

保育士として

保育士のアルバイト。
通常の勤務は、夕方からい夜にかけての2時間。
ですが、年度末の3月から4月にかけて、新年度に向けての準備のため
1日2~3時間ほどお手伝いです。(一週間くらいなんですけれど)
私自身も経験あるのでわかるのですが、
春休みのない保育園では、通常保育をしながら新年度の準備&
個々の子どもの記録である児童票や、年間保育計画から始まり、月案、週案、日案、
保育日誌に、連絡帳、等々の事務仕事。プラス壁面装飾などなど・・・・
その上で新年度受け持つクラスの諸準備をしなければいけないという
本当にやってもやっても仕事が終わらなくて、目の回るような忙しさです。
結局、何かを残したまま新しい年度を迎えてしまうのが常でした。

ピアノのテスト同様、「あ~、月案ど~しょー・・・児童票終わってないよォ~」
の悪夢。今だに夢を見ては、目覚めた時ホッとするくらいです。

今日の私のお仕事は、紙芝居や絵本等々の補修&整理
(色分けのシールを貼ったりして)
その後通常の仕事である保育補助。
通して、5時間の勤務でした。

ところで、保育園を保育園というのは東京都だけって知ってます?
厚労省管轄の福祉施設であり、東京以外では保育所といいます。(たぶん)
幼稚園は文科省の管轄で、教育機関であり、保育園の先生は保育士で
幼稚園の先生は幼稚園教諭です。
幼児に関しては、内容はほとんど変わらないと思うのですがね・・・


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

ひっこしです。ドライブです。

会社員の息子が、甲府に転勤のため家を出ます。
初めての一人暮らしに向けての、お引越し。
久々の、中央自動車道。
少しもやっていたけれど、南アルプス、八ヶ岳、高所から見える里山が
きれいでした。
この道を車で走るのは何年ぶりかしら・・・
結婚前、夫とセリカSTであっちこっち出かけたけれど、
~中央フリーウェイ~♪なんて歌もはやってましたしね。
東名とか京葉道路とかとはちょっと違う雰囲気で、
当時は車線も少なかったし・・・
デートにはぴったりでしたね。

今は、ライトエースで、後ろにでかくなった息子を乗っけて・・・
だいぶ雰囲気違いますよね。
これも人生。
ウキウキもワクワクもないけれど、穏やかで、きっと幸せな人生ですね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

次男の引越し

うちの家族は、娘が高校一年の時に、
一年間交換留学でアメリカに行っていた時以外
別々に暮らしたことはありません。
息子二人は25歳を過ぎ、夫と私は・・・自立、自立、早く出て行け!
結婚でも同棲でもいいから、自分で生活しなさい・・・ と、言い続け・・・
その一方、私は家族中をこれでもかって言うほど・・・たぶん甘やかしてる。
子どもたちや夫が、嫌な思いをするのは私自身が嫌だから、
やってあげてしまう。自分勝手な母親だ!
だからみんな、私がいなくなったらきっと大変だろうな・・・・
なかでも、たぶん一番私に対して、我が儘で甘えて、
好き勝手をしてる次男が、会社の移動で家を出ます。
4月から一人暮らし。
明日、壊れやすい物、主にパソコン等々家の車で運びます。
地方なので、家賃がやけに安く、一人で暮らすには広すぎる2DK.
今まで、にいちゃんと一緒だったりで、
独立した広い自室を持ったことがない彼は
あれこれ夢を膨らませているみたい・・・ですが・・・
その快適さより、
私がいない不便さの方がだんだん勝ってくるんですよ!!
そう感じることを、親は期待してますね。
一番我が儘で、威張ってる次男なので、
一番に喜んでるのは娘と二匹の猫。
そして私も、朝少し朝寝坊ができるようになるから(^^♪
でも、だんだん寂しくなってくるのかなあ・・・

