

再々度ボウリングのこと

「ちょっと聞いて」・・・でも。すごく個人的なことです。
今、ボウリングの投げ放題、久々に90分投げて
汗だくになって帰って来ました。
雨のせいか空いていて、私を入れて常時3組くらい。
騒ぐ人もなく、黙々と、わりとじっくり・・・
・・・ゆっくり投げられてよかった。
昨日の昼間のリーグもあまり良くなかったし、
夜のスカッチ戦も、スペアー3回もミスしてしまったし・・・
個人戦は、なんと痛恨の130台。
原因は・・・・夫が観戦に来ていたせいだ!
見られていると思うと、急いでしまい、力が入ってしまい、
プロのように、気持ちを切り替えることは難しく・・・
そのまま2ゲーム終わってしまった。ジャ~ン! (/_;)
個人戦が終わったとこで・・・
サヨ~ナラ~(^_^;)/お家で待っててね!
その後は、ストライクも出たけど・・・ミスも
・・・って感じですかね。
でも、冗談言い合える人たちと一緒で、
この前にも増して、楽しかったで~す!(^o^)/
    ありがとうございました。
「楽しみましょ!」  「ハイ!」
「笑顔で投げましょう」  「ハッ!それは、チョッと無理かも・・・」

水曜日のリーグは、チーム戦なのでスコアー落としたくない。
今日、割と必死に練習!
何とかスペアーミスは無くしたいと・・・
で、この前朝ひらめいた事の結論・・・
ん~わかんないなあ・・・
ある程度回転させないと、10ピン取りの時は落ちてしまうし・・
でも、スペアーボールにしてるボールの方が軽いので
コントロールしやすいような気がする。
とにかく、今日は10ピン取りはモチ、
7ぴん取りも面倒がらず
いちいちボールを変えてみましたが・・・ハテサテ・・どうかな~
何はともあれ、一番大事なのは集中力!です。
土曜のリーグも、もっと慎重に取り組もう!
アベ、170以上にはしたいなあぁ~~
も1ついいこと気がついて、
今日、やってみたんだけどなかなかいい感じかも・・・
それは、内緒にしときます。(^^ゞ
ほんとは、どうかわからないので
一人、静かに試してみましょう・・・・(^^)v


テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

思いがけない人の死

なんと言っていいのか・・・
今日、一番最後まで残っていたHちゃんが
「また、一番最後だ。バアバ死んじゃったし」
「えっ?」
「どこのおばあちゃん。お迎えに来てくれるお祖母ちゃんじゃないでしょ?」
「その、バアバだよ。だからもうお迎え来れないの」
そういえば、最近お見かけしてなかったけど・・・
お母さんが遅くなる時は
お祖母ちゃんのお迎えだったので
最近Hちゃん、お迎えの遅いことが
多いとは思っていたけれど・・・
まさか、あのお祖母ちゃんが亡くなったなんて・・・
まだ、60代前半だと思われ、きれいで、
きちんとしていて、明るくて、ちょっと孫に厳しくて
ほんの数週間前には、普通に言葉を交わしていたし・・・
顔だって、声だって、話した内容だって
しっかり記憶に残っていて・・・
え~!あの方が亡くなったなんて信じられない。
突然のことで、ご家族もまだ受け止められないみたい。
Hちゃんだって、「死んじゃったし・・」なんて言ってても
たぶん、わかってないと思う。
本当にショックです!
信じられない!
頭の中をぐるぐるといろんなことが駆け回る・・・
状態です。

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

再度 ボウリングのこと

オッハー!
忘れないうちに、
今朝、起きた時パッとひらめき確信をを持ったこと
この頃、スペアーミスが多く、この前のリーグでもポイントが取れず・・・
確かにストライクが多くなり、ボールも早くなったといわれ
自分で見てても、回転していることが、
わかることが多い。
だから、今までのスペアー取りではダメなんだということ
特に10ピンを取る時は、投げ方を変えるか、
私が、スペアーボールと言ってるボールに
めんどくさがらずにいちいち変えるか・・・
昨日も、ボールを変えたら2回失敗してた10ピンが取れたし、
「スペアーボール使えばいいのに」
と、言われていたではないか・・・
さっそく、今日練習です。
結果は、又後で報告ですね。(^^)v

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

今日のボウリング

こんばんは。
プロボウラーの、板目半分の1センチの世界って
それを意識できるということに憧れつつ
本当に遠い世界で
今日も、どこ投げてんの~~~て・・・
2ゲーム目の9フレで、1,2,5,9番ピンが残り、
8フレではスペアー取れてたのに
何をどう血迷ったのか、
スパットもしっかり見てたのに
ボールは狙った場所より
10枚近く右にそのまままっすぐで9番だけ倒し・・・
失投です。
絶対からだの向きが見てる方向と合ってなかった
悔しいなあ~
悔しくて、一人でウジウジ思い出していて
「あ~あ、あの9フレがスペアー取れてれば160いったのにィ~
   あ~あ~悔しいなあ」
て、フィリピンのスモーキーマウンテンで、
ゴミを拾って暮らす子どもたちのことを
話題にしていた家族の会話に、大声で割り込んだら
家族は口をアングリ・・・
オッといけない!
家族の中にいながら自分の世界に入ってしまっている。
・・・まあ、よくあることなのですがね。(^_^;)
それにしても、集中力を持続させ続けるのって難しい。
自分の世界にはドップリ浸かれるんだけど・・・

