

ボウリング初のスカッチダブルス戦、参戦

おはようございます。(^。^)
今朝はまだ暗いうち、4時頃目が覚めてしまいました。
この頃どんなに遅く寝ても、5時半頃目覚めてしまうので、
昨日は、11時には寝られる状況だったので、
どうせならと早寝したのですが、その分早く目が覚めて・・・
1時間くらいはウダウダしてて
、でも、もったいないから起きちゃった。
遠距離通勤の次男のための早起きが、
必要のなくなった今も5時間睡眠を
体が覚えてしまったのか・・・
でも、コーヒー飲みながら、ちょっといい時間(^^)v

昨日は昼間、いつも行ってボウリングセンターの
スカッチダブルス戦という大会に参加。
本当はその気なかったのですが
センターのYちゃんが、「出てくださいヨオ。
お相手見つけますよ」 と、
ボウリング教室で、いつもご一緒の
Mさんが目に入り、
「mさ~ん。スカッチ出ませんかァ」
その方はお上手なんですが、
大会には出たことないという事で、
「私と一緒ですね」・・・(私はヘタッピなんですが・・)
Yちゃんと私でお願いして、OKもらい・・・初めて同士の参戦
ハンディキャップは、私が35、Mさんは27。
足して62の2分の1で、2ゲームにつき31。

スカッチというのは、2人が1投ずつ交互に投げて競うもので、
ピンが残った時は、次の人がスペアーをとるわけです。
2人で投げてるので、ストライクが続くと、
(●^o^●)って感じですね。
1つのBoxで3チームが競い、
競うというより、私のいたBoxは楽しくて賑やかで、
「楽しみましょ~よ」  でも、そんなこと言ってたって、
バンバン!ストライクを出すは、スプリットを取るは・・・
お上手なんです。(拍手)
結局、我が即席チームは150代~220upまで
6ゲーム投げると、ほんとにピン、キリです。
初心者と経験者の違いでしょうか?
自分としては、もうちょっと力を抜ければ
良かったかなと思うのですが、
思った通りに、投げられた回数が多かったので
・・・やや満足・・・(^v^)
「あ~!面白かった!」
ムリムリ誘ったMさんも「いい経験できました。」
って言ってくれたので、良かったァ・・・)^o^(

携帯が、私の目覚ましの曲
<アルハンブラの思い出♪>を
一生懸命鳴らしてます。
さあ、お味噌汁作って、お弁当作って・・
日常の始まりですね。
今日一日が良い日でありますように・・・(^o^)/

テーマ : ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv
ジャンル : ブログ

若いパパ

0歳児も保育園に慣れ
、6時近くまで残っているようになってきました。
まだ、歩けず、ハイハイ摑まり立ちしての移動。
ちっちゃくて、まだミルクの匂いがするような・・・
本当に可愛い・・・という言葉では表せないくらい
他人の子なのに愛おしい。
動き始めると、予想できない場面で怪我をするから
目が離せないし・・・でも目が離せないでずっと見てると
仕草の一つ一つがほんとに面白い!

そのパパが又、可愛い!
ジーパンを腰まで下げて、
「おや!うちの子といっしょだわ・・・」
なんて思ってたら、昭和60年生まれだって・・・
なんと次男より若く、娘と3歳しか違わない
・・・のに、もうすぐ1歳になる子のパパをしっかりやってる。
子はパパにしっかり抱きついていき、
パパは優しい笑顔で抱き上げ
う~ん(*^。^*)写真撮りたい!

私の知ってる限りの、歴代1位の若いパパは
19歳で、大学へ通い始めた次男と同い年で、
パパになっていた。
ママのほうが年上で、パパは専門学校、
ママが働いて生活していたらしく
ほとんどパパのお迎え。
パパは保育士さんの間でアイドルになってました。
お引越しで、退園してしまったのですが・・・
そうか、もう1年生ですね。
26歳で1年生の父・・・いいですネエ(~o~)