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

いくつかの夢

夢があります。
ひとつは、ダンスパーティーで、出来れば先生が、一年に二回開く
帝国ホテルでのパーティで、先生とデモンストレーションダンスを踊ること。
髪もメイクもドレスもバッチリ決めて、180cmの先生と、
ワルツかタンゴを踊りたい。
帝国ホテルが無理だったら、サークルのパーティーでもいいかな・・・
そおして、いつもバカにしてる家族と、私はドジの見本と思ってる友人たちを
招待して、アッと言わせたい・・・・・
でも、そのためには努力と共に、特別なレッスンのための、そしてドレス等々の
用意のための、気が遠くなるほどのお金が必要で・・・
宝くじが当たったら・・・って年末ジャンボ、毎年買ってるけれど
1万円が最高で・・・・・夢見るだけで実現は超難しいかも・・・
たまに練習の時、先生と踊れたりすると、バクバクの緊張&それも手伝っての・・・夢心地・・・
150cm弱と長身の先生では、すご~く無理がありそうだけれど、さすがプロ、先生です。
スムーズに踊れちゃう!やったね!!って感じです。

二つ目は、ボーリングのリーグで、ハイスコアーを出す斧こと。
練習では、200以上も何度か、たいていアベにして170をくらいなのに
ここぞ!ってとこで決められないこのドジな私は、試合ってなると
緊張の極致に達し、好調な流れが続けばいいんだけれど、
レーンの変化に対応できず、ドツボにはまると抜けられず、(^^ゞ
そして、結果落ち込むのです。
なんとか、何とか、好成績を・・・・・
気持ちを強く、心を強く、ゆっくりと、落ち着いて、集中して・・・!
ガンバ!!!!!!!

三つ目は、ピアノでさだまさしの曲を弾くこと。
さだまさしの歌が大好き。
詩がだいすきで、はまると同じ曲を繰り返し聴いてます。
はまる曲はその時々で変わり、前はただ聞き流していた歌に
惹かれてしまったり・・・
今は、「ひまわり」
さだまさしの「ひまわり」と平原綾香が歌ってる「ひまわり」を聴き比べ・・・
自分の世界に入っちゃってますね。
この前までは「夢のつづき」   その前は「しあわせについて」
「流星雨」  「October ・・・リリーカサブランカ」 等々いいですねえ。
これらを、ピアノで惹いてみたい。
とは言うものの、短大に入って初めて触れたピアノ。
バイエルに、ブルグミューラーをちょこっと、ハノンを少し・・・
後は、犬のおまわりさんとか、行進曲とか
おまけに30年以上たっても、ピアノの試験の悪夢にうなされる私が・・・
でも、弾いててみたいと2000円以上するソロ曲集を、思い切って購入。
あとはピアノ。
この狭い家で置けるだろうか・・・
小さめの電子ピアノを買おう。
転勤で家を出る次男の部屋に置いてやろう。
着々と気持ちの中では、準備が進んでいるんだけれど・・・
果たして夢が実現するまで続けられるだろうか?・・・今の自分なら続けられる自信
80パーセントはあるんだけれど・・・その前に、あまりいい顔をしていない夫の説得が先。

それにしても、この年になってやっと気付きましたね。
夢の実現には努力が必要だってこと・・・・
夢って、なーんにもしなくても、空から降ってくるようなものって
思ってたような気がする。
なんて、怠け者。若い時の時間が戻ってくるものであれば
欲しいなああああああああ・・・・・
いっぱいやりたいことあるよ・・・
それが夢に繋がっていったら、私の人生すごいかもって思うよ。


テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

カタツムリのデンちゃん

お彼岸過ぎたというのに何だか寒いです。
カタツムリのデンちゃんは、去年の7月、アジサイのプランターで
見つけて広口ビンの中で育ててきました。
冬の間も、暖かい部屋の中で、元気に人参やレタスをモリモリ食べ、
りっぱなカタツムリになったので、ソロソロ外に放そうかなんて・・・
思ってたら、この数日寒いです。
可愛そうだから、もう少し我が家のペットです。