テーマ : ・・・(´□`)
ジャンル : ブログ

子どもだって

今日は、えんそくです。
年中、年長クラスが上野動物園へ・・・・
先週、先生と園児が案内図を見ながら、
それぞれの動物の場所に丸印をつけながら
確認しているのを傍で見いたわたし・・・
ふと、見るとレッサーパンダが、入り口を入ってすぐの場所に
「え~こんなとこでしたっけ?レッサーパンダは下の西園でしたよね」
「パンダが」いなくなってしまったから、今はパンダ舎にいるんですよ」
え~って感じですよね。
パンダがいる時は、小さなコンクリートの中で冷遇されていたのに・・・
今度、住まいが変わった彼らを見に行ってやろう  (^.^)
お天気が良くてよかったです。(^^)v

昨日の夕方、前にも登場した
3才になってまだ2ヶ月の頑固なK子ちゃん、
お片づけが終わって、椅子に座って紙芝居を見てる時
(この時点では、何も手にしていてはいけないのです。)
K子ちゃんは、紙の鉄砲を持ったままだったので
(この鉄砲は「てっぽううってバンバンバンつくって」
って言われて私が作ってあげたもの。頼みかたもおかしくて・・・)
「もうおやつだから、置いておこうよ」
「やあだ」
「手、洗うとき濡れちゃうよ」
「やああだ」
あと、少しやり取り・・・
でも、見事な頑固者のK子ちゃんは、
こうなると絶対折れることはなく
ひどくなると、寝転んで地団太踏んで泣き出すので、
「わっかったよ」って、放っておきました。
2~3分後、K子ちゃんが私に
「ねえ、カゴに入れておく」
「お部屋のかごに入れておくの?名札のところでもいい?」
「ウン!なふだのところでいい」
「わかったよ」って、彼女に見えるように
名札入れにいれておきました。
彼女は、きっといろいろ理由は言われても
自分が納得しないうちは、素直に従いたくないんだと思います。
あまり追い込まずに、落ち着いた状況を残したまま、
自分が納得するための時間を、
少しだけあげればいいのかなって
私も勉強になりましたね。

娘が3才のとき、遠視治療のために
眼鏡をかけることになり
そのことを話すと、いつもは聞き分けが良くて
駄々をこねて泣いたりすることのない娘が、
待合室で大泣き。
なだめても賺しても泣き止まないで、
困ったことがありました。
大きくなってから「なんで、あんなにおお泣きしたの?」
覚えていないだろうなと、思いながら訊ねてみたら、
その時のことをよく覚えていて、
だって、勝手に決めちゃったから・・・
なんでsachi のことなのにって悔しかったんだよ」
娘は、小さい時に自分がとった行動のこと、いちいち覚えていて
あの時はって、よく話してくれます。
そんなもんかなあ、って思いながら
「この事は覚えておいてあげよう」と思う母です。
娘だって。そのうち忘れてしまうだろうし・・・
私だってきっと通ってきた道なんですがね・・・

だから。アルバイトの身ではありますが
子どもさんのアレコレ、面白かったこと
お迎えの時、お母さんたちに話してあげます。
きっと、お母さんも自分で見たことは、
忘れてしまうかもしれないけれど
先生がこんなこと言ってたなって
何かの折に思い出すかもしれないし・・・

ボウリングのこと
P★リーグを見ていてプロの解説
「抜けが早いですね」
「バックスウィングが高いから・・」
とか、とか
聞いて、もう一回見直してみてもわかりません。
板目、一枚とかではなく半分の、
1㎝刻みの世界を繰り広げているって
プロってすごいなあああああ~~~
気を緩めちゃって、
適当に投げてしまったらいけないんだよなぁ"^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ドラゴンボール改

こんにちは。
いつも拗ねていて反抗的で、お集まりの時も
あっちの方でねっころがってる
甘えん坊で、まるで我が家の次男みたいなH君。
この子と、穏やかに接するためのきっかけになるのは
日曜の朝、放映の「ドラゴンボール改」の話。
今朝、やっとH君が拘っていた「カイ」という
言葉の意味が分かりました。
鳥山明 オリジナルカット版ということで
「改」だったんです。
4歳児の彼にとっては、昔の「ドラゴンボール」ではなく
「ドラゴンボールカイ」なんです。

彼と穏やかに会話したい時は、
ドッカン ドッカン♪ついてる~♪と、
主題歌を、まず歌うことですね。

ちなみに我が家の娘も大好きで、
(昔のはリアルタイムでは見ていないのです)
先日、夫が録画を誤って消してしまったら
「まだ、見てないのに~」って、泣いて怒って大変でした。
娘は二十歳です。
親も、子どもも変な家です。(^_^;)  

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

娘のプレゼント「14ひきシリーズ」

こんにちは。(^^)
先日の、息子の母の日のプレゼントに刺激され
娘からもプレゼント。
いつもと同じ、絵本のプレゼントです。
私が作者限定での絵本好きなことを知ってる娘は
「考えないで済むからラク」と、専らこの路線できます。
以前は安野光雅の絵本を・・・大体そろってしまった頃
私のお目に留まったのが、今、娘が買い揃えてくれている
いわむらかずおのねずみの家族を主人公とした
「14ひきシリーズ」
それも全シリーズ揃い、今は子リスの兄弟のお話。
物語は他愛もないことなのですが、絵が好きで
細かく描かれた森や草むら、広げて見るたびに
何か見つかるんです。
懐かし~い絵でホッとするんです。
おじいちゃんおばあちゃん、
おとうさんおかあさん、そして10人兄弟
14匹家族のねずみのお話は・・・
というより絵はMyBoomです。
娘は私のそんなとこ見抜くのがうまい!
えびで鯛ですね。・・・・(^O^)