19歳の母親が、2歳の子に熱湯をかけ重症を負わせたり
9歳の女の子が、虐待され殺されてしまったり、
子どものこと、悲しい考えられないような事件が、
後を絶たないけれど、愛されて育ってきてれば、
子どもに対してそんなことしないのでは・・・
親に限らず、回りの人に
愛され慈しまれてきたという自覚が、
もてないまま大人になってしまった?
その親たちも又同じだったり・・・
ずっと繋がりがちなことで・・・
私たちが子どもの時にいた、
近所の恐いおじさん、世話好きなおばさんが
沢山いれば、少しは違ってるんじゃないかと・・・
おせっかいおばさんは、思うのでありました。"^_^"

若いパパも、おじいちゃんみたいなパパも
我が子が、抱き付いていった時の
とろけそうな顔は一緒ですね。いいなァ・・・)^o^(

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

息子が帰ってくる

こんばんは。
明日、息子が帰ってきます。
ゴールデンウィークは、10日までの12連休だとか・・・
好景気での連休なら万々歳だけど、この不況時。
仕事がなくて休みなのではと、少々心配・・・
でも帰ってくるのは、やっぱりうれしいもので
親バカ私は、息子の好きな献立を
アレコレ考え、肉やら野菜やら、
大好きな果物あれこれ・・・
買い込んできたのでありました。(^v^)

息子は息子で、昨日メールで頼んでおいた
信玄餅を、昨日のうちに買ってきたらしい・・・
アレ?こんなに素直な子だったっけ・・・?
それもわざわざ携帯Tellしてきて
「何個入り?箱のでいいの?」
きんつばも買ってきたとかで、「冷蔵庫入れとくの?」
家にいる時、用事で携帯に掛けても、
いつも「ただいま電話に出ることができません。云々・・・」
だったのに、今、一日2回は掛けてくる。
や~い!母が恋しくて仕方ないんだろう~(~o~)
母のありがたさ、身に沁みたか!(^<^)

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

日記も書いてます。

こんにちは。
毎日が飛ぶようにすぎていきます。
梅~は咲いたか~♪と思ってたら桜が満開に・・・
近所に染井吉野の大木があり、見事に枝いっぱいの花を見せてくれ
その隣に、ウコンという薄く黄緑がかったクリーム色の花が咲く
桜の仲間の木があり、毎年咲くのを楽しみに・・・
(古い木で、花を付けていない時は、
息も絶え絶えの様子。花が咲くまで心配で・・)
散り際には、花の色がピンク色になり、
その頃には、八重桜も満開時を過ぎて散り始め、
道が見事な花びら道に・・・
あっという間に葉桜になり、ア~ァ、春が行ってしまう・・・

それはそれとして、5年日記なるものを書いてます。
何年か前には10年日記というものを、
5年程続けたことがあったのですが、
母が入院したり、小学生だった息子のことで、
学校とゴタゴタがあったりで
心身ともに大変な時で、嫌な事は残したくないって
その時は思い、何も書き残しませんでした。
又、母が亡くなった後、母の日記を、家族で読んだいうこと
「そうか、読まれちゃうんだ」・・・・
でも、自分の記録として何か残したいと思い
書き始めたのが去年のお正月。
敢えて自分の気持ちは書かずに、
有った事だけを書くことにしました。
(あとで読まれても恥ずかしくないこと限定で(^^ゞ)
そんなものでも、読み返してみると
思うことが沢山あります。

ちなみに、娘は4年生の時から
日記をつけ続けているらしく
根気があることを感心すると共に、
羨ましく思う私です。

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

今日のこと・・・

こんばんわです。(^o^)/
雨降りで、家に居るのにはのんびりできていいんだけど・・・
今日の昼間はちょっと忙しくて・・・
まず、昼から所属しているサークルのではないのですが
先生繋がりのサークルの、ダンスパーティーが有り
早めに昼ごはんの支度をして、お化粧しておしゃれしてイソイソと・・・
2時間ほどで切りあげ、
3時からの、いつものボウリングのリーグに参加。
お天気のせい?
センターもすいていたし、参加人数も少なくて
静かでちょっと寂しかったです。
キャーキャー大騒ぎしいるのも、気が散って嫌だけれど、
静か過ぎるのも・・・程ほどにうるさい方がいいような・・・
我が儘だね・・・
結果は、3ゲームで504
私にしては悪くはないのですが、easy missが4回か5回
それが悔しくて・・・
同じレーンのA さん、Mよさん 共に
何個かmissがあったものだから、3人で
「クソ~!悔しいよォ~」
と・・・・なんだか上手くいかないものです。
504打てたら、以前だったらホッ!だったんですけど、
だんだん欲が出てきて、帰ってからいろいろ分析したり・・・
こんなことも、何だか面白い!(^^♪