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

もうすぐ一年生・・・なのに

最近、間もなく小学生になる年長児組の子が、何だかとっても甘えてきます。
ほんとに・・・床に座っていると、膝の上に乗ってくる子は、一番大きい子たち・・・
「Mちゃん大きくなったね」Mちゃん「赤ちゃんの時どうだった?」
「エンエン泣いてばかりいたよ」  
「ほんとォ?おんぶした?」  「泣いてばかりだから、いっぱいしたよ」
Mちゃんは1歳児クラスで入園してきた子、でも、月齢が低くて、ゼロちゃんと殆ど変わらず。
おんぶしても泣き止まないので結構大変でしたね。
そんな話をしてると、他の子もやって来て、「ねえ、わたしは?」
そのうち背中に誰かが乗ってきたり・・・・
私のほうも力がなくなってきてるものだから、オットトって感じでアブナイ・・・・・
されるがままのおばちゃんですね。

4月になって新しくゼロ歳児、1歳児が入園してくると
おんぶに抱っこの日々がしばらく続きますね。
それってアッと言うまで、・・・あ~あ、すぐ大きくなっちゃう!

座って、低い位置にいると、子どもって必ず膝の上に乗ってくるし
抱きついてくるし、背中におぶさってくるし・・・
子どもとスキンシップが上手く取れないお方、座っててみてください。
そうしたら、お腹に手を回して、手を握ったり、コチョコチョしたり・・・
子どもの頭が、自分のあごの下にあるなんて何となく感動。
汗臭かったり、シャンプーの香りや、何となくミルクっぽい匂い。
自分の子育てしてたときを懐かしく思い出しますね。   
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

子どもも愚痴る・・・?

今日はお仕事。
平日の夕方二時間のお仕事です。
年少から卒園間近の年長児まで、約50人くらいがホールでお迎えが来るまで、
遊んで過ごす訳ですが、その賑やかさというよりうるささは、慣れていない人には
とても耐えられないとおもいます。
今日は、行くとすぐ、就学祝い会も終えた(私が某区の保育園で正規の職員として
働いていた30年前は、卒園式と言って、その後登園する子はほんの数人だったけれど
今のご時勢?みんな3月31日まで登園。4月1日からは学童保育へと・・・・)
Eちゃんが、膝の上に、顔が向き合う形、いわゆる抱っこで乗ってきて、
「あ~あ、後7日だ~もう○○先生に甘ったれられないからいいのォ」
確かに、0歳からのというよりお腹にいる頃からのお付き合い。
前にも書いたけれど、相性というものもあってEちゃんは0の頃から
懐いてくれていて、私に対しては心を緩めていたみたい。
前にも愚痴らしきことはよく言っていたのですが、
今日はしゃべり納めとでも思ったのかな・・・ゆうに40分くらい
以下は彼女の愚痴
「ママは私のこと嫌いなんだ。バカバカって言うし、自分でやりなさいって言うし・・・」
「生まれなければよかった・・・赤ちゃんの時死んじゃいたっかたよ・・・」
ー保育園児がこんなことをーって驚かれるかも、知れないけど
たぶん、大人が思うそれとはだいぶ違うと思われます。
前にも何度かその言葉を聞き、初めはびっくりしたけれど、雰囲気的に
そう重いことではないような感じですが・・・
あと「ママに餃子作ってって言ったのに、臭いからやだって・・・
パパは作ってくれたのに・・・」
「誕生日にオムライス食べたかったのに、作ってくれなかった」
この辺は子どもっぽい、ちょっと安心する愚痴。
「気持ち悪いから、もう寝たいのに、ピアノ練習しないとダメって・・・
間違えるとぶつし・・・」
この子の一番言いたいのはたぶんこのこと・・・・以前、「ネエ、ママに今日は気持ち悪くなったから
早く寝たほうがいいですよ、って言ってね。」と言われたこともありましたし・・・
「どうしても嫌な時は、いやだ~って脚バタバタさせて大泣きすればいいんだよ
やってみてごらん」と私。
でも、彼女はそれは嫌なんです。やるべき事は、すごく我慢してもやらないと嫌なんですね。
「我慢しててもやらないと嫌なんだよね。頑張ってるよね。えらいえらい、
Eちゃんはいい子だよ」って頭をなでなでしてあげて・・・
「ママなんてどっか行っちゃえばいいんだ。あ~あY ちゃんちの子になりたいなあ・・・」
などなど・・・・6歳児が・・・・
でも、ママがお迎えに来ると、あれこれ言ったこと、尾首にも出さず、私のほう振り向きもせず
いい子になって帰って行きましたが・・・
大丈夫かなあ・・・いやだァ!っていつかあまり大きくならないうちに
爆発して欲しいな・・・・・・・・・・・そんなにいい子でなくていいんだよ・・・