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

昨日、今日、明日

どうも、
先週の旅行の時のひどいレーン(ホテルの無料お遊びレーン)の
印象を引きずってしまってる様で、
投球時に変な風に手首を反してしまったり
力が入ってしまったり、調子が悪い。
1投めはまだ振り切れるんだけれど、
2投目、スペアーが取れず、ほんとにEasyMissばかり・・・
昨日の昼間、7ゲーム練習。
ようやくリズムが戻ったかなぁ、と思ったんだけれど・・・
今日、1ゲーム目は202・・
オッ!やったね!と、思ったのもつかの間・・・
2ゲーム目、痛恨の123と
数字をバラしたら私の通信簿。
スペアーMissいったいいくつ???
ウソだろって感じです(/_;)
3ゲーム目165。123なんていうのがなければ十分なんだけれど・・・
又、練習だ!   !(^^)!
 
7ゲームとお仕事で少~しお疲れモードの昨夜。
生まれた時からの幼なじみから突然のTell。
「ハッ!どちらの?」  「えっ!こーちゃん?」
家族ぐるみのお付き合いで、
どちらも年の離れた姉、兄がいて
こーちゃんは私より1つ下。
まるで、子犬がコロコロじゃれあうように遊んでいたんだ。
高学年になってからは、男女ということもあり
あまり遊ばなくなってしまったし、
職員住宅だったので、お互いに父親の定年退職と共に転居。
それっきり・・・
だから、話したのは40数年ぶり、
電話での会話は初めて。
懐かしく、30分以上話してしまった。
あの丸っこい幼顔しか思い浮かばないけれど、
きっとおじちゃんになってるんだろう・・・
自分だっておばちゃんなんだから
あたりまえ!
もう、一生逢うこともないだろうと思っていた人に
又、繋がりが持てるきっかけって、
平凡なこともあるけれど
まるで物語みたいに、奇跡のような偶然もあると思う。
そう信じてる!B型のわ た し  (*^。^*)

明日は、早くピアノを買って置けるように、
先延ばしにしてきた、部屋の片付けだ!
   そして!  サア  練習だぁ~!



テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

お口が達者といえば・・・

こんにちは。
そうそう、昨日はも1つオウ!っと思ったこと。

3月まで1才児クラスで、
月齢も低くてクラスの中でも一番赤ちゃんだったD君。
よだれが多くて、いつもスタイがビショビショ・・・
発する言葉も、パパとアンパマン!(あんぱんまん)だけ。
最近はお迎えが早くて、昨日久しぶりの会話。
「バイバイもう帰るの?」
すると、パパとアンパマンしかいわなかった子が、
「バイバイ、ダイね、もうお迎えきたから帰るの。」
ウオッ!ちゃんと話してる。ほんの2ヶ月の間に、
この子の脳は、どんだけ成長したんだろ・・・
まだ、よだれたらしてるくせに、幼児になりつつある。
私は日々言葉を忘れ、
成り立たない会話も、増えつつあるっていうのに・・・
ま!50年も長く生きてるんだから当たり前か!
でも、体力トレーニングだけではなく、
脳のトレーニングも、やはり必要かも・・・
DSを引っ張り出して、又脳トレしようかな。"^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

3年経っても・・・

こんばんは。
この前登場したお口の達者なTちゃん。
3月に3才になったばかり・・・
との、会話「Tちゃん3さいだよ。4さいになって
5さいになって6さいになって
そしたら、ちゅばさとおんなじがっこういくの」
・・・ちゅばさはお兄ちゃんです。
「そうだね。学校行くの楽しみだネエ」
「そしたら、なんでもじぶんでやるの」
「できるかなァ?頑張ってね。」
「うん、がんばるんだ!」
などなど交わしながら、私の気持ちは・・・
「いいなァ、3年経っても6才かあ~
10年経っても、中学生!いいなあああああああ・・・」

ほんとの ひとり言です。(__)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

息子のプレゼント

豚インフルが首都圏でもとうとう・・・
保育園で発生した場合、休園になるようです。
今まで以上に気を使って、手洗いうがい。
オムツ取り替えて洗い、鼻水や、よだれ拭いて洗い、
1時間に5~6回薬用石鹸でジャブジャブ
ますます、働き者の手になっていきます。
ノロだのインフルだの大変な世の中です。

ところで本題です。
長男が、母の日のプレゼントにと
ボウリングのシューズをくれました。
「始めはボールあげようか」?って
でも、ボールのことはよくわからないし高いし、
「靴のほうがいいかな」
何度もサイズを聞きに来て、
それが、今日届きました。(*^。^*)
私が、今履いているのとは全然違い、
左の靴の裏が、踵と前半分が、
それぞれ4種類ずつ別になっていて、
マジックテープのように装着するような感じ?
私にはどれがどれやら・・・
「こんないいのじゃなくてもいいのに」
なんて言いながら、気持ちはウキウキ・・・(^v^)
どれがどうなのか、センターで誰かに聞いてみようっと・・・
「息子がくれたんです」って自慢しちゃおっと・・・・
でも・・・
私が履くんじゃ勿体ないかなァ・・・?