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

中学校の同窓会

先週末、小中高と一緒だった友人からTellがあり・・
来月の10日に、中学校の50周年記念の同窓会があるとの連絡。
締め切り間近とのことで、いつも仕切ってくれる友人に連絡。
が、PCメールも携帯も通じず、自宅Tellも誰も出ないし、
仕方なく、その友人と手分けして連絡。
やっと、今日、会社の留守電聞いた仕切り人からTellが有り
ホッ!同窓会には間に合わないけれど、
その後集まれればという事で・・・
小中高とそれぞれに集まりがあって、
忘れられずにお声がかかりうれしいもんです。
こんな繋がりに加わっていられるというのは、
転校せずにいたことのメリットかな?(^^)v

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

第720回「引越し何回したことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「引越し何回したことある?」です。

長く慣れ親しんだ場所から諸事情で引っ越さなくてはならなくなった人。
家の事情でしょっちゅう引越していた人。
全く引越ししたことがない、生まれたときからずっとこの家だー!という人。
様々だと思います。

引越しってお金も体力もかかりますよねー
新しい場所に住むのは...
第720回「引越し何回したことある?」

続きを読む

娘が言ってた(*^_^*)

私がPCと格闘してる横で娘が、
「うちの親たちは楽しそうでいいね!って友達に言われた。
おっかあは、ダンスやらボウリングやら、おっとうはパソコン三昧で」
だって・・・
娘とその友達との会話の中で、そんなに話題になるほどなんだろうか・・・
どんなこと言われてるか分かったもんじゃないね。^^;

子どもの方ばかり向いて干渉する親より
娘にとってはずうっと良いと思いますがね!

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

本を読むということ

昔はよく本を読んだものだけれど、
この数年、情けなくなるくらいの活字離れ・・・
これではいけないと思い、きっかけを探し、考えた結果
話題になった小説なら、
それなりに読み進めることができるのではと・・・

ミーハな感じは否めませんが、
この思いつきは正解で、
宮部みゆき、桐野夏生に始まり、
最近では新聞の広告を見て、アマゾンに<即>注文。
天童荒太の「悼む人」  湊かなえの「告白」  などなど
さすがにおもしろかったです。
書評を読んで、面白そうだと思ったら、即購入するというのがミソで
後で買いに行こう・・なんて思ったらそれきり忘れてしまうから・・・

暇つぶしに読む、群ようこや中村うさぎは面白いけど
それっきりだから・・・やはりたまには、
読んだ後、いろいろ考える素になる小説を、と思うので・・・・
今、空き状態。
話題になってる本。面白くてお勧めの本。
何かあるでしょうか? 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

我が家の反抗期

甲府で一人で暮らしている次男から携帯tell。
「来週火曜日に帰るから」
私が、仕事中で出なかったら、わざわざ夫のほうにもかけてきたらしい。
メールで済むことなのに
きっと、家が恋しくて仕方ないんだと思う。

今でこそみんな大人になり、
たぶん、今が我が家の一番落ち着いてる時かも・・・
子どもが小さかった時は、
死にそうなくらい仕事が忙しかったし
その時期は、娘が月一くらいで近くの大学病院に
一日がかりで通院したり・・・
長男、次男ともそれぞれに変わっていて、
年中、学校からお呼び出しの電話がかかってくるし・・・
当たり前に反抗期も有り、親の介護や、看病や・・・・
自分のやりたいこと云々・・・
想像も出来ないくらい、無我夢中で過ごしてきたような・・・

