。
夜の練習どうしようかなぁ~って思ったんですがね・・・
「新しいボールにふさわしい私にならなければ!」
と、いう強い決心の基(?)いそいそと出かけたのです。
たまたまリーグの先輩、としさんと同じBOXで、
いろいろ教えて下さり・・・感謝です。m(__)m
でも、1時間半はチュかれました。

やっと、今日です。
ア~ア、ダンス行くの大変だな~どうしようかな~
朝、起きるの大変でした。階段、下りるの一苦労。
腕、足の筋肉痛&腰も肩も痛いよう~^^;
でも、好きなことしてて泣き言は言えないし・・・・・・・・
30分自転車乗っていくの大変だけれど、
でも、私は今日も
ダンス上達を目指すと言う強い決心の基
マタマタ、クリーム玄米ブランをモグモグしながら
王子を目指すのですよ・・・きっと!

わ~!今日も長くなってしまった。
読んでくださった方・・・お疲れ様でした。m(__)m





テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

飲み会

昨日、夕方から高校時代の友人との飲み会に参加。
男性4人、女性2人。今回は少なめ。
いつもは10人ほどの集まりで、
この仲間とは、年に4~5回の飲み会
年1回の旅行を共に楽しんでます。
今回は、ラーメン店経営のN君の定休日に合わせての
水曜日の宴会と相成った訳であります。
このN君に掛かると、話のすべてがH話、
所謂エロ話になってしまい
とにかく、深刻な話題も、落ち込みそうな話も、
このおじさん、おばさんに掛かっては,
すべて横道にそれ (笑)へとなっていきます。
とにかく、うるさい!
けど、なんのしがらみも無く、
愚痴だけで終わるわけでもなく
この仲間の集まりで、ストレス解消してます。
・・・が
不満が1つ・・・この集まりで私はあまり酔えません。
けっこう飲んでも酔いません。
なぜなら、夫がスゴ~ク酔っ払うからです。
私がいると、一人で飲みに行った時より
油断するのか,
飲みすぎてしまうみたいです。
昨日も、それぞれ自転車を押して帰る道々、
4回転び、そのたび私が自転車を起こし、
二台を何とか押して進み、
いつもの4倍の時間かかりました。(ーー;)
夫は、今日は完全に二日酔い状態。
仕事になりません。
みんなは大丈夫だったんだろうか・・・?
ちなみに、夫と私は高校の同級生です。


テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

七夕です

今日は、七夕だったんですね。
保育園では、七月に入るとすぐ笹の飾り付けが始まり
すでにすっかり七夕気分でした。
が、いよいよ今日だったんですね。
と、言う程のことでもないか・・・(^^ゞ
何故だか、昨日年長のW子ちゃん、Aちゃんらが
サンタさんへのお願いの手紙を書いてました。
えっ!七夕が終ったら、もうサンタさん???
なの?って聞いてみたら、
「べつにぃ~ ただ書いてるだけだから~」と、
いかにも、「年長組女子」の口ぶり
たまたま、その女の子たちのグループの中での
成り行きで、みたいなんだけれど・・・その後
彼女らが一斉に口にした言葉、私には理解不能でした。
それにしても・・・・いいなぁ~
本気で、七夕の短冊や、サンタさんへのお手紙で
お願いできて・・・・私も
サンタさんへお手紙書いてみようかなァ~(*^。^*)
オッと今日は七夕でした(^^ゞ

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

おいしいです (*^。^*)

最近、はまってます。
ロッテのアイスクリーム、クーリッシュのヨーグルト味。
子どもみたいに、一人でチューチューやってます。
家族に見つからないように、冷凍庫の奥の方に隠しておいて
(手前にはパピコとか入れておき)
そおっと飲んでます。
以前はよく、ヨーグルトにバニラアイスを入れて
食べては  幸せ~(^^♪ って・・・
最近は、少しお手軽に  幸せ~(^^♪・・・  です。(^^)v
     

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

理不尽・・・?