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

落ち込み・・・回復(^^)v

土日、ボウリング目的の旅行。
一応「合宿」ということで、鬼怒川に行って来ました。
10人で普通列車で、テクテク・・・ボール持参のメンバーも
1日目4ゲーム、2日目4ゲームの個人戦+ダブルス2ゲーム。
1日目は、まあまあの成績。
と言っても、この前の上出来の時に比べたら不本意。
そして2日目は・・・ガーン!全く思ったように投げられず・・・
今までの合宿の時と同じパターン。
HDC込みでビリ!
ア~ア~!今回こそ、Happyな気持ちで終わりたかったなあ・・・
コレ、引きずりたくないなァ・・・・
結構落ち込みモード。
旅行は楽しいんだけど、こういう結果になった時に
なかなかすっきり、さっぱり出来ず、ウジウジ・・・
自分の気持ち次第なのですがね。
わかってるんですがね。
考えない考えない・・・と思いつつウジウジ・・・
ことばかずも少なく、ため息つき、昨日は早寝。

今朝も、目が覚めると共に思い出し、
娘のお弁当作りにも身が入らず、おにぎり2つだけ。
おにぎりが、あまり好きではない娘は不機嫌。
で、朝からちょっと言い合い・・・
あ~あ
はあ~
水曜日のリーグ大丈夫かなァ・・・
ダメダメ気持ちを切り替えねば

そんな気持ちでお仕事に。
今日は、幼児クラス。
お天気が良いのでお外遊び。
外遊びといったら、お決まりのドロンコ。
3才になったばかりの3歳児クラスの、Tちゃん。
ちょっと遊んでは手を洗っているので、
H先生に「ドロンコ終わってから洗おう」
「もう、終わったから」とTちゃん。
じゃあ、と念入りに洗って、拭いて、
しかし、Tちゃん再びドロンコ。
私が「アレ、終わりじゃなかったっけ、ねえH先生?」
Tちゃん「ちがうよ。ホラ、シャベルでやってるよ」
「そお~ホラ、お手々大丈夫?」
「ダイジョーブだよ。ほら」
「だ、そうです。H先生。でも・・・・」と、
なんだかんだ話してたら
Tちゃん、「なあに?!」
「なんでもないよ」と私。
「なんでもないんなら、言わなくたっていいでしょ! (-"-)!」
「・・・?!!!!ワハハハ・・・(^O^)」
Tちゃんは真剣な顔。大人たちは大笑い!
も1つ、
その後の3歳児たちの会話。
ドロンコでお料理しながら
「Rくんねハンバーグとポテトが好き」
「Kこちゃんもハンバーグ好き」
「ハンバーグも好きだけど餃子も好きだよ」と私。
「Mちゃんもぎょーざ好き」
一緒に遊んでいた、誰よりもバイタリティにあふれ、
活発で。危険で目が離せない、Rちゃん
「Rちゃんねバングラデッシュ!」
そう、確かにRちゃんは、バングラデッシュの可愛い女の子。
その言葉を発したタイミングが実にGoodで
またまた大笑い。(^^♪(^。^)ヽ(^o^)丿

会話が出来るようになってきて、話したくて仕方のない
2歳から3歳にかけての子どもはほんとに面白い。
じっくり、ゆっくり話していると、それぞれの個性も手伝って・・・
なんて楽しいんだろうか・・・(^O^)
この子らのおかげで、沈んでいた気持ちが
40cmくらい飛び上がりました。(●^o^●)







テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

昨日、今日、アレコレ・・・

こんばんは。
何か、自分にとって成長したって思えることを、
見つけられたらと思い、ブログを始めてみたけれど
このところ、浮かれてるばかりで・・・・
チョコッと反省。
でも、あんまり考えすぎるのも・・・
精神的にも体力的にもつらい時あるし・・で

今日は少しお疲れモード(^_^;)
保育園で、いつもは残っていない子、
乳児も含め、7時近くまで10人近くが大騒ぎ!
お漏らしや、モッコリオムツの交換。
一人取り替えたら、もう一人はモッコリが、
限界を超えていてズボンまでビッショリ!
着替えやらオムツやら、取りに行くための
階段の上り下りの繰り返し。
4度目には、子供用に低く出来ている階段でつまづき
危うくこけるところでした。
明日から、ボウリングの合宿(?)旅行。
怪我しないでよかった。(^_^;)

昨日は、仕事の後しっかりボウリング教室に参加。
しっかり!バッチリ!汗をかき
水曜のリーグの結果を見て、興奮気味に帰宅すると
娘が「おっかあ、よくボウリング飽きないね?」
ウ~ン・・ちょっと考え、何でだろう
「自分の頑張ったことで、手ごたえを感じたり、
結果が出せたりすることって飽きないんじゃないの?
漫然と、ただやってるのとは違うからね・・・エッヘン!」
なんて言ってはみたけど、
単純に、良ければ 「よし!もっと!」 って思うし、
上手くいかなければ、アレコレ考え「今度こそ」 って
練習に励む・・・それだけのことだけれどね。エヘ(*^。^*)

&、リーグの結果を見て興奮した訳は
なんとwomanで一位!
スクラッチトータルで774は、リーグ3週中、タイで一位!
「すごいよねェ」って、自分でも信じられなくて。(^^)v
おまけに、初めての参加なので、
HDCを、恥ずかしいくらい付けてもらってるもんだから
とんでもない数字になってました。ヘヘヘヘヘヘ
どうか、まぐれで終わりませんように・・・お願いm(__)m

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

またまた!やったね!自己満足!