今こうして、独立した次男が素直に私たち親に、
接してきてくれると、一番大変だったこの子の反抗期すら
懐かしく、私たちよくやったよって思ったり・・・・

中高一貫の進学校に、通学していた次男の反抗期は
高1の終わりから2年にかけて
学校には行くものの、親の言うことはまったく聞かず
帰宅すると、夜中まで寝て家族と顔を合わせないようにし、
髪の毛はスーパーサイア人の様に、耳たぶには安全ピンを刺し
私は、耳たぶの赤く腫れたこの子の寝顔を見て、
いったいどうなるんだろうかと、
不安という言葉では表現できないくらいの
どうしようもない気持ちになったことを今でも思い出せます。
保護者会は、大学進学についてのはなしばかり・・・
でも次男は「大学なんか行かない」と言い張り
何も話し合いができないままなので
出席しても話題には参加できず、
何も受け付けない状況であること、
親としては見守ってる状況であることのみ伝え、
事実、夫との話し合いで、親として
今は、見守るしかないけど、
家族としてほかの家族に対して
許せない態度をとったら注意する。
それ以外は、何も言わないことに・・・
殴りあうとまではいかなかったけれど、
取っ組み合いのようなことは夫だけでなく私とも・・・
腕をつかみ合うと、さすがに力では負けてしまう私は
<負けてたまるか!私は親だ>と本気で思い
その腕にかみつきました!
母親の必死さは、伝わってたと思います。
見守るというのは忍耐にいることで、
進路のこともあったし、気持ちは焦りまくりです。
大学がどうのということではなく、
このままでは就職だって出来ないだろうし・・・
どうなるかわからないし、この嵐が止む保障はないし・・・
今、思うと本当によくたえていたと思います。
1年以上そんな状態が続き、3年になった頃か
やりたいだけやりつくし、
周りを見て不安を覚えたのか
進学する気になり、何とか遅ればせながら受験に向けて
自分から動き始めました・・・
親は見守るのみ・・・
うるさくいろいろ意見するより何倍も大変!
そうしたことは、たぶん正解だったろうと・・・
そして、この子にとってもこんな時期があったことは
すごく正解だったと思います。

長男、長女にもそれぞれ、反抗期やらなにやらあったけれど
それはまた今度・・・是非伝えたいこと
いろいろありますよ(^^)v







テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

やったね!(^^)v

こんばんは。
今日の昼間のリーグの話です。

1ゲームめはスペアーが取れなくて143と振るわなかったのですが、
あと、185、162、そして、なんと202
練習でなくて本番でやっと200Up
やったね!(●^o^●)です。
他の人たちに比べると、アベはたいしたことないけれど
200以上出せたのが、とってもうれしいです。
仕事に行く前、モスで、コーヒー&青森りんごシェイクで
祝杯をあげました。うれしいな(^^♪
土曜日もガンバロ~!(^^)v

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

母が悪かった?

今朝、7時過ぎ息子よりtell。
息子の着信音は、スピッツの<空も飛べるはず>が鳴り響き
ドキッ!
「ねえ、スクランブルエッグって冷蔵庫?」
と、なんとも気の抜けるような質問。
tell、きった後、気が付きました。
時間はまだ7時半にもなってない・・・
家にいるとき、起こすのに1時間かかり
終いには「もう、知らないからね!」「うるせェ!」
と、まるで親子喧嘩。
夫は、「そんな奴、起こさなくてもいいよ」
と、毎日のように言っていたのですが、
ばかっ母は、遅刻しては可愛そうだと
毎朝、これを繰り返し・・・・
ところが、一人暮らし始めたら、心配後無用。
きちんと一人で起きているではありませんか・・・)^o^(
母が悪かった!<(_ _)>

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

補足です  本当は・・・・

昨日書いたこと
とっても前向きな人間に思える、自分でもそう感じる・・・
でも、実は大きな問題があって・・・
それは、すべてが自分が中心だということ
たぶん、善悪というとこまではいかなくても、チョッとチョッとのとこで
人と考え方、感じ方、物事の捉え方、等々心の中が
違ってると思うので・・・・
30年以上付き合ってる夫でさえ、まだ把握できないようで・・・・・
私は私で、それがすべてだから、いろんな場面で
痛い目にあいながら学習です。
こんな風に、自分の本来の気持ちとは逆、とまではいかないまでも
別方向にずらしながら、修正することの必要性を感じ始めたのは
子どもの親同士のお付き合いが、始まってからでしょうか・・・
数年前までは、そのことが大きなストレスの元となり、
30㎝くらい沈んで生きてました。
NSPの・・嘘を~ついて~♪悪口言~って嫌われてしまえば
こんな気楽になるなんて~♪思わなかぁあ~た~♪~
の、歌詞にあこがれたり・・・
でも、自分が一番大事だから、そんな自分は嫌いなんですね。
我が儘言って駄々をこねる自分が嫌いなE ちゃんと同じで
疲れながらも、周りからいい人って思われてる自分が好きで、
一生懸命演じて、だから少しでも否定されると
何でこんなにと思うほど落ち込み・・・
(たぶん、普通の人には想像もできないくらい)
それを、覚られるのは嫌で、そこで又演じ・・・・・
るんだけれど、焦ってるから失敗なんです。
落ち込みの連鎖_(_^_)_
自信を持った自分なんてどこにもいませんでした。