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

最近読んだ本

50代に入り、強度の遠視で(元々右目が弱視のためか、驚くほどの進行)
本を読むことがめっきり少なくなり、久しぶりに買って読んだのが、
天童荒太の「悼む人」です。
直木賞をとっただけあって、読みやすいけれど、奥が深いというか
内容の部分部分で、登場人物の考え方や感じ方のどこかに、
すっきり自分が納まるというか・・・感動!というのではない何か・・・・
納得というか共感というか・・・・

生きていること愛していること、死んでいくことやその重さ・・・・大きなテーマの中
とてもわかりやすく、今の私に、一番身近に感じられた言葉は
「いろいろなことに柔軟でいい、でないと、続けられなくなる。」
今、いろいろ頑張ってる私には、この言葉が、ふわ~っとベールがかけられるように
かぶさってきて、張り詰めてたものが緩く楽になりましたね。
楽~うな気持ちで長~く続けて、いつか結果が出せればいいかな・・・と
結果が出なくてもマアいいかな・・・っと
自分の人生の中では自分が主人公だから・・・(あれ?これってさださんの)

だから、昨日のリーグの悔しさ引きずって、ギンギンに燃えちゃうのもありかなって
なんせ、燃えたことないもんね・・・結果が恐くてさ・・・
どんな結果でも、柔軟に、これも有りって認められる自分もありかも・・・
そこからパッと立ち上がれるのも有り・・・
ゆっくり立ち上がるのも有り・・・

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

ボウリング  最悪の結果

信じられませ~ん。
私の所属しているボウリングのクラブの、今日は最終リーグ日。
私、ハンディキャップの助けも有り、今回一位、、2位との差が0.5ポイント。
今日は、同じボックスの、男性2人、絶好調。ストライクバンバン!
残りそうなピンも倒れで、私は緊張!力みすぎ・・・メンタル面の弱さ全開!
あ~悪夢のスコアー、100割れ・・・・(/_;)
順位ポイントも取れないし・・・・
情けない、不甲斐無い、悔しい~
「まあ、いいかァ」って生きてきた人生だけど
今回は、一発奮起!
悔しい~!気持ちをちょっと引きずって、負けず嫌いの自分を発掘してみようかな・・・
折れない程度に、もう少し、あと一歩、頑張ってみよ!
これも少しだけ成長!


テーマ : ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ジャンル : ブログ

美味しいもの

お墓参りに行って来ました。
うちの実家のお墓は、茨城県の土浦にあり、去年のお墓参りは23日に
大学受験に失敗して、浪人決定のむすめを連れての二人行。昼ごろ土浦に着き
お墓参り後秋葉原まで足を伸ばし、卒業祝いに時計を買ってあげての、甘いもの食べての
とブラブラして帰宅。そうしたら例の、荒川沖駅の通り魔事件の報道・・・
なんと犯人と同じ列車に乗り合わせていたことを知り、ゾッとしましたね。
その後数週間後に、秋葉原の通り魔事件もあったし・・・・ゾッ!