こんばんは。
今日の昼間のボウリングのリーグの結果です。
198、182、199、195
4ゲーム合計、774でアベ193.5
やったね(^^)v  200いかなかったのは残念だけれど、
1ゲーム目、2ゲーム目はノーミスで
3,4ゲーム目も、スプリット以外はミスなし
スペアーをバッチリ取れたのが・・・うれしい!(^^♪
ダブルスの対戦で、相対するのは、
今、このリーグで1位のチーム
カーンカーンとストライク続き・・・の男性。
1ゲーム目はもう少しでパーフェクト。
女性は今日調子悪くて・・・ちょっと不機嫌?
私とペアーのKさんも、
220以上打って、今日は好調。
いつもの緊張感は無く、
刺激もいい勉強かな、って思えるくらい・・の余裕?
ストライクはあまり続かなかったけれど、
気持ちは随分楽で
すご~く楽しかった(^o^)/

これは、余談なんですが・・・
相対した女性のKさんが、突然「ダンスやってる?」
「はい。どうして?」
「この前、赤羽会館で踊ってるの見かけたから」
「ダンスやってるんですか?」
「友達が、真由美先生に教えてもらってるのよ」
「そうなんですかァ~」
先月の、25日にあったパーティーで、
どうやら私を見かけたみたい・・・
パーティーの前、リーグで2回会っただけ
しかも違うボックスだったし・・・
私は全然気がつかなかった・・・
その場にいるべき人だったら、
気付いたかも知れないけれど
ボウリング関係の人がいるとは
全く想像もしてないから・・・・
普段からボーっとしてる私が
気付く訳がない・・ハハハ
もひとつおまけ・・・真由美先生ってね・・・
すご~く素敵な先生で、真由美先生の踊り見たさに
私たちのサークルのダンスパーティーは
大入り満員になるんです。
みんなに羨ましがられてま~す(^.^)
























テーマ : Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー
ジャンル : ブログ

同窓会のこと Ⅱ

再度の登場!ぼーる先生。
お昼ごはん終わって、BSニュースを見ながら・・・
同窓会のことです。
10名ほどの参加。
10期以前の卒業生の参加が多く、
私たちは12期。
まあまあの参加人数。
一人だけと言う年度もあり、
たまたま、同級生の11歳違いの弟だったりして
「一人だったら来なさいよ」なんて
おばちゃんの中に引きずり込まれオタオタ・・・
40過ぎのおじさんだけど「僕、どうしよう~」って感じかな・・・
高校の制服を着た若い卒業生もチラホラ
来賓の紹介。
お世話になった先生もいて、
「え~あんなだっけ」
でも、そばでお顔を拝見すれば当時の精悍さは無くても
やっぱり懐かしい面影。
教師側としては、、登校拒否で迎えに行ってた子とか
虐められてた子、道を踏み外しそうになった子、
両親なくした子等々
・・・問題のあった生徒の方が印象深いみたいで・・・
私みたいに、勉強しないだけで
大人しくて(?)何にも問題なかった生徒なんて・・・
たぶんあまり覚えてないと・・・思います!
校歌斉唱。
何十年ぶり・・・懐かしい・・・ウーンなかなかいい歌だ・・
その後は、卒業年度を越えて
食べるは・・・飲むは・・・喋るは・・・
なかなか楽しい数時間をすごせました。(^^♪

満腹のお腹を抱えて、ブラブラと2次会の会場を探し、
十条の、篠原演芸場近くの大衆割烹のお店を会場とし
カンパ~イ!
で、またまた、尽きることなくお喋り!
そして、満腹だったはずなのに
飲んで食べて・・・すごい迫力(*^。^*)

小学校の同期会で、毎年顔を合わせている友人たち。
懐かしいというより、普通に友達で・・・
普通にいつもの会話で・・・
他愛のないことを、ア~だのコ~だの
ゲラゲラ!キャッキャッ!
何故か話は付きません。
こんなに話しても、夏にある同期会では、
2次会3次会と延々と・・・
続くんだろう仲間たちとの集い。
残念だったのは、他の小学校(3校)からの
参加者がいなかったこと
それこそ何十年も会ってないから、
逢いたい~♪  ♪逢いた~い♪~

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

またまたドジです(^_^;)

こんにちわ。
昨日はダンスの日。
いつも自転車で行きます。
個人のお宅、マンションのOneフロアーが
ダンスホールになっています。
ご好意で貸していただいてます。
私を含む初心者(ダンス暦5年未満かな?の男性1名含む7名)
が、今日のプロの先生のレッスンの前に
予習復習して、今日に臨みます。
サークルの会長さんが、
これもほんとにボランティアみたいなご好意で教えてくださいます。
スローにルンバにタンゴの復習。
これで、バッチリOK!
「さあ、明日も頑張りましょう」
「アリガトウございました」
では、帰りましょうガヤガヤ・・・と、
アレェ、自転車の鍵が・・・・
今朝、娘の自転車がパンクしていたものだから
娘が私の、私はパンク修理した娘の自転車に・・・
鍵の印象がうすく、どこに入れたかの印象も薄く・・・・
ダンスのお仲間も一緒になって
道端に、バッグの中身をぜ~んぶ出し広げて約10分。
いよいよ、室内ではということになり
会長さんをわざわざ呼びに行き
では、と見に行くため階段をトントン
少々恥ずかしいのもあり、「すみませ~ん」なんて言いながら
はねるようにあがって行ったら
カチャンと何かが落ちる音
足元を見たら、ミフィーの付いた鍵が・・・・オッとどこから・・・
その時やっと解りました
鍵はジーンズの裾の折り返しの中に納まっていたのです。
たぶん、鍵はいつもの習慣で無意識のうちに
ジーンズのポッケに入れ、スカートに着替えて、
脱いだジーンズをたたんだ時
ポケットから滑り込んだんだと思います。
床に落ちれば気付いたものを・・・