このままではいけない!
どうせ演じるなら楽しくなければ・・・
沈んだまま生きているのはやだ!
と、思ったのは、
夫に、「何でも一緒にって頼られてるのはやだ」って言われたこと
&子どもが自立し始めたこと
私が勇気を持って、やりたいって思ったことに
飛び込んでいったこと・・・・
飛び込んで行った当時の私には、大拍手ですね。(^^)v
「一人でやろう」って決めてから、
少しづつ浮かんできて、今は浮いたり沈んだりしながらも
たぶん、少~しだけ浮かんでると思います。"^_^"
自分の好き嫌いで判断する、
自分中心の気持ちは変われないと思うけれど、
自分以外にあわせていく事にあまりストレスを
感じなくなったってことは・・・・
たぶん、自分を発散できる場面がたくさんできたからだと
思うのですが・・・・・・でも・・・・
根っこは変えられないから・・・・




テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昨日のこと(^_^;)

次男が引越しして以来、毎日のように家の中の片付けです。
先に延ばせるものならば延ばし続けたい怠け者の私ですが、
なんせ、ダンスだボウリングだ、おまけに一日2時間の仕事も
好きでやらせてもらってるみたいなもの・・・
だから、できるだけ、何も無い時は家にいてサボりながら
働いてる・・・・フリ?

そうそう、土日、娘は自治委員の合宿だとかでお泊り。
長男は夜勤で留守。
結婚してから30年近くたって、二人きりというのは
今まで、2回か3回。
結婚当初は、夫の実家で両親と同居していたから
私たち夫婦にとっては、ものすご~く珍しいことなんですが・・・
どうってことありませんでしたね。ハハハ・・・
昨日少し朝寝坊。
でも、次男のための早起きは、すっかり体が覚えてしまい、
必要の無くなった今でも、6時前に目が覚めてしまう母です。
何だか損をしてるみたいな気がしますが、
実は早起きは得なんですよ。(^_^)v
アセアセしなくて済んで、娘のお弁当もゆっくり作れて、
苛苛しないから、家族にもやさしくできるし・・・

で、一日片づけをして、夜ボウリングの練習。
日曜の夜の投げ放題、1時間1000円は
私のスケジュールに、しっかり組み込まれた観があります。
ボウリングの先生みたいなTさんが来ていて、隣のレーン。
何気に見ていてくださり、「今のは、体の向きと投げた方向が、
全然あっていなかったから投げづらかったでしょう」
・・・確かに・・・
「体が向きすぎてるよ」
・・・確かに・・・落っこちた・・・
的確なアドバイスに感謝です。
どうも、右目の弱い私は、左目で見ようとして
向きすぎてしまうような傾向があるような
これは、自分の判断ですが・・・
意識して向き過ぎないように・・・・
リーグの時もゆっくり意識できるように・・・・
少しづつだけど、気持ちが強くなってきてる
自分を感じてる今日この頃です(^v^)