で、何がお勧めかというと、それは「たねや」の桜餅。
1個178円とちょっと高めかな・・・?
でも、私の一番のお気に入りです。
販売期間ひな祭りをはさんで、2ヶ月はないと思うので、この時期になると
池袋の三越へ(うちからバス一本で三越前まで行けるもので・・・あ~そうだ三越は
5月6日で閉店・・・西武にも、渋谷の東急にもあったっけ・・・ホッ)
道明寺で、桜風味の白餡、桜の塩漬け、
美味しいよぉ・・・
  

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

ダンスとボウリング

50歳を前に、ちょうど同時期に社交ダンスとボウリングを始めました。
不器用で、呑み込みが悪く何をやってもなかなか上達せず、中途はんぱ。
自信を持って紹介できるものがな~んにもなくて、・・・このままで人生終わらせたくない!
もう、後が無いと始めたもの・・・
一生懸命になり過ぎなくてもいいから、とにかく続けることと自分に言い聞かせ
3年が過ぎると、下手ながらも面白さがわかってきて今、けっこう夢中!
月、火はダンスの日。今年に入ってからは、初めてのスローステップと
ルンバの新しいステップの練習。
習い始めの頃の、何が何だかわからない状態とは違い、新しいステップでもスムーズに理解し、体が動かせることの感激!お~3年前とは違う!うれしいネエ!
経験豊富な方たちとは動きの優雅さは違うけれど、最近は結構自信を持って「ダンスやってます」って言ってます。
今日、水曜日だけ何も無くて仕事が終わるとまっすぐ帰宅。
木、金、日の夜は何もなければボウリングの練習。
練習では結構打てるのに、土曜日のリーグになると緊張のあまり口は渇くし、焦るしパニクルし・・・
で、いつもひど~いスコアーで、ハンディキャップは増えるばかり・・・
ここぞってとこで絶対決められたことが無い!今まで生きてきた中でたぶん一度も・・・毎回、自分のメンタル面での弱さを思い知らされ
もうやだ~・・・もうやめたい~・・・と何度思ったことか・・・
でも、ここでやめたら自分が嫌になると、自分で自分に激を入れ、
頑張り続け・・・(頑張りすぎないほうがいいって言うけれど、頑張ったことのない人間は、頑張るってこと経験してみてもいいと思う。結果が出た時の気持ち、知って欲しい)ようやく、人並みの下に
つける様になってきましたね。
ということで、欲も出てきて、両方とももっともっとうまくなりたい
今まで家族のことばかりだった自分が、少しずつ変わってきたかな・・・

あと、もう一つ・・・・自分の中で変わったこと
「ダメだったけれど平気よ~」って顔で、「今度頑張ります」なんて、格好つけて澄ましていたけれど、ボウリングのグループの忘年会の時、酔いも手伝い自分の不甲斐無さに大泣きして
みっともないところをみんなに見せてしまった・・・その後、自分の中で何か吹っ切れたみたいに
持ち前の「まあ、いいや」の気持ちが、やっとボウリングの場面でも顔を出してきたみたいな・・・
強がっててもダメな時はだめ!弱~いとこも見てもらってそれで自分!
53歳にして新しい自分を知った2009年の始まりです。

テーマ : 人生は ・明るく・楽しく・暖かく 生きなきゃー
ジャンル : ブログ

娘と私   パート2

3人の子どもを育てて、決して満足ということはなく、反省のほうが多いですね。
上二人は反省することばかり・・・話せば長いお話で、このことはいつか・・・・・・

娘に関しては、まあいいかなって・・・満足ではないけれどこの子にとってはいい親ではないかとの自負が・・・・
第一に、細かくなかったこと。エッ?!って思われるむきもあるかと思われますが、
「まあいいや」とか「こんなの平気」って親がゆったりと、のんびりとしてしまったことが
よかったなあって思ってますよ。
その分、たくさん関われたし、触れ合えたし・・・・この子で終わりだと思ったら
もっともっとって気持ちが、私の方に強くあったのかな・・・子もそれを感じてたのかな・・・
4年生まで起床時、毎朝、ベッドからリビングまでおんぶしてきたり
抱っこもいっぱいしたし、話もいっぱいしました。
父親は甘やかしすぎだと言ってましたが、この子は時期がくれば自立するという
確信のようなものが私にはあり、確かに親より」しっかりしてしまったような・・・・
 