ア~ア・・・会長さん始め、お仲間に迷惑かけてしまった。
道端に店広げ状態で、夜とはいえ道行く人は何事かと・・・
2度と逢わない人たちだろうけど・・・恥ずかしい・・・"^_^"
星占いでは何も言ってなかったけれど
トホホな1日の締めくくりでした。

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

中学校の同窓会

こんにちわ(^^)v
昨日は、50周年記念の中学校の同窓会。
昼前に仲良し女子で集まり、
スカイラークで軽く食事。
まあ喋ること~~しかも、
聞いたんだけど~、誰々が言ってたよ・・・
等々、確証の無いことばかり・・・
みんな似たり寄ったり・・・
おばさんたちは勝手なこと言ってます。
昨日は、暑くて会場が体育館だったものだから、
「暑くてやだね・・」すると誰かが
「体育館にもエアコン付いてるんじゃないかな?」
「ほんと~?」
「なんか、そんなこと聞いたよ」
だったらいいけれど~と言う結果になったのですが・・・
果たして!新しく立派になってる2階建ての体育館・・・
どこを探してもエアコンのエの字もありませんでした。
誰だい!適当なこと言ってるのは・・・!!!

テコテコ・・10分ほど歩いて母校へ
私たちが在学中は、校門を入るとすぐに体育館があり
校庭の一番奥に、テニスコート、
上の校庭の奥にプールがあったのですが
今は、校門を入ると日本庭園風の池と武道場があり、
体育館はテニスコートのあった場所に、
校庭が、階段で分かれて2段になっているのも懐かしく、
運動会の時は、その階段がそのまま生徒の見学席であり
クラス写真は、お雛様のように
段々にならんで撮ったものです。
校舎は、内部は改装して全然変わってしまいましたが
建物自体はそのままで、一直線の鉄筋4階建て。
廊下の端から端まで見渡せます。
「1年5組は4階の階段の隣」なんて言いながら
ゾロゾロ見学・・・
そうそう中1の冬、階段の上、
屋上のドアの前に壊れた木の机や椅子が
物置代わりに置かれていたのを、
5組はだるまストーブの焚き付けにして
みんな燃やしてしまったんだっけ・・
だって、炊き付け用のケミコールとやらは火付きが悪く
コークスになかなか火がつかないもんだから・・・
男子が「いいものめっけてきたぞ~」って
1年生が終わった頃には、
屋上前はさっぱりと片付いてました。
この中学の校舎は、欠陥校舎で有名。
ベランダの手すりは信用できないから出ること禁止。
出ているのを見つかると、週番とか先生に即注意され、
屋上も又、危険だから立ち入り禁止。
そのため、ドアの前は物置と化しておりました。
うわさでは、屋上の水道に寄りかかったら壊れて
スカスカのコンクリートの中から
新聞紙が出てきたとかとか・・・
ほんとかなあ・・・・
それにしても、フローリングの床に木のドア
きれいになったものです。
40年もたつんだから当たり前・・・
今は障害のある生徒、受け入れのために
入り口等バリアフリーとなり
体育館にも校舎にもエレベーターもついて・・・
私たちのいた頃とは全く違います・・よね。

あの頃は楽しかった・・・シミジミ
長くなってしまったので、同窓会のこと、その後の2次会のことなど
又次回ということで・・・
今日はダンスの日なので夕食の準備に入ります。(*^。^*)

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

9連続ストライク!!

こんばんわ。
今日晴れて、洗濯物がすっきり片付きました。
良かったァ・・・主婦の独り言・・・
 
昨日の夜も練習の鬼と化した私は
ボウリングの練習に・・・
本当は金曜の夜の練習は、やめるはずだったのですが
(練習日を、1日減らすことを条件に、
水曜昼間のリーグ参加を、夫に認めてもらったもんで・・)
でも、今週は水曜のリーグ無かったし、
日曜日は同窓会だし・・・だから
勝手によいこととし、「今日は打ってやる!!」と
勇んで?
小雨の中、傘の代わりに右手にカロリーメイトポテト味
・・・でお腹を膨らませ
センターに向かったのであります。
ところが、ところが
なんと9連続ストライクが出たのであります。
ハハハ驚いたか(^^♪ 
P★リーグも真っ青 ・・・と言いたいところですが
前のゲームの10フレの3っつと、次の6っつなので
ただ、続いた!というだけのことなのでありました。
でも、こんなの初めて、
とっても、愉快、爽快、奇々怪々なのでありました。
 
今日のリーグは
3ゲームで520と、私としてはマアマア
でも・・・
悔やまれるミスが、最低4回有り
悔いがあるとスコアーがアップしても
ア~アッって思ってしまうのかな・・・