テーマ : もっとガンバる!!
ジャンル : ブログ

土曜日のこと(^^♪

こんにちはです。(^o^)/
土曜日は、ボウリングのいつものリーグ。
午前中から義兄が、娘の入学祝いに来てくれていたので、
出るのが遅くなり、大急ぎで1ゲームだけ練習。
この頃、とんでもないミス投球は少なくなったのですが、
ポケットに入っても10ピンが残るというパターンが多くて・・・
で、10ピン取り練習。
なかなかうまくいかなくて・・・・
同じボックスになった、Mさんが、「体が向きすぎてるみたい」
とアドバイスしてくれ、体の向きを意識したら、バッチリでした。
こんな何気ないアドバイスはうれしいです。
見ててくれてるんだって感じで・・・感謝です。
リーグの結果は、
ストライク数は今一だったけれど、スペアーは3ゲームで17個。
ミスも1ゲームに1個か2個と、
私にしては、会心とまではいかないけれどマアマア(^^)v
第一目標としていた、リーグでのスコアー540upで、(●^o^●)でした。
一緒だったSさん、アドバイスしてくれたMさん不調で
ハンデが一番多い私が3ゲーム、all1位で全体でも1位に・・・
大声で、ワーイ(^O^)ワーイと大喜びしたいところ
でも、絶不調の先輩2人の気持ちを考えると・・・・
素直に、でも控えめに少しだけ喜んで、
「ありがとうございました」感謝のことば。
以前だったら、何も考えず、大はしゃぎしてたと思うんだけれど、
リーグを始めて、何気なく教えてもらった事、
自分が大失敗した時の、周りの人たちの言葉から感じたこと・・・
なんでこんな時にそんな反応の仕方するの・・・!とか、
そういってもらえて気が楽になった・・・とか、
結局は自分で気持ちを切り替えるしかないんだけど
「もっと沈め~」って言葉と、「これに;摑まれ~」って言葉と
言ってる方は、素直に自分の気持ちを表してるだけなんだけれど
そういう時も、相手と時と状況と、考えなくてはいけないもんなんだと・・・・
オ~!これがデリカシーというものかも・・・・・今頃気付いたB型の私!でも・・・・
如何せん今まで世間が狭かった・・・
まだまだ気付いてないことがいっぱいで・・・・・m(__)m


帰り道、Mさんとの会話
「調子悪いときって、なにやってもダメだよね」から・・・
二人の意見が一致したのは
「一個190とか、180代でもいいから、でるとうれしいよね」
「そうそう、150前後が3っつより、130代とか一個あっても
良いのが出ると、これだけできるんだって
気持ちになってうれしいよね」でした。

うれしかったのと、
ちょっと大人が身についた一日でした。( ^)o(^ )

テーマ : (*^▽^*)やっほぉ♪
ジャンル : ブログ

話を聞くということ

今日、Kちゃんの話を聞いている時に、ふと思ったこと・・・
3歳になったばかりのKちゃん。
とにかく一生懸命お話してくれる。
言葉を発するだけから、言葉のつながりになって、
文章になって、会話が出来るようになって・・・
2歳前後からの1~2年の間の成長には
目を見張るというより、アレヨアレヨという感じで・・・・
いつの間にか、普通に言葉が交わせるように・・・
内容は他愛も無いこと・・でも一生懸命!
「Kちゃんね(自分のこと)Mちゃんがかしてっていったから、
シャベルかしてあげたの」
「公園で転んで血が出たんだよ。
先生がおクシュリ、チュケテくれたんだよ」
等々、こちらから聞いたわけではなく
Kちゃんが、話したくて仕方ないって感じですね。
その言葉に耳を傾け、しっかり目を見て、ちゃんと言葉を返してあげる
そうすると、本当に満足したって顔で(^-^)
わたしも、すご~く楽しい話を聞いたような気持ちになって
疲労回復の特効薬かも・・・
ほんとに些細なことなんだけれど
こんな風に感じることができて、私は得してるかも・・・。
20ウン年前、自分が子育てしていた時は、
そこまで感じる余裕は無かったけれど、
きっと、元気をいっぱいもらってたんだろうな・・私の3人の子どもたちに・・・
ちょっと思い出してみようかな・・・・

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

息子の今日の晩御飯

一人暮らしを始めた次男が、毎晩、携帯tellしてくる。
シチューのルーの余りは、どうするの?
ほうれん草はどうすればいいの?
ナスは冷蔵庫に入れるの?
とかとか・・・・本当にそんなこともわからないのか!
と思うようなことばかり・・・・
野菜炒めから始まり、シチュー、
ナスはいったい何にしたのか
今日はカレーを作ったらしく、残ったカレーはどうすればいい?
解凍したご飯が余ったのは、どうすればいい?
まさか、自炊するとは思わなかったから、何も教えなかったことを後悔。
でも、けっこうやるじゃん!見直したよたね。
一番甘えん坊で、我が儘で、いばりんぼで、トラブルメーカーの息子だけれど、
離れて暮らすと、見えなかったところが見えたり
気付かなかったことに気付いたり・・・
普通に必要なことなんだろうな・・・なんて・・
寂しいけれど・・・・・・・・・・・・・・・・
頑張れ~!母が応援してるよ!(^o^)/






テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

ボウリング、新リーグに参加です。

こんばんは。
ワタシが行っているセンターのプロに勧められ、
今日の昼間から,
新しいリーグに参加です。
プロのようにすごい人もいる中で
HDCいっぱいもらって、
ワタシここにいていいの?って、でも、
ダブルスのペアの方,とても優しくて、
「楽しみましょ(^-^)」って感じで・・・上手で、
何より、足がきれい・・・
あとで知ったのですが、
「70歳過ぎてるのよ」
ドヒャ~ン!ウッソ~!
アタシっていったい!

先週末から,忙しかったですネエ。
土曜日は、昼間いつもの
リーグ&練習会があって、
夜、センターで新プロが誕生したので
そのお祝いの,チャレンジリーグに参加。
(私の大会デビューです。)
4ゲームは・・・疲れました。

日曜は、デパートへ用足しに・・・
月曜日は、娘の入学式で、武道館へ。
久々、スーツを着て,パンプス履いていったものだから
足が痛くて・・・
夜はダンスで、足の痛さは絶頂・・・
昨日も痛い足を引きずってのダンスです。
スローとルンバ、新しいステップ
今度のパーティーのフォーメーション用です。

そして、今日!
今まで生きてきた中で、
一番頑張ってるような気がします。
なかなか成果が出せない私だけれど
頑張ってる自分に
自己満足ですね。

テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ
ジャンル : ブログ

息子の一人暮らし

先週引越しをして、
一人暮らしを始めた次男が
自分で作った夕飯を、
写メで送ってきました。
献立は、野菜炒めとご飯。
キャベツがやけにでかい。
自分で作った料理の味はどうだったのか?
こうやって子どもは
親から離れていくのが
当たり前のことで、
子どもは生活になれていき、
母は、子が1人離れていったという状況に
慣れていかなければ・・・

ちなみに、我が家の献立は
鯖の味噌煮、
ほうれん草とちくわのゴマドレ和え
、大根と豚挽き肉の炒め煮
きゅうりの漬物
大根と白菜、あげの味噌汁
でした。  チャンチャン!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

小さな恋の物語が・・・

どうしてかなあ?
ちょっと、心配してます。
毎年、5月に出るみつはしちかこさんの
「小さな恋の物語」が
去年は、作者の都合によりって
葉書きが来て、
遅れるだけかと思ってたんだけれど
とうとう出版されませんでした。
夫と付き合い始めた19歳の時
夫が第1巻を
プレゼントをしてくれ
その後、自分で買いそろえ、
とにかく、純なチッチが羨ましくて、
会いたくて・・・・
年を重ねるごとに、
こんな気持ちでいたい・・・から、
こんな時もあったけ・・・に
それから、
チッチよりもお母さんに
気持ちが重なっていったり
読み手の気持ちは
変化していったけど
毎年5月に新刊が出ると、
即、書店に走り
子どもをおぶって、
買いに行ったこともあったっけ・・・
こんなオバサンなのに
毎年楽しみで・・・・・
今年は、出るかなァ・・
もうすぐ5月だから
ちょっと、心配してますよ。
みつはしちかこさん。(^o^)/

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

まだまだいけるね(^_^)v

こんばんは。
今日もお疲れモードかな・・・
通常の夕方の2時間のお仕事+朝2時間のお仕事。
&、夜、ダンスのサークル。

今日は、登園してママと別れて泣き喚く0歳児の保育。
ママの姿が見えなくなれば、泣いて当たり前。
抱っこしたりおんぶしたり・・・
0歳児6人に、保育士3人。
1人が泣けば、遊んでた子もつられて泣き出し、
右手左手1人ずつ、2人一緒に抱っこ。
又はおんぶに抱っこしながら、
オッとそこは危ないと、ハイハイしてる子のカバー
あっちこっちに目を配り
その体勢で立ったり座ったり
50歳過ぎてても、まだ大丈夫ジャ~ン!
明日はきっと肩コリコリ・・・