こんにちは。
梅雨空です。今年は梅雨っぽい日が多いです。
家は商売やなので、朝晩御飯に加えて
昼の食事の用意もします。
今日、たまごサンドを作ろうと、固ゆで玉子をつぶしながら
「オッ!うまそう!」
と、プリプリの白身をつまみ食いし、フト思う・・・
固ゆでの、白身は美味しいけれど黄身は美味しくない。
半熟の、黄身はすごく美味しい。けど、
トロトロの白身は、あんまり美味しくない・・・
コレって理不尽ではないかと・・・
声に出して言ったら、夫が一言
「それって、ただの個人の好み!」
そっか~!これは理不尽ではないんだ"^_^"

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今日も1日・・・明日も1日

今朝、
娘は、エアーライフルの講習&試験のため
綾瀬警察署へと向かいました・・・が
その、綾瀬警察署から9時15分頃突然のTell
・・・まあ、Tellはいつも突然ですがね・・・
まだ、着いてないとのことで、
慌てて、携帯にかけたら「今、前にいる」
どうやら、電車を間違えたらしい。
けっこう私に似てオッチョコチョイな娘だ。
知っていたから、良かったものの
警察署からのTellって
ドッキッとするものの1つです。
(長男が大学生の時、池袋警察署から突然のTell。
バイト先でコンビニ強盗にあったらしく
その時の事情を聞きたいという事だったけれど
何も聞いていなかった私は・・・命がチョッピリ縮みましたよ)
そんなこんなで始まった1日。
そして、今日は土曜日。
リーグの結果は
いつも通り、あ~あ~(^^ゞですね。
思うところにボールがいかず、
センターのEさん曰く
「今日は、早いって言うより、レーンの端まで
オイルたっぷりなんですよね。
狙うとしたら、2枚目かな・・・ゥフフフ・・・」
だったそうですッ!

そして、明日、
娘は、またまたスポチャンの大会とか
「明日はね,全国大会」・・・娘
「すごいジャン!勝ったの?」・・・母
「誰でも出れるんだ」・・・娘
「???」・・・母
どうやら、競技人口が少ないので
出ようと思えば世界大会にも出られるらしいですよ(^^)v
そんなのもあったんだ・・一個、勉強になりました。
劃して、母は又又早起きして、
明日もお弁当作りに励むのでありました。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ア~ア~_(_^_)_

朝からサチと喧嘩。
金曜は1限が無い日で、いつもより1時間くらい
遅く起こす日なので、そのつもりで声をかけて、
起きてきた彼女は、急いで顔を洗い、食事を取り
多分、朝何かあるのだろう・・・何も言わないけれど
明らかにプリプリしてる。
「何かあるんなら言ってくれれば起こしてあげるのに」と私
「別にダイジョブだから・・・プリプリ・・・」
なんか、むかつく・・・でも、母は抑えるべし!
気を取り直し「今日は長袖の上着があったほうがいいって」
降りてきたサッチが着てたのは、半そでのパーカー
別にいいんだけどね・・・長袖って言ったじゃん!
本人が良ければいいんだけれどネ・・・むかつきの二乗。
「長袖って言ったじゃない・・プンプン」
「何、むかついてんの?!・・・プリプリ」
プンプン・・・プリプリの連鎖で、プッツン!
「早く行くんなら言えばいいでしょっ!」
「別に、いいって言ったじゃん!」
「なら、なんでそんなプリプリしてんのっ!」
「おっかあが、勝手にむかついてるだけジャン!」
・・・・・・・で、そのまま登校・・・
後味、悪~っ!出掛けの喧嘩はいけませんね。
お互い、チョッチお腹の虫の居所が悪かった。

買物に行き、さくらんぼとパイナップルを買い
ご機嫌を取ろうとしてる、バカ母でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

あ~あ  残念でした(__)

水曜昼間のリーグもあと二回で終わり。
我が家は商売や。
昼間私が家を空けること、しぶしぶ承知してくれた夫でしたが
中盤あたりから、もう、「昼間はダメだな」と、
言われていたので、
3分の2くらいは諦めていたのですが、
そろそろ聞いてみようかな・・・
どういう風に切り出そうかな・・・
などなど、食事の用意をしながら、
思いあぐねていたら
夫のほうから、私の気持ちを見透かしたように
「次はダメだからな、今日だって大変だったんだから」
配達とか重なると大変なのは解るんですがね・・・・
はっきり言われると、返事も出来ず、
ただ、ただ不機嫌になってる私なんです。
 
なかなか、良い成績は残せない私だけれど、
いい緊張感の中でのゲームは、
少しだけ私のメンタル面での成長を
促してくれたような・・・
それに、ダメだったらダメなりに、
アレコレ反省して
今度はこうしてみようとか考えたり、
そんなのが楽しくて、
水曜日も結構待ち遠しかったんだけどな

いいや!土曜日だけでも・・・
少し不機嫌に、無口になって終わりにしよう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