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

Happy Birthday

今日は、1人、甲府で暮らしてる次男のBirthday。(^。^)
26歳 おめでとう (^o^)/
26年前の今頃、母は入院して、
君は、夜の8時半頃生まれたんだよ。
家で一番大きな赤ん坊で、3400グラムもあった。
退院してきて君におっぱいをあげてたら
母を取られると思ったのか、
1歳半のお兄ちゃんは突然「わーっ」と泣きながら、
母に向かって突進してきた。
母は君を急いでおばあちゃんにあずけ、
お兄ちゃんをギュッと抱っこ。
君はまだ誰が抱っこしてても平気だったからね。
君が生まれてからの2年くらいは
独立して店を出し、目の回るほど仕事も忙しかったし
一番大変な時期で、
君たちにかわいそうな思いさせたかも・・・
妹が生まれるまでの5年間は、
我が家のアイドルの地位を占め、
愛嬌振りまきながら、我が儘し放題だったよね。
TVや雑誌に出したいくらい可愛かったのに・・・・
今じゃその面影はいずこ・・・・(^_^;)  
でも・・・・
大人になっても、可愛くなくなっても、
母は母ですので、安心してください(^^)v
母は強し!(^^)!  頑張れ!息子!

テーマ : ゜+*:.♬♥⒣⒠⒧
ジャンル : ブログ

紙芝居とボウリング

お休み明けて、日常が帰ってきました。
とりあえず、早起きして朝食の用意。
娘のお弁当、今日は無し!
ゴミだし、洗濯、掃除、一休み、昼御飯の用意、片付け、
家計簿つけたりパソコンいじったり、で夕飯の用意して、
保育園へ、ゴ~です。
今日は、子どもが少なくて、
夕方のおやつを食べたのは4人
7時近くまで残っていたのは2人で、
先生は、新人の先生に、
お当番の仕事の説明をしながら見回り。
私が、その2人のリクエストにお答えして
「ぞうの赤ちゃんのセーター」という
紙芝居を読んであげたのでありました。
(同じの2回も)
普段は、生意気な子も、
仲間がいないとやけに素直で可愛いものです。
いつもこんなだったらすご~く楽です。(笑)
・・・寂しいけどね・・・

仕事の後、久々ボウリングの練習。
お客さんは私のほか一組だけ・・・
1ゲーム目は恐いくらいストライクが続き、
土曜のリーグは、このレーンのコンディションで
お願いしようかと・・・
2ゲーム目、3ゲーム目もストライクは減ったものの
スペアーは、割合確実に取れていたのが
4ゲーム目になって突然割れだし、
4フレくらいまでスペアーが取れなくて
これをレンコンが変わったと言うのか・・・・
これは何とかせにゃならん・・・
これを攻略すればリーグの時にも生かせるだろう・・・
落ち着いて、よおく考えてみよう・・・
投げ方は変わってないか・・・
力は入ってないか・・・
ヘッドピンに厚く当たってるってことは、
真ん中あたりは油が先まで延びてしまてる?
では、はじから攻める・・・
で、立ち位置、やや右から
1個目と2個目のスパットの間を狙い
・・・投げたら、わりと成功・・・
でも、少しでも左寄りになると
1,2番ピンの間に入ってしまう
・・・ハハハ・・・何だか燃える・・・
自分勝手にいろいろ考えてみながら
まるでゲームをしてるようで、面白かった(*^_^*)
で、結局6ゲームも投げてしまった
・・・・つかれたあああああ~~(^^)/~~~

以上、
未熟な私が何とか対応しようと
ウキウキしながら、四苦八苦したことであります。
もしかして、たぶん、ほんとは
全く的外れだったりして・・・・(^^ゞ
でも、リーグの時も焦らず、こんな風に余裕を持って
楽しめたらいいな・・・(^^)v

テーマ : 日常。
ジャンル : ブログ

5月5日は・・・菖蒲湯

こんにちは。
たいしたことではないのですが・・・気になって・・・
今年のこどもの日は、菖蒲湯に入りませんでした。
結婚以来、初めて、
たぶん物心付いてから初めてのことで・・・
菖蒲を買ってないこと思い出したのが、
夜の7時過ぎ、「いらないよ」と言うのを無視し、
雨の中、近所のスーパーまで・・・
・・・有りませんでした。(/_;)
仕方なく、(でもないのですが)蕗と葱を買って帰ったら、
家族が「まさか、蕗湯?葱湯?」
まさかですよね(笑)
それにしても、<菖蒲湯>如きがこんな気になるなんて・・・

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ゴールデンウィークといえば

雨ですね。
ゴールデンウィークも、、とりあえずお終い。
明日から日常です。
休みが続くと、いつもの生活のパターンが乱れて
そのことで疲れます。
1日1日がいつものように過ぎていくのが楽です。
普段が、あまり忙しくなくて疲れていないからかも・・・・
今日は、昼に娘と外食。
「ヨーカドー行こうか?」って、言っただけなんですが・・・
「ご飯食べよう」 「何がいいの?」 
「パスタかな」 「エ~DONA?」 「チャンポンでもいいよ」
なんて言っても、結局パスタなんです。
パスタのお店<DONA>は、美味しいのですが高い!
できれば<リンガーハット>にして欲しかった(^_^;)