でも、なんか楽しいな。
胸に顔をうずめて泣かれたり、
(涙と鼻水でグジュグジュ状態でも)
眠くて仕方ないのに指チュウチュウで
薄目を開けてる子を、横抱っこで、
ゆらゆらして寝付かせたり
懐かしいな~和みますね~いいないいな~
この感じ思い出しますね~

可愛いって言葉以上・・・愛しいですね。
仕事でこんな気持ちになれる。
幸せなことです。

生きていく力をいっぱいもらった2時間でした。

テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ
ジャンル : ブログ

入学式です(^o^)/

小学校の入学式です。
満開の桜の中、ポカポカ陽気で言いお日和。
新入学した3月までの園児たちが、満面の笑顔で、
誇らしげにランドセルを背負った姿を見せに来ました。
みんな、頑張れ!!その笑顔がずっと続くように
祈っているよ!!(^^)!

そんな中、少々お疲れモード^^;

昨日の夜は、ボウリング1時間投げ放題で
優勝狙って1時間半頑張り、
今朝は、むすめが学部ガイダンスで登校のため、少しだけ早起き。
今日のお仕事は5時間。
新年長さんが部屋の中を走り回って、危ない危ない・・
目は離せないし、声もはりあげ気味、
のども痛いし、頭まで痛くなってきたような・・・・
なんせ、この前まで乳児クラスで、
まだ紙パンツはいてる3歳児も一緒に遊んでいるんだから・・・
オイオイちょっと気をつけておくれよ・・・

注意しても聞かない・・・けど、何故か最近の子たち
「お母さんに、この事お話ししようね」
と、言うとピタッとやめ、「やだァ」
この子たち、何故か親たちの前ではいい子なんですね。
最近、そういう子が多いような気がしますが・・・気のせいかなあアア・・

30ウン年前、私が保育士として働いていた頃は、
内弁慶の子が多かったような気がするのですが・・・

願わくば、少々ヤンチャしてもいいから、反抗期にはしっかり反抗し、
命を大切に、自分を大切に、周りの人たちを大切に
柔軟に生きてって欲しいな(*^^)v
明日も行くからねェ~~~~(^o^)/

自分の子の時には出来なかったけれど、
仕事で見ている子たちの事は、冷静に判断し、対応できる。
と、思う。
30ウン年前の、若い保育士だった自分より
今のおばちゃん先生の方が、ずっといいと思うよ(^^)v


テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ
ジャンル : ブログ

ボウリングリーグは・・・

3日の次男の引越し準備をしながら
1日は進入園児への対応ため、通常の仕事+朝3時間のお仕事。
2日は、友人と新宿のサザンテラス20階のレストランで、新宿御苑の桜を見ながらランチ。
3日は、いよいよ引越し。一人なので家具は少ないものの、パソコンお宅の次男、
その関係の箱が山ほど・・・・荷物が出た後の拭き掃除等々・・・・
この家に住んで10年。それ以来のサッシの掃除かも・・・・ハハハ・・・
夜はしっかりボウリングの練習。
センターのYちゃんに14ポンドのボールをもらい、初投球。
なかなか上達はしないけれど、しょっちゅう練習に行ってるもんだから、
皆さん目に入るのか、親切にして下さる・・・ありがたいですね。
さて、昨日は今月から始まる新規リーグ。
前回、最終回の大失敗の悔しさをばねにガンバ!って思っていたんですけれどね・・・・・
3ゲームトータル495.
1ゲーム目はガター2回出して、180・・これってガターなければ200アップ?
くやし~~~~2ゲーム目も何だかスペアーがとれず、
3ゲーム目なんてボロクソ、148・・が~ん!!!
43もあるハンデを有効に使わせていただいて、優勝狙ってるのに
第1回めは、21人中7位でした。
今回こそレーンの前でしゃがみこまないって思っていたのに・・・(/_;)
どこかのボウリング場で失敗投球して、しゃがんでオヨヨとしてるおばちゃんがいたら
それはきっと  <わたし> です。
でも!です。
以前の私は、失敗が重なると絶対立ち直れず、焦りまくり、フォームから投球まで
メチャクチャになり、終わってみたら100にとどかずというのが常だったのですが、
昨日は、失敗の後ストライクを続けて出せたり、スペアーが取れたり・・・
メンタル面で少し成長。
よ~し!あと10回!ガンバ!!!



テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