この子にしてあげたことで一番良かったと思うのは、もちろんいっぱい気持ちも体も
触れ合えたということもあるけれど、もう一つ、3歳前から4年生くらいまで
毎晩、就寝前に本を読んであげたことですね。
「のんたんシリーズ」から始まり、ミハエル エンデの「モモ」「はてしない物語」まで
自分ながらよく続いたと思いますが、聞いてるほうもしっかり聞いていたから
たいしたものです。おかげで?娘は読書大好き人間に
娘にとってっは大きな財産ですよね。って思うのは親の自己満足・??



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

娘と私

ブログを始めたばかりだというのに・・・土、日は何だか忙しいです。
土曜日の午後は、私の参加しているボウリングのクラブの定例リーグに参加。
スコアは3ゲーム483.何とか540UPを目指してるのですが・・・リーグ時の今までの最高は534。
なんせ同じボックスで投げたのが、700近く打つ上位の男性3人。
バンバン出るストライクに圧倒され、ケション・・・
夜は、我が家で高校の時の友人たちと飲み会。
真面目な会話がだんだん愚痴になり、最後は下ネタ・・・うちは同級生夫婦なので・・・
50歳過ぎると、男女関係なく何でも有りかな・・・

で、昨日の日曜日、某大学に入学する娘の入学式用の服を買いに川口のそごうに行きました。
:EAST BOY:  というお店が私のお気に入りで、何点か購入。
娘は服、装飾品等全く興味がなく、毎日同じジーパン、トレーナーでいいというタイプ。
でも、友達に何か言われることを気にして(直接言われるわけではなく、その場にいない人のことが話のネタになってるから、きっと自分もなってるに違いない、と思うらしく)仕方なくなく私が見繕って買ってくるものを着ている。自分の価値観で見ると高額に感じるらしく、「高い、高い」「ヨーカドーでいいよ」
うるさいこと~~私が思うに決して高すぎず、妥当な金額だと思うのですが。
たまたまやってた京都物産展では、私が「あのみたらし団子おいしそ~」フラフラ・・
「ちりめん山椒おいしいんだよね」フラフラ~
娘、「もらったケーキあるでしょ!」 「また、ご飯食べすぎちゃうよ」
しまいには腕をとられ、「はい!いいから行こ 行こ」
どっちが親か子か・・・他人がこの会話聞いてたら不思議に思うだろううなァ
豆だけ買わせてもらいました。ハイ!
帰る前に、地下の食品売り場にあるコーヒーやさんで一休み。
娘は食い意地がはってるので何もいいませんでした。
ここのワッフルはおいしいですよ~おすすめ!


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

5歳児の抱っこ!

一日2時間でも、0歳の時からかかわってきた子と、幼児になってから入園してきた子とでは
思い入れがどうしても違ってしまう。
赤ちゃんの時から見てる子は、生意気な年中、年長になっても・・・可愛い・・・
プロとしてどうか・?・・・と言われても、気持ちだけだし、アルバイトのおばちゃんだし
私は自分の中で「マア、いいかなァ」って思ってます。
さて今日、パパのお迎えが遅くて、一番遅くまで残っていた5歳になったばかりのK君。
やっと歩けるようになった頃から見てる子。お残りの時、抱っこしてミルクまであげてたっけ・・
近頃、お口はお達者になり、ダメっ!と言ってもお部屋の中を走り回り、戦いごっこばかりしてる子が
誰もいなくなると、突然 「だっこして」 とやってきた。
抱き上げるとさすがに重い!50過ぎのおばちゃんの腰にひびく!
抱っこしてブラブラ歩きながら「赤ちゃんの時ネエ・・・」などとおしゃべり・・・・
いつの間に、こんなにしっかりとした会話が出来るようになったんだろう・・・
いつも話してるのに、意識したことなくて・・・感激!
ちょっとずつだけど、こんな気持ちをもらえるからこの仕事いいと思う。
感じとれる自分だから続けられると思う。




テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