前置きが長くなりました。m(__)m
ゴールデンウィークといえば思い出すのは、
この娘のおねしょの事です。
年長組になっても、毎晩のようにしていたおねしょが、
5月3日に突然しなくなったんです。
5歳8ヶ月まで、毎晩していたおねしょ。
あまり、ひどいので紙パンツの復活。
諦めと、開き直りで・・・・
そのうち、しなくなるだろうくらいの気持ちでしたが
ほんとにピタッとしなくなったんです。
全然しなくなったんです!
本当に、これにはビックリ\(◎o◎)/!
こんなことも・・・あるんですよ!我が家ではこれを
(ゴールデンウィークの奇跡)と名付け
毎年話題にしてます。(笑)
娘は、もちろん嫌がってますがね・・・・・・(^^ゞ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

連休中・・・アレコレ

こんにちは(^^)v
日、月と甲府で一人暮らしをしている息子のところへ
布団持参で行って来ました。
中央道は、往きはちょっと、帰りは結構混んで
甲府南から高井戸まで、3時間以上
かかってしまいました。
息子の所では、大物の買物
・・・・勤め始めて1年目ではまだ車買えず、
   自転車通勤。マンションには、
   1軒に2台分の駐車場付いてます。
ベランダからは山並みと富士山。
まるで旅先のホテルから見える景色。
パソコン好きの息子は、好きなこと自由に出来ていいかも
新宿、渋谷で遊んでいた若者には
耐えられないだろうな・・・ってくらい田舎です。
結構、小奇麗に、こざっぱりとした部屋でした・・・が
6畳の洋室は、まだ広げていないパソコン
&その付属の機器アレコレが
部屋中に散乱状態・・・・いったいどうするんだか・・・

で、帰りは夫と二人だった訳ですが、
娘は友人と外食するとのメール。
長男は夜勤。
じゃあ、どこかでご飯食べましょう。
と、いうことに相成ったわけでありますが・・・
夕食時の道路沿いのレストランは、
待って当然という常識がない夫は
2件ほど入って、「バカバカしい」と、
私は1時間ほど前から、生理現象を催してる旨
伝えているのにです。
じゃあ、「一回帰ろう」
この時点で外食は諦め方向・・・
案の定、「どこに行こうか」って言いながら、
夫は自分でインスタントラーメンを作り始め
「特製だよ、食べる?」などと
言ってはいるものの、1人分しかつくってませ~ん!
なんか、私はだんだん腹がたってきて、
「待って、あたりまえでしょ!」  「ご飯、無いって言ったでしょ!」
「最初っから外食する気なんてないんでしょ!」
何か無茶苦茶言い出し、このバージョンに入ると
私はそこからの抜け方が解らず、
止めどもなく文句を言い出すのが常。
夫は「じゃあ今から行こう」とか「明日行こう」とか・・・
「やだァ!気持ちがもうやだから、
もう絶対おとうさんとご飯食べに行かない!」
そこまで行ってしまいます・・・
あ~やだやだ・・・の連鎖です。
気持ちの切り替えとか、感情のコントロールが苦手です。
後から考えて、恥ずかしくなることが度々あります。
せめて、今日は何もなかったような(^_^)で・・・
午後から、一人で新宿などブラブラして、
キハチでパフェ食べて
16日に行くボウリングの旅行用に、
アレも食べたい、コレもいいなァと、山ほどお菓子を買い
<でも、こんなに持って行けないよォ>(笑)
帰ってきたら、夫はFM.NHKラジオで、
吉田拓郎の10時間ぶっ通しコンサートなるものを
聴いてて・・・・ご機嫌でした。
もちろん、もう3本くらい飲んでました。
やっぱ、うちはそれぞれです。
今日も長くなってしまいましたが、
読んでくださってる方、ありがとうございます。m(__)m

マッ!いいかァ!( ^)o(^ )v

テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : ブログ

自己嫌悪の日

こんばんわ。
大人のくせに、年がら年中自己嫌悪です。
お風呂に入ってる時に突然思い出したりして、
気持ちが落ち込みます。

今日話したこと、あ~黙ってれば良かったって
思う場面ばかり・・・
家族のことで大変な事情を抱えてる人に
ありきたりの事しか言えなくて、
いろいろお世話になってるのに、
どういう事情かも分かってるのに、
どんな言葉や行動が、
力になれることなのか何も分からなくて
「大変だね」なんて言ってる自分が嫌だ!
レジで私の前にいたおばあちゃんの
財布からお金を出す動作が鈍くて、
細かい硬貨を出そうとしてるから・・・
「いっぱい並んでるのに」って思った私が嫌だ!
一番嫌なのは、ボウリングのリーグの
順位ばっか気にしてたこと
3ゲームで501打てたら、今までだったら万々歳なのに
(●^o^●)って喜んでいられたはずなのに・・・
バカだ!バカだ!

ここに書いて誤魔化してる自分もほんとはやだ!

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

とにかく可愛いんです。(^o^)

0歳児が、どうしようもないくらい可愛くて・・・
抱き上げると、ヒョイと持ち上がり・・・
え~こんなに軽かったっけ・・・
膝の上での、ジャンプジャンプも全然苦にならず・・・
イナイイナイバー(^○^)!をこんなに喜ぶなんて・・・
エ~こんなだったっけ・・・?
生意気なこと言う5歳児、4歳児。
この子たちだって0歳から・・
お腹の中から知ってる子もいて・・・
おっぱい、ミルク飲んでたじゃない
でも、今の姿のほうが印象に強く、
赤ん坊だった時の姿を思い出せない。
え~こんなに小さかったんだっけ・・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
